旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


台湾でも行った春水堂でタピオカミルクティー

もう1月経ってしまいますが、表参道で行われたKOSE Beautyフェスタ 2015に行ってきた日、春水堂(チュンスイタン)でお茶しました。春水堂は、タピオカミルクティー発祥の、台湾のお茶専門カフェです。6年前に始めて台北に行った時、ホテルのそばにあったので確か最終日に寄りました。中華風の店内で、早い時間だったので空いていて落ちついた雰囲気で、リラックスした帰国直前を過ごせてとても良かった。

台北 中山 春水堂


なお、メニューにゴマ団子っぽいのがあって、これ↓を期待して頼んだら

もち♪もち♪ゴマ団子(6個)


出てきたのはこれ↓だったのも今ではいい思い出w 
落雁のゴマバージョンみたいな。口の中の水分持ってかれる系でした。

春水堂 ゴマ団子

そんな甘酸っぱい思い出のある春水堂(チュンスイタン)、日本には2年ほど前に代官山に1号店を出店していて、行こう行こうと思いながら行く機会がなく。

そうこうしているうちに、ブログでも何度か紹介している台湾のパック「私のきれい日記」のインスタグラムキャンペーンで春水堂のドリンク無料引換券が当たりました。

Instagram


春水堂 私のきれい日記 ドリンク無料引換券


ちなみに、私のきれい日記はコスメストック全部見せで見せている通りリピート買いをしていて、2箱目を買った直後ぐらいにふらっとLOFTに行ったところ、いろんな種類が入ったアソートセットが出ていて、しかも1枚増量されていたのでさらに買い増してしまいました。

私のきれい日記 アソート私のきれい日記 アソート

私のきれい日記はいろんな種類があってどれを選んでいいものやらわからず、とりあえずいろいろ試したかったので満足。1枚多いし♪買ったのは結構前なのですが、もしかしたらまだ売っているかも。

ということでパックはさておき、いそいそとお店に向かったわけです。行ったのは春水堂 表参道店、表参道のローソンのところから脇道にはいってすぐです。店内は狭くもないですがさほど広くは無く、平日午後の遅めのお昼、早目のお茶と言った時間、テーブルはラッキーにも1つのみ空いていて座れました。お腹が空いていたので麺類も頼んじゃう。

春水堂  タピオカミルクティー 台湾風炸醤麺(ザージャーメン) タピオカ豆花


あのイベントの後だったので、疲れてヘロヘロになっていたので写真がこんなんしかないですが。春水堂と言えばのタピオカミルクティーに、台湾風炸醤麺(ザージャーメン)、タピオカ豆花。ザージャーメン、ジャージャー麺?、ジャージャン麺?表記はよくわからんけど、台湾っぽいあのスパイスの味、なんだろう六角なのかな?あれが少し効いていて、なんか一気に台湾気分。

どれもおいしかったですが、一押しは豆花。もう豆花大好きなんですよね~。素朴な味ですが、ほのかな甘みでかすかにもちっとした豆乳プリンといった感じのスイーツで、台湾っぽい豆やら何やらが入っていて、とても美味しい。

台湾の豆花と豆乳(朝ご飯の豆漿じゃなくて、冷たい何も入っていない素のバージョン)は、帰国後しばらく夢に出るぐらい美味しかった。これを言ってあまり同意してくれる人はいないのだけれど…。台湾は他にも美味しいものがたくさんあるから、比較的地味な豆乳は埋もれてしまうのよね。

ここで豆花が食べれると思っていなかったからすごく嬉しい。どうやら台湾の春水堂では豆花はメニューに無く、日本限定メニューとか?私の写真じゃ全然美味しそうに見えないので、お店のツイッターの写真でお楽しみください↓実物は美味しいです。




食べ終わって少ししゃべって、ふと振り返るとずらっと行列ができていました。いい時に入った…危なかった。


春水堂 表参道店
所在地 〒150-0001  東京都渋谷区神宮前4-28-11
電話 03-6804-6656
営業時間 11:00~21:00(不定休)
席数 51席 (店内45席、テラス席6席 ペット可)
アクセス 神宮前交差点より表参道ヒルズに向かって2つ目の角(ローソン)を左に入り、30メートル先の左手角にあります。





日本ブログ村ランキングに参加しています
↓ポチっとしていただくと更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



@cosme shopping
関連記事

 パック,