旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


十五夜いけばな

今日は十五夜、ということでお月見生け花。といっても別に薄(すすき)や月見団子があるわけでも無く。なんとなくこれはお月見用に!と勝手に決めた花器で生けているだけです。しかも生けたのは1週間以上前で今はすでに跡形もないw 季節先取りということにしておこう。

十五夜 お月見 生け花


別に十五夜用花器として売られていたわけでもないです。丸窓と、花器全体の形がなんとなく月っぽいという個人的イメージで、この時期にしか使っていません。楽天市場で買ったお気に入りの花器。でもよく見たら、丸窓から見えてるの枯れ枝だし、お月見というより冬っぽい気もする?まぁ良いです。

さらに月っぽさを出すために菊の黄色を入れてみたよ。もう生け花は習っていないけれど、たまにはこうやって生けて忘れないようにしたいと思います。


花のある暮らし-HOME-家の中に花を飾る【日比谷花壇】
青山フラワーマーケットの花活けをもっともっと楽しくするフラワーベース。

※9/28追記※
スーパームーン

ミラーレスを初めて買ったので、スーパームーン撮ってみました。設定とか見様見真似ですが、思ったより月面の模様がとれた♪


日比谷花壇_オンラインショップ_お花のフレッシュ便 
関連記事

 和文化,,生け花,