旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


8月のその他使い切りコスメと制汗剤とのお付き合いについて


今更ながら8月のその他使い切りコスメです。とりたてて個別エントリーを立てるほど感想がなかったり、既にレビュー済みのものたちをまとめて。大体月に3つぐらいなんですな。

8月 コスメ 使い切り


炭酸美容液にハンドクリームに制汗剤です。どれもお店で見てその場で適当に買ったりと割と思い付きでゲットしたものなのでそんなに思い入れは無いのですが、集まると使い切った感があってよい。ロクシタンの桜のハンドクリームはまだ同じのがもう一つあるので、そちらも使い切ってからレビューします。

  L'OCCITANE 公式サイト

そう言えば制汗剤を使い切ったのは久しぶりな気がする。昔はお得だからと大きなサイズで買っていましたが、大きなサイズだと持ち歩きはできない=家 or 会社に置いておく用となる。でも家では出かける直前しか使わないし会社のロッカーでもそんな使わないから、何年たっても使い切れず、そのまま破棄のパターンをずっと繰り返し。スポーツやっていない人で、大きいサイズを使い切れる人はいるのでしょうか。というか私はまずお得だからとなんでも大きいサイズで買ってしまう癖を直した方が良いですね。典型的な貧乏性ですね、はい。そう言えばそもそもあんま汗かかないしね!

元々子どもの頃からあまり汗はかかない体質で制汗剤もなんとなくエチケットとして使っているだけでしたが、バセドウ病になって夏場と言わず1年じゅう暑くて暑くて手足にダラダラ汗かきまくりで制汗剤?そんなもの効かぬ!ぐらいの勢いで数年すごしてきました。が、去年アイソトープ(放射線ヨウ素)で甲状腺がっつり焼いたのでまたまた汗の出ない体質に。エチケットとして使うだけに逆戻り。

今は放射線治療で甲状腺機能をがっつり低下させたので、バセドウ病になる以前と比べてもさらに代謝は悪くなっていますが、なぜか手足の平の汗だけは若干残ってる。これはずっとこのままなのかしらね~。病気中の時よりは全然マシだけど。手足の平って制汗剤使いづらいし…で一番使いたい手足には結局使わず。なんか制汗剤を上手く使いこなせていないわ。

スプレータイプじゃないほうがいいのでは…とうっすら気づいてはいるものの、直接塗るタイプは何か衛生的にどうなのかという疑問があり手が出ず。すぐ使い切れば問題ないのだろうけど、いつものごとく溜め込んでしまう予感があるので、私には向いてなさそう。しかも新製品ってことで前にごそっともらったスプレータイプの制汗剤5種がまだあるから、そっち使わないと勿体ないしね!←え…

制汗剤 ストック


ということでまだまだしばらくパウダータイプを使用予定。もはや汗を止めるために使ってるんだか、気休めに使ってるんだか、ストックを消費するために使っているんだかわからないレベル。まぁいつものことですが。


関連記事

 バセドウ病,使い切り,