旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


Harper's BAZAAR×ISETAN SALONE FABULOUS BEAUTY WEEKのメイクイベントへ _ハーパーズ バザー×イセタンサローネ コスメフェアを開催中!

イセタンサローネ ハーパーズ バザー RMK



ハーパーズ バザー12月号で初のビューティ別冊「BAZAAR BEAUTY」が特別付録として登場したのを記念し、ただ今ハーパーズ バザーと六本木・東京ミッドタウンのイセタンサローネがタッグを組んだコスメフェア Harper's BAZAAR×ISETAN SALONE FABULOUS BEAUTY WEEKが開催されています。





昨日31日 (土)には、スペシャルゲストを招いた一夜限りのビューティ・イベントも開催されました。ハーパーズ バザーHOROSCOPEを担当されている占術家、綺羅ソフィアさんの開運ビューティ トークショーと、ハーパーズ バザー12月号ビューティ別冊の表紙を担当したRMK メイクアップアーティストによる開運メイクアップ デモンストレーションの2部構成。とても貴重な、ためになるトーク盛りだくさんのイベントだったので、ご紹介したいと思います。


イセタンサローネとは


イセタンサローネは、今年の4月に東京ミッドタウンにオープンした、三越伊勢丹による新業態のセレクトストア。2フロアを利用した広い店内に、上質でこだわりのある商品がゆったりと展示され、最高のお買い物体験のできる空間となっています(店内は許可を貰って撮影しています)。

イセタンサローネ ハーパーズ バザー RMK

イセタンサローネ ハーパーズ バザー RMK


気になるコスメは、2階にあります。ブランド数は多くはないものの、ニールズヤード レメディーズやモルトンブラウンから、クレ・ド・ポー ボーテ、ラ プレリーまで、かなり好みのブランドが取り揃えられています。

イセタンサローネ ハーパーズ バザー RMK

イセタンサローネ ハーパーズ バザー RMK

今回のイベントは、イセタンサローネ奥にあるサロンを使用して行われました。


開運ビューティ トークショー


イセタンサローネ ハーパーズ バザー RMKイセタンサローネ ハーパーズ バザー RMK

まずは『ハーパーズ バザー』のホロスコープを創刊号から手がけ、顧客には各界のセレブも多数抱える占術家、綺羅ソフィアさんと、『ハーパーズ バザー』編集長代理 木津由美子さんによる開運ビューティ トークショーです。

今年8月中旬から来年9月中旬ごろまで木星が乙女座に入るのをうけて、開運の鍵となってくるのが ”無垢” ”ピュア” ”純真さ” といったもの。メイクでいうと、透明感やライトカラー、そしてそれらが映える土台(肌)づくりが重要となってきます。これらの影響はとくに木星が移動した当初、つまりまさに今の時期が強いとのことでしたので、今年いっぱいは特にこれらを意識したメイクをしていきたいところです。

イセタンサローネ ハーパーズ バザー RMK


開運メイクアップ デモンストレーション


これからのキーとなる開運メイクを教わった後は、デモンストレーションです。ハーパーズ バザー12月号ビューティ別冊の表紙のメイクを担当したRMK メイクアップアーティストの塚本拓也さん、そして上荒磯秀俊さんが、実際に表紙で行ったものにちょっとアレンジを加えたメイク等を実演されました。

左のお人形さんのようなモデルさんは陰影を強調したメイク、右の仲間由紀恵そっくりのwモデルさんが表紙+アレンジのメイクです。

イセタンサローネ ハーパーズ バザー RMK

メイクテクニックに関する話をはさみながらデモンストレーションは進みます。印象に残ったのは、ビューラーのかけ方の話です。通常根元、中間、毛先と移動して挟むと思いますが、その時にまつ毛のをしっかり上げようとして、毛先に行くにつれて手首にスナップをかけて上にあげていくようにかけてしまうのは誤りだそうです。カールが付きづらく、また目尻側のまつ毛が挟めなかったりするよう。しっかりカールさせたい時は、根元、中間、毛先と行くにつれて、ビューラーの位置をそのまま下にさげてかけていくのが正解とのこと。

その他、グラデーションにするにはアイシャドウは薄い色ではなく濃い色から塗るとか、ブラシの角度や扱い方、季節によるチークの塗り分けなど、私たちでも取り入れられる小技やメイクの基礎知識等、かなりためになる話を教えてもらいました。ブラシを扱う角度によって、色が濃くシャープな線状に付いたりグラデーションになったりするので、同じブラシでもイメージに合わせて使い分けるようにするのが大事とのことです。

そうそう、それで思い出したのですが、前にブログで使いにくいと書いた先が尖り気味の白鳳堂のブレンディングブラシ、これも私のブラシの扱い方が間違っていたせいというのが、ついこの間白鳳堂の方と話をしていて発覚したばかりで。私はブラシを立て気味で使用する癖があり、自分では寝かせているつもりでも寝かせられていなかったため、ぼかしたいのに線で濃くついてしまったわけです。

イセタンサローネ ハーパーズ バザー RMK

よく考えるとブラシの側面に斜めに毛先が配列された尖りタイプのブラシなのだから、色が線状に濃くのってしまうのは寝かせ方が足りないせいだというのは当たり前のことなんですが、上手くできないとつい道具やコスメを変えることを考えてしまうのが悪い癖です。ブラシが肌に当たる角度や持ち方といった、商品どうこうよりもメイクの基本中の基本、物理的な常識をまず考えてみることも大事なようです。

イセタンサローネ ハーパーズ バザー RMKイセタンサローネ ハーパーズ バザー RMK
イセタンサローネ ハーパーズ バザー RMKイセタンサローネ ハーパーズ バザー RMK


モデルさん達が可愛すぎて、写真を撮りまくってしまいました。
最後にウォーキングして完成したメイクをお披露目してくれました。この日モデルさんたちが着ていた服も素敵だったな。

イセタンサローネ ハーパーズ バザー RMKイセタンサローネ ハーパーズ バザー RMK


最後にRMKから化粧水や美容液等のお土産も貰いました。

イセタンサローネ ハーパーズ バザー RMK
RMK
スキンチューナートリートメント エクストラモイスト
メイクアップベース
リクイドファンデーション
Wトリートメントオイル 

このWトリートメントオイル、柑橘系のいい香りで、口コミ等の評判も良くて気になっていたやつです!RMKはベースメイク用品しか使ったことがなかったので、使うのが楽しみです。

トークショーやメイクデモンストレーションは昨日のみですが、Harper's BAZAAR×ISETAN SALONE FABULOUS BEAUTY WEEKは11月03日まで開催。お買い上げ金額に応じてハーパーズ バザー定期購読(1年分)やコスメデコルテ、ラ・プレリー等のサンプルプレゼント(先着)も行われていますので、このお休みはぜひ東京ミッドタウンのイセタンサローネへ足を運んでみてください。


Harper's BAZAAR×ISETAN SALONE FABULOUS BEAUTY WEEK
2015年10月28日 ~ 2015年11月03日
東京ミッドタウン イセタンサローネ

日本ブログ村ランキングに参加しています
↓ポチっとしていただくと更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

関連記事