旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


白鳳堂のブレンディングブラシを再び手に入れた ―ブラシは立てるの?寝かせるの?

白鳳堂のブレンディングブラシ比較

以前手に入れたものの、先端がとんがっているタイプのため使いづらいと書いた白鳳堂のブレンディングブラシ、どうしても先端部分のとんがりポイントに濃くアイシャドウがのってしまって、使う前にいろんな方法で余分な粉落としても筋状やら点状に部分的に濃く付いてしまい、広い範囲にぼけてくれないので、とんがっていない樽っぽいタイプを何か月か前に買いなおしました。

今回も表参道の店舗で。開店直後ぐらいでしたが、外国の方が先客に。ほう。やっぱり海外の方にも有名なんですね。銀座店でも外国人が爆買いしてたしな~。

お店の人にとんがっていないタイプのブレンディングブラシが欲しいと相談すると、薦めてくれたのが2種類。そのうちの1つを買いました。もう1種はどれだか忘れてしまった。

白鳳堂 ブレンディングブラシ

写真上は前から持っていたもの。写真下が今回買ったブラシです。本体に品番書いてあると思ったら書いてなくて、わからなくなってしまった…。たぶんG5533 アイシャドウ 丸じゃないかな~…?ちょっとうろ覚えです。G5533 アイシャドウ丸 だったら、毛質:灰リス 価格:2,160 円です。

これまで白鳳堂のブラシは基本セレクションの柄(え)がシャンパンゴールドのロングで揃えていたのですが、希望の樽タイプのブレンディングブラシは基本セレクションに無く。しょうがなく他シリーズから選んだので黒になってしまいました。…なんとなくわかっていました。基本セレクションに入っているのは各シリーズの人気のブラシのみなので、他シリーズも買う可能性があり柄の色を揃えたいなら、他シリーズとも似ている黒を選ぶべきだということは。わかっていたけれども、ついシャンパンゴールドに惹かれてふらっと。

そうそう、お店の人と話をしていて、私がとんがっているタイプを使いこなせない理由が分かりました。筆を立て気味に使用していたから.。

そりゃそうだ、立てて使えばとんがっている部分が肌に当たるから、線状にアイシャドウが付くのも当たり前だ…なんで気が付かなかったんだろう、なんで私馬鹿なんだろう。これ、ぼかす場合は先端部分を使うんじゃなく、側面を使うタイプだったんですね~HAHAHA!いや、一応寝かせて使えば先端部分に付かないとわかってはいて斜めに使っていたつもりだったのですが、自分で思っている程寝かせられていなかったようです。私はどのブラシも立てぎみに使う癖があるので、斜めにする、じゃななく、ほぼ平行状態に寝かせるぐらいの勢いが必要でした。

アイシャドウを取るときも、肌に塗るときも、並行に寝かせ気味にすれば、線やら点でついてしまわない、と。そうか…。なんか筋状について使いにくい!と思う前に、自分のブラシを持つときの癖を見直すべきでした。しかもですね、今回買う樽状の奴より、これまで使っていた先端とんがっているタイプの方が、側面を使う分肌に当たる面積が広く、素早く広範囲にぼかすことができる、と。

白鳳堂 ブレンディングブラシ

…あれ、もしかして樽状のやつ買う理由がなくなってしまった?でもブレンディングブラシもう一本欲しかったので、結局買いました。アイシャドウ塗る用と、アイシャドウつけずにボカす用で。新しく買った樽状の方は側面の毛先が斜めになっていないタイプで、ぼかしたい場合は毛先が肌に当たる面積が大きくなるようにすればいいのでこのブラシの場合は立てて(肌に対して垂直に)使うとのこと。こっちのほうが私の癖に合ってて使いやすい。ブラシを立てるか寝かせるかは、いちいち1本1本覚えなくても、それぞれのブラシの毛の揃い方と角度をみて物理的に考えればよいようです。

ブレンディングブラシを買ってから、平筆タイプのアイシャドウブラシはあまり使わなくなりました。目の際から上に向かって暈しあげて塗るような感じで単色でさっとグラデーションを作るには、ブレンディングブラシがすごく便利です。

白鳳堂 ブレンディングブラシ

年末なので今年の買い物を振り返ってみたところ、そういえば今年は白鳳堂のブラシを沢山買いました。全部で7本。逆に言うとそれだけ限界を迎えたブラシを使っていたということですが。もうブラシはしばらく買わないようにしようと思っていたのですが、この間の海外旅行でダメ押しでシャネルのブラシセットを思わず買ってしまい。雑誌の付録でもブラシ目当てに2本、さらにキットに入っていたのも数本加わって、今年はブラシイヤーでした。さすがに来年はブラシを買うのは控えます。

関連エントリー:
この縫製はシャネル的にありなのか…?限定ブラシセット レ ミニ ドゥ シャネル 2015買いました【クリスマスコフレその1】
白鳳堂 の メイクブラシ を 再び 手に入れた! メイク 力 が 10 あがるか?
「消しゴムブラシ」と言われたら買うしかないではないか



関連記事

 ブラシ,