旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティとマイリトルボックスレビューのブログ 最近はコスメ・ファッションに侵食されぎみ


最強の社内履き・室内履きを探せ!―クロックス 2015年秋冬新作発表会 その1

2015年秋・冬 新作発表会 クロックス

外出用のみならず、会社での社内履きや家での室内履きとして愛用する人も多いcrocsクロックス)。ブログでも何度か上げていますが、私も何年も前からクロックス愛用中です。コロンとしたClogタイプだとNGの会社もあると思いますが、クロックスにはオフィスで履ける細身タイプも沢山ある。

安いオフィスシューズは多々あれど、中でもクロックスは履き心地が良く、デザインが可愛い。事務的なサンダルと違って、履いていて気分が上がる。ということで社内履きといわず家中いたるところにも常備しています。

クロックス 公式オンラインショップ

フラットシューズコレクション

さて、そんな愛用中のクロックスの2015年秋・冬新作発表会が行われるということで、新たな社内履き・室内履きを発掘しにクロックス・ジャパン本社ショールームに行ってきました。社内履き・室内履きのみならず、SATCファンスターウォーズファン、そして秋冬のブーツを探している方も要チェックの新作揃いでこれは豊作!非常に豊作ですぞ!でずがまずは当初の目的通り、社内履き・室内履きになりそうなものをチェックしていきます!


社内履き・室内履きとしてお勧めの理由


個人的にクロックスが社内履き・室内履きにぴったりと思っている利点がいくつかあります。

  • 値段が手ごろ
  • デザインが豊富で、選び甲斐がある
  • フワフワした歩き心地で疲れない
  • 合成樹脂(クロスライト)素材は水洗いできる

特に最後の水で洗えるという点がポイント高いです。オフィスシューズは、ほぼ毎日、他のどの靴よりも頻繁に掃くので、やはり汚れ・匂いが気になってきます。クロックスで良く使われている合成樹脂(クロスライト)素材はさほど気を使わずに扱える素材で、乾くのもあっという間、下手したら会社でザッと洗えるんじゃないかぐらいの手軽さです。持ち帰って洗うの、面倒ですよね…。

水洗いできるサンダルは他にもありますが、ナースシューズのような「いかにも」な見た目の物が多い。しかしクロックスなら可愛さと水洗い可が両立するシューズが、新作・定番品問わず沢山あるので、迷ったときはとりあえずクロックスをチェックしておけば大抵お気に入りのデザインが見つかります。

ということで、今期の新作のなかで私が勝手に選んだ、女性用社内履き・室内履きの一押しシューズをご紹介。


※追記 本記事内のシューズは既に売り切れてしまっている物も多いため、現在売っているものでお探しの方は最新版「最強の社内履き」の記事をご参照下さい↓
通勤・社内履きから定番業務用まで、会社で履けるきれいめクロックス集 ―2016秋冬crocs新作



個人的、社内履きおすすめシューズ№1!


まずは、いきなりナンバー1からいきたいと思います。



【クロックス公式】 クロックス ブリン フラット ウィメン - Crocs Brynn Flat W 4,400 円 (税込 4,752 円)

オフィスで履いても違和感のない綺麗目のデザイン、そして合わせやすくベーシックでありながら他の人と被りにくい色。毎日履くのでどんな服にでも合わせやすいとなると黒が思い浮かびますが、ちょっと黒も飽きてきた、他の人と差をつけたい、と言う人にぴったりです。

なお、色味は全4色展開ですが、バイカラーなのはこのstucco / blackのみ。後は単色でblack、espresso、navyの3色。私はこのバイカラーのものが特に気に入りました。

綺麗目なので、ノーヒールでもスカートに合わせやすいのもポイント。スカートにもパンツにも、甘口にも辛口にも合わせられる万能感。かなり着回しのきく一足です。

着用イメージはこんな感じ。

クロックス ブリン フラット 2015年秋・冬 新作クロックス ブリン フラット 2015年秋・冬 新作

クロックス、と聞いて浮かんだイメージより、数段スラッと見えませんか?

