旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティとマイリトルボックスレビューのブログ 最近はコスメ・ファッションに侵食されぎみ


【2015夏モデル】動画撮影禁止☆なスマホ ―Xperia Z4 SO-03G

XperiaTM Z4 SO-03G


ずっとだましだまし3年以上使っていたドコモのスマホ F-12C、イギリスの老舗スーツケースブランド GLOBE TROTTER(グローブ・トロッター)とのコラボモデルで、おしゃれで旅を連想させる外観、かつコンパクトなデザインで気に入っていたのですが、買って1年ほどで勝手にシャットダウン&再起動を繰り返すわ、削除しまくっても容量はどんどん足りなくなっていくわ、そのせいでまともにカメラも動かずシャッター押した数秒後に写真が撮れていつもブレブレ、ピントは合わず。

いい加減に頭に来たので、ずっと変えたいと思っていたのですが、目をつけていた機種Xperia Z3は、写真を撮るとレンズの影が映りこんだり、はたまた写真中央に結構な大きさのシミが映ってピンク色のフィルターかけたみたいになるという、なんとも卑猥な通称”ピンクカメラ”らしいので、次モデルエクスペリア Z4が出るのを何か月も待っていました。

が、やっと発売された待ちに待ったZ4も発売日当日に不具合を修正するアップデートがかかるというなんともお粗末な感じで、しかも動画撮ってると熱暴走で勝手にカメラアプリが落ちるとか…。なにそれ使えない。こっちの不具合は夏までにはなおすとかなんとかアナウンスがありましたが、どうもそんなようすも無く…。

その次の機種まで待つとなるといつになんだ… F-12Cも3年以上使ってもう限界超えてるし、…ということで、不具合を承知で買ってしまいました。

XperiaTM Z4 SO-03G

Docomo Xperia Z4 SO-03G

色はアクアグリーンです。写真で見ていた時は、ホワイトかアクアグリーンが良いかなと思っていたのですが、実物を見たら思いのほかCopper(カッパ―、銅色)が良く。写真で見る限りはオジサンっぽい地味な茶色に見えるのですが、実際見ると渋みのある燻しゴールドで良いです。茶系の色ってアンティークっぽい感じを連想させるので、もともと好きな色なんですよね。なのでカッパ―かアクアグリーンかで悩みました。が、結局元から決めていた色ということと、当日はなんか暑かったので清涼感のある色に惹かれてアクアグリーンを購入。ちなみに白はなんとなく冷蔵庫とかの白物家電を連想させるような、なんか普通な色でした。


しかしでかいです。特にコンパクトさが売りだった F-12Cから乗り換えると、もう。私は女性にしては手は大きいほうだと思いますが、それでも片手操作なんか無理ですね。自分のライフスタイルを考えると、スマホはとにかく小さいほうが絶対的に使い勝手がよいので、もう一回り小さいXperiaTM A4 SO-04G と迷ったのですが、F-12Cの容量のなさに泣いたのでしょうがなくこちらに。今のところはサクサク動いています。まあ買ったばかりなので当たり前か。F-12Cも買った当初は動きと写真の綺麗さに感動したもんだったな…。

しかし、動画をとると本当にカメラ落ちます。10分以上の動画はちょっと厳しい。ホッカイロかと思うぐらい熱くなったと思ったら、”温度上昇してるから落ちるよ☆”ってな感じの警告がでて、落ちちゃう。こんなに熱くなったら、なんかすぐ消耗して使えなくなりそうなんですが、そこんとこ大丈夫なの…?いろいろ不安点はありますが、まずは使い方に慣れないとね。Fとは全然違うから、いろいろ戸惑います。アプリを停止するボタンが見当たらなくて、気を付けないとどんどん開いていってしまうのですがwww ヤバい。取りあえず履歴から停止しているけど、現在動いているアプリの一覧とかはないのか…?そしてSDカードが取り出せない。

ろくに使えていないので、とりあえず必要最低限の機能だけでも早く慣れるように、との言い訳の元、このところスマホばっかいじってます。


日本ブログ村ランキングに参加しています
↓ポチっとしていただくと更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事