旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


霧の出方まで肌に優しいミスト ―ラロッシュポゼ ターマルウォーター

ここ最近、お風呂上がりの直後に、顔に体にと吹きかけているミストがあります。お風呂上がりに暑くて汗をかいてしまいそうなこの季節に使うと、とても気持ちがいいミストがこれ↓

ラロッシュポゼ ターマルウォーター

ラロッシュポゼ ターマルウォーター
50g 1,080円(税込)


ラロッシュポゼ ターマルウォーターの特徴


赤ちゃんから大人まで使える敏感肌用スキンケアで有名なラロッシュポゼは―

・世界で25,000人以上の皮膚科医が採用しているブランド
・敏感肌のためのスキンケア
・セレンを豊富に含む、ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーターを配合

殆どの製品に配合されているこのターマルウォーターは、”皮膚を健やかにすることで知られるセレンを豊富に含み、肌をやわらげ、バリア機能(角質)をサポートするフランスの湧水”とのこと。これを無菌室でボトリングした顔・ボディ用ミスト状化粧水がこの製品です。スプレーで吹きかけるわけですが、このスプレーにも、

きめ細かく均一で優しいミスト
押し易いノズル

といった特徴があります。これについては後で詳しく紹介したいと思います。


使い方


癖のないミストなので、このターマルウォーターは使い方は無限大。

・プレ化粧水として
・日焼け後に
・化粧直しにメイクの上から
・全身に
・リフレッシュに

いろいろ使い方はありますが、私は主にお風呂上がりに顔を拭いた直後にかけるプレ化粧水として顔に吹きかけて使っています。顔拭いてから、体拭いて服を着て自室に移動して…とやっていると、スキンケアをやりだせるまでに時間が空いてしまうので、その繋ぎ用です。今の季節はお風呂からあがると暑いので、顔にかけたついでに体にも浴びせるととても気持ちがいいです。しかしその場合は、このサイズではあっという間に終わってしまいそうなので、大きいサイズが良いかとw

ラロッシュポゼ ターマルウォーター

ちなみに50gはこのぐらいのサイズ感。持ち運びに便利なサイズです。


ターマルウォーターで気に入った点


実際に使用してみると、良いなと思った点がいくつかあったのでピックアップ。

斜めの噴射口


まず、蓋を開けるとこんな感じになっています。指をあてるところが斜めになっています。画像でちょっと円形っぽくなっているところには、滑り止めがついている。指で押し易くなっている。

ラロッシュポゼ ターマルウォーター ノズルラロッシュポゼ ターマルウォーター ノズル

そしてそれに伴って、噴射口が斜めになっている=斜め上に噴射される 点が素晴らしい。なぜって、ミストを吹きかけようとして自然に取る姿勢は、必ず手が顔の斜め下に来るので、噴射口が真っ直ぐだと容器を傾けるなり手を顔の位置まで上げるなりしなければならないから。容器を傾けると押しづらいし、斜めっているので中身が最後出なくなったりするし、手を上まで上げるのはだるい。

すごい単純なことだけれど、毎日のことなのでちょっとしたストレスなく使えるのは嬉しい。なお、容器を傾ける話が出たのでついでに言うと、こちらは使う時に横にしたり、使う前に振ったりしてはダメです。最後まで使えなくなってしまうようです。


細かい優しい霧


このミストは、何度もプッシュしてシュッシュするタイプではなく、押してる間中出続けるタイプのミストです。そして霧もすごく細かい。何度もプッシュタイプだと結構液がボトッと固まりで出てきますが、こちらはシュワーッと細かく出続けます。しかもふわっと優しく出ます。敏感肌であろうとなかろうと、肌には極力刺激を与えるべきではないとおもっているので、これは個人的に結構大きなポイント。飛んでくるような勢いで出てくるミスト状の化粧水、たまにあるんですよね…。

霧の出方は、スプレー式のミスト化粧水を選ぶときに選ぶポイントにする人が多いと思うので、せっかくなので写真に撮ろうと思ったのですが、霧が細かくて写真では全く写らなかった。一応少しは分かりやすくなるかと動画にも撮ってみましたが、やっぱり霧が細かいので動画でも霧の詳細までは映らなですね。大きい画面にすると出方はもやっとわかるので、気になる方はご参考までに。



成分だけでなく、霧の出方にもこだわり肌への優しさを求めて選ぶ方にとてもおすすめの顔・ボディ用ミストです。

ラ ロッシュ ポゼ 公式オンラインショップ



ラ ロッシュ ポゼ(敏感肌用スキンケア)
関連記事

 化粧水,