ヒールがなくても、幅が適度に細身なので足がきれいに見えます。かといって細すぎないので、もちろんずっと履いていても辛くない。

クロックス ブリン フラット 2015年秋・冬 新作クロックス ブリン フラット 2015年秋・冬 新作
クロックス ブリン フラット 2015年秋・冬 新作クロックス ブリン フラット 2015年秋・冬 新作

クロックスの代名詞的存在の「クロスライト」素材の軽い履き心地と快適なクッション性に、どんなオフィスファッションにも合うスマートなデザインを兼ね備えたこちらのシューズが、ワタクシの勝手な今期一押しの社内履き・室内履きであります。

ナースサンダル系のシューズだと、濃厚に漂う上履き感から勤務地によってはランチにそのまま履いて出るのは憚られたりもしますが、これならそのまま外出も問題なし。そして見た目だけでなく、クロスライト素材のためクッション性も高く雨にも強い、またアウトソールはゴムのため雨でも滑りにくい

この靴、かなり使い勝手が良い予感がします。


美脚タイプを探しているなら


足長に見せたい方には、ウェッジタイプもあります。



【クロックス公式】 クロックス ブリン ウェッジ ウィメン - Crocs Brynn Wedge W 5,400 円 (税込 5,832 円)
ヒール:約6cm

こちらはフラットよりも若干値段が上がります。
色味は、ネイビーが無く3色展開になっているようです。写真はespresso。この色も素敵。

実際に履いてみると、これは結構な美脚シューズの印象。

クロックス ブリン ウェッジ  2015年秋・冬 新作クロックス ブリン ウェッジ  2015年秋・冬 新作

ヒールはありますが、ウェッジソールなので歩きやすく疲れにくいです。多分、これ履いて走れるんじゃないですかね。ショールーム内だったので実際に試し走りしていないので断言はできませんが。そしてウェッジでもそこまでゴツくないのがスラッと見える勝因か。

クロックス ブリン ウェッジ  2015年秋・冬 新作クロックス ブリン ウェッジ  2015年秋・冬 新作
クロックス ブリン ウェッジ  2015年秋・冬 新作クロックス ブリン ウェッジ  2015年秋・冬 新作

オフィス内と言えどノーヒールなんてもってのほか!という美意識高い人に是非履いて頂きたい。しかし私は楽なのが一番なので、最初に挙げたフラットの方がお気に入りです。ヒールがなくてこんなに足が綺麗に見える楽ちんシューズは、なかなか無い気がする。


パンツ派、恰好良い系のファッションの人におすすめ


甘い服は着ないから、とにかくびしっと恰好良い系の楽ちんシューズを!という人にはこちら。



【クロックス公式】 キャップトゥ ミラー フラット - crocs Cap Toe Mirror Flat 4,900 円 (税込 5,292 円)
色:全2色 black、navy

先ほどのとデザインは似ていますが、バンドがミラーになっていてよりクールな印象です。こちらのデザインを基に作ったのが先ほどのブリン フラットで、ブリン フラットの方が先端が細身、こちらのキャップトゥ ミラー フラットの方は若干丸みを帯びているとのこと。

キャップトゥ ミラー フラット 2015年秋・冬 新作発表会 クロックスキャップトゥ ミラー フラット 2015年秋・冬 新作発表会 クロックス


並べてみても、写真ではさほど違いは分からず、言われてみればそうかな程度です。こちらもクロスライト素材でアウトソールはラバー付き、クッション性にすぐれ雨にも強い。

実際履いてみると、ミラー部分がかなりアクセントになります。照明が当たると結構光りますね。うん、恰好良いデザインです。なお、こちらはweb限定商品。実店舗では買えないのでご注意を。

