旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


敏感肌用でもしっかり保湿 ―アクセーヌ スキンケアプログラム AD

何度かブログで愛用ブランドとしてあげているアクセーヌ、一時期肌がかぶれて何の化粧品も使えなくなって皮膚科に通った後に、アクセーヌなら使えるということで、それ以降肌が治った後もいざという時のお守りコスメとして信頼をおいています。





アクセーヌは、皮膚科との共同研究により生まれたACS理論(アレルゲン コントロール システム)=化粧品アレルギーを繰り返さないための理論を原点としてスタートした、”敏感肌”のためにうまれたスキンケアブランドです。その中でも<AD コントロール>シリーズは、「厳選された成分・シンプルなステップ」で、乾燥肌の肌トラブルを防ぎながら健康で美しい肌へと導く特に刺激が少ないライン。

今回はそのAD コントロールシリーズのトライアルセットをモニターで使用しました。

アクセーヌ スキンケアプログラム AD

アクセーヌ スキンケアプログラム AD  1,944円
伊勢丹 アクセーヌ

≪セット内容≫
2~3週間試せるサイズ
  • 【洗顔】 フェイシャルソープ AD 30g
  • 【化粧水】 AD コントロール ローション 60ml
サンプル
  • メイク落とし (クレンジング オイル)
  • 美容液 (AD コントロール エッセンス)

4つとも低刺激性・無香料・無着色・パラベン(防腐剤)フリー・アルコール(エタノール)フリー です。そしてどれも成分表示がとてもシンプルです。

各商品の特徴に関しては、実際の使用感を交えながらレポート↓。私はAD コントロール ローションは既に使ったことがありますが、そのほかのアイテムは今回が初めての使用です。


メイク落とし (クレンジング オイル)


まずはクレンジングから。成分表示は

ミネラルオイル|イソノナン酸オクチル|スクワラン

以上。ひっじょーにシンプルです。これはぜひ、刺激を感じ易くなかなか使えるクレンジングがないとお悩みの人にも試して頂きたいですね。

こちらオイルクレンジングですが、ふきとりタイプです。
適量は2プッシュ程度。
水で濡らしたコットンをしぼり、オイルをのせて、メイクになじませながらやさしくふきとります。その後、顔全体をティッシュで軽く抑えて、余分なオイルを取り除きます。
※コットンは2枚ほど重ねて、面をかえながらお使いいただくと、よりふきとりやすくなります。その後、肌に合った洗顔料で洗顔してください。


アクセーヌ スキンケアプログラム ADアクセーヌ スキンケアプログラム AD

こういう使い方のオイルクレンジングは初めてです。面白いですね。コットンは中判2枚で全顔クレンジングできました。

普通のタイプより若干手間がかかるものの、メイク落ちはばっちり。敏感肌用のメイク落としって、肌の優しさをうたう分メイク落ちも悪いイメージがありますが、こちらはそんなことありません。ウォータープルーフのマスカラも結構あっさり落ちました。これは嬉しい。洗い上がりはしっとりです。


フェイシャルソープ AD


アクセーヌ スキンケアプログラム AD

次は洗顔ソープです。
オレイン酸・ラウリン酸(肌に刺激となる脂肪酸)をカット。透明で綺麗なソープ。

アクセーヌ スキンケアプログラム AD

泡立てネットで泡立ててみるとこんな感じ。泡立ち・泡切れは申し分なし、シンプルな癖のないソープといった印象です。香りもほぼ無臭。

どちらかというとさっぱりタイプでしょうか。


AD コントロール ローション


アクセーヌ スキンケアプログラム AD

お次は化粧水です。すりガラスのボトルに入っています。
界面活性剤フリー、無色透明で、サラッとしたテクスチャー。あっという間に肌に馴染んでいきます。劇的に何か変わるといったことはありませんが、必要な潤いはしっかり届けてくれる印象です。


AD コントロール エッセンス


アクセーヌ スキンケアプログラム AD

最後は美容液です。
高分子ポリマーにより、失いがちな皮脂膜の働きを果たす水性の保護膜を角質層の上部に形成。ベタつき・負担感のない感触で肌を包み込んで、乾燥を防ぎます。ヒアルロン酸Na(水分保持成分)配合。

界面活性剤フリー、トロミのある透明なテクスチャーで、結構保湿力があります。敏感肌用のはともするともの足りない使用感のものが多かったりしますが、こちらはしっかり保湿された感じがあります。

今回はサンプルだったので通常のボトルとは違うのですが、このサンプルボトルだと、ひっくり返すと割とドバっと出てしまうのでちょっと注意が必要かもしれません。少量出して目の部分のみ重ね付けしたかったのですが、少量が出しづらく1回分ががっつりでてしまって、ただでさえサンプルで少なめなので3・4回使ったら終わってしまったw 現品はプッシュタイプのようなのでこんなことはなさそうです。プッシュタイプは適量出し易く、清潔に使えるので良いですね。


アクセーヌではこの後に使うアイテムにに、このトライアルセットには入っていませんがミルキィジェル ADやスキンプロテクター AD等の保湿剤があります。ただ美容液のAD コントロール エッセンスが割と保湿力が高いので、そこまでで終わっても人によっては平気かもしれません。私は習慣なので手持ちの乳液を付けましたが。


使ってみて…



ラインで使ってみて、敏感肌用ながらしっかり保湿された感じがあるのに驚きました。そしてどれももちろん全く刺激を感じたりはしませんでした。成分もどれもシンプルですし、他ではダメでもこれなら使えるという人も結構いるのではないでしょうか。

刺激に敏感な時でも、お手入れはしっかりやりたいもの。そんな時でも安心して使えるスキンケアを知っておくと心強いです。アクセーヌのAD コントロールシリーズ、安心と効果とどちらも実感できるスキンケアでした。


アクセーヌ株式会社のブログリポーターに参加中
なお、今回モニターさせてもらったブロネットでは、いろいろな商品モニターを随時募集しています↓

ブロネット(Blonet)



関連記事

 化粧水,洗顔料,トライアルセット,