 ⇒クロックス公式オンラインショップ

キャップトゥ ミラー フラット 2015年秋・冬 新作発表会 クロックス


カラーバリエーションで選ぶなら


ある程度服装規定が緩い会社にお勤めの方、または自宅用の室内履きでベーシックな黒・紺には飽きた方には、こんな色も。



【クロックス公式】 クロックス ジアンナ ディスク フラット ウィメン - Crocs Gianna Disc Flat W

色:全4色 black / silver、espresso / gold、navy / gold、pepper / silver
ベーシックな紺や黒のバージョンでも、大きめの金属がアクセントになって、結構目立つデザインです。

ジアンナ ディスク フラット


実際の着用イメージはこんな感じ。この写真はクロックスのスタッフの方に履いていただもの。オフィス系の綺麗目でも、こういったジーンズようにカジュアル目の恰好でもどちらもで合いますね。

クロックス ジアンナ ディスク フラットクロックス ジアンナ ディスク フラット


カラーライト素材なら


昨年秋冬から登場したカラーライト素材からも、会社向きのシューズが出ています。

カラーライト素材は、クッション性と水への強さ等のクロスライト素材の利点は残しつつ、より進化しさせた新素材。レザーのような質感で、羽のように軽く柔軟性に優れ、一枚の布を裁断するように加工できます。



【クロックス公式】マリン カラーライト フラット ウィメン - crocs Marin Colorlite Flat W



【クロックス公式】マリン カラーライト ローファー ウィメン - crocs Marin Colorlite Loafer W


ただこのマリンシリーズは縫目もあり、マイクロスウェードのパイピングが施されているので、上記のクロスライト素材のようにさっと洗って一瞬で乾くようなお手軽さは減ってしまうのですが、通常の靴により近いデザインを求める方にはお勧めのシリーズです。


既存商品では


今期の新作以外の既存商品では、こちらもオフィスにちょうど良い感じです。



【クロックス公式】 マリンディ - Malindi ※ただ今(10/14現在)セール中のため 2,362 円(税込 2,551 円)

このマリンディのnavyは以前使っていました。これも細身ながらコロンとしたつま先が可愛らしく、スカートにもパンツにも合わせやすく、歩いた時のムニムニする感じが気持ちよく気に入っています。ただとても癖のないデザインなので、次はもう少しワンポイントになりそうなデザインのものを買おうかと思っています。




【クロックス公式】 アリス ワーク - Alice Work 4,267 円 (税込 4,608 円)

名前からして素敵なアリス ワーク は、事務仕事はもちろん、液体・油などで濡れた床でも摩擦力の高い靴裏で滑りにくい「crocslock」を採用しているため飲食店などで働く方にもおすすめのデザイン。

※実際にアリス ワークを着用した時の写真はこちら参照⇒通勤・社内履きから定番業務用まで、会社で履けるきれいめクロックス集 ―2016秋冬crocs新作


最強の社内履きは…


さて、いろいろ気になるデザインはありましたが、改めて振り返ってみてやはり私のお気に入りはブリン フラットのstucco / blackです。デザインの良さ、歩きやすさ、手入れのしやすさと個人的な希望をすべてを兼ね備えたMy 最強の社内履き

クロックス ブリン ウェッジ  2015年秋・冬 新作


既に発売開始されていますので、使い勝手のよい可愛い社内履きを探している方は、ぜひチェックしてみてください。なお、2016年の最新版の会社向けクロックスについてはこちらもご参考まで(⇒会社で履けるきれいめクロックス集 通勤・社内履きから定番業務用まで 2016秋冬crocs)。

さて次のエントリーは、SATCファン、そして『プラダを着た悪魔』ファン必見のあの人との限定コラボ商品について!

crocs(クロックス)公式オンラインショップicon



クロックス オンラインショップ

2016年新作関連エントリー

crocs(クロックス)公式オンラインショップicon
関連記事

 ,クロックス,クロックス(crocs),