旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


とりあえず日本で手配できるものはしていこう ―ヨーロッパ周遊個人旅行・準備編【フランス・ベルギー・オランダ旅行記】

グランド ホテル アムラス アムステルダム

先日行ってきたヨーロッパ旅行記、まずは準備編から。

今回は航空会社はKLMオランダ航空に決めていたので、オランダ近辺の国を周遊することに。当初は、行ったことのなく美食の宝庫、そしてポアロさんの出身地wであるベルギーを中心にフランス、ドイツあたりを回る予定でしたが、詳しい人に聞くとどうもベルギーはそこまで日数をさく感じでもない、と。回りやすさや国際列車を自己手配することが初めてなこと等を考慮し、結局フランス(パリ)・ベルギー(ブリュッセル)・オランダ(アムステルダム)の3都市を巡ることにしました。パリは行ったことがありますが、その他は初です。

旅程は、飛行機でアムステルダムまで向かい各都市間は列車(タリス)で移動、タリスでパリ⇒ブリュッセル⇒アムステルダムと戻ってきます。列車についてはまた別エントリーで。

⇒関連エントリー:スーツケースは網棚にあげるの?! ―ヨーロッパ旅行の準備・鉄道編【フランス・ベルギー・オランダ旅行記】

KLMオランダ航空

ホテル編


交通手段が決まったら、次はホテルです。どちらかというとホテルはある程度のランクの所にこだわりたいですが、今回は8泊10日で長めなので、ちょっと節約もしたい。という時によくするのが、日程の最初はしょぼいホテルで、後半に行くにしたがって豪華にしていく方法。最後がいいとわりと全体的に良い印象になるよねw

今回はツアーではなく個人旅行なので、空港や鉄道駅からの送迎が付いていない。ヨーロッパの道は石畳で大きなスーツケースを転がして移動するのは難しい。そしてなによりヨーロッパは大きな駅周辺やメトロの治安が悪い。ということで、できる限り利用する空港や主要鉄道駅からアクセスしやすく、かつ治安のいい場所を選びました。当然そういうところはランクが低めのホテルでも値段が高くなってしまい…。ホテル代は今回結構痛かったです。でも安全には変えられません。

ホテルの予約で利用したのは、Expedia(エクスペディア)Booking.comです。いろいろなサイトやホテルの公式HPと比較して、安かったのがこの2つでした。どちらも日本語・英語表記が共にあり、普通にトラブルなく利用できました。Booking.comの方は予約時にフリー入力欄があって英語でリクエストが伝えられるので、特別なリクエストがある人はBooking.comが便利かもしれません。金額はExpedia(エクスペディア)の方が安い場合が多かったです。



日程とホテル、費用はこんな感じ。

アムステルダム Hotel Avenue, Amsterdam( アベニュー ホテル アムステルダム )3つ星ホテル
1泊 16,335円 朝食込み

パリ Millennium Hotel Paris Opera (ミレニアム ホテル パリ オペラ)  4つ星ホテル
4泊 € 716.80 (100,006円)朝食なし

ブリュッセル Radisson Blu Royal Hotel, Brussels (ラディソン ブル ロイヤル ホテル ブリュッセル) 4つ星ホテル
1泊 €209.00(28,278 円)朝食込み

アムステルダム Grand Hotel Amrâth Amsterdam(グランド ホテル アムラス アムステルダム) 5つ星ホテル
2泊 52,788 円 朝食なし

確かどのホテルも、この金額とは別に、現地でシティタックスの支払いが必要でした。初日にアムステルダムで一泊せずにそのまま列車に乗り換えてパリまで行くのも可能なのでしょうが、飛行機が遅延するかもしれないし疲れもあるし暗くなってからの移動が嫌だったので、安全策をとってこの日程で。

タリスの泊まる主要駅からのアクセスは、アムステルダムの2つのホテルは徒歩圏内、パリとブリュッセルのホテルは主要駅からタクシーを使いました。パリの方は10ユーロ、ブリュッセルは15~20ユーロぐらいだったような。ちょっとここら辺はうろ覚えです。特にパリはスーツケースを持って治安の悪いメトロに乗りたくなかったので、パリ北駅からタクシーでもさほど高くなく、かつ治安のよい地域を選びました。よって立地は非常によく(オペラ座やラファイエットに徒歩で行けます!)、入り口ホールの一部は文化遺産にも指定されているアンティークホテルで雰囲気抜群でしたが、そのおかげで設備は古くアメニティは大したことないのに値段は高いです。私はアンティークなものが大好きなのでここを選んで満足でしたが、古いものが特に好きではない人にはどうだろうな。ポットはあってもコーヒー・お茶は置いてないし、水回りも旧式のアンティーク調です(決して汚くはないです)。

ミレニアム ホテル パリ オペラ


初日のアムステルダムのホテルは、1泊だけだから寝られればいいやと立地のみこだわりあとは安さで選ぶ。…ん?そう言えば以前同じようにして選んだホーチミンのスタンダートクラスのホテルでえらい目にあったな…と嫌な予感がしましたが、あれよりはマシでした。もう一回泊まるかと言えば泊まりませんが。寝られればいいやと思っていても、実際行って水回りが微妙だと個人的にかなりへこむのがわかったので、今後はそこらへんも考慮して選ぼう。お風呂は割とどうでもいいという人には、そこそこのホテルだと思います。詳しくは各旅行記の方で書こうと思いますが、シャワーがとても浴びにくいので(もちろんバスタブなし)、しっかり体洗いたい人には何日も泊まるのはきついかな~。


観光編


今回は個人旅行なのですが、モンサンミッシェルへは現地ツアーを利用することにしました。使ったのは、いつものこれ、VELTRA(ベルトラ)です。VELTRA(ベルトラ)は世界各国の現地ツアーが集められ日本語で申し込めるサイトで、値段も安いしポイントも溜まるし各ツアーの口コミも豊富で選ぶ参考になるので、もう何年も愛用しています。ただVELTRA(ベルトラ)で一番安かったモンサンミッシェルのツアーは、1週間ぐらい前に申し込もうとしたらすでにいっぱいで申し込めず、結局「フリープラン or ガイド付が選べる☆モンサンミッシェル & ノルマンディーの田舎村<日本語>by [みゅう]」のツアーにしました。

節約したいので初めは昼食無しのフリープランにする予定でしたが、どうせオムレツ食べるしなんかタリスの手配とかで疲れたしでw結局ガイドも昼食も全部付けたツアーに。1日ぐらい何にも考えず観光できる日があってもいいよね。

VELTRA


その他予約編


あとはレストランやら観光施設やらの予約をぼちぼちと。私はあらかじめ予定を立ててから行く派なので日本から予約できるところは予約していくのですが、現地に行ってから適当に予定を決める人でも、あらかじめ予約をしておいた方が良いかもしれないものがあったので参考までに上げておきます。


アンネ・フランクの家


何はなくとも、これ。アムステルダムのアンネ・フランクの家です。30分から1時間待ちとのことでしたが、時間によってはもっと並ぶんじゃないかな…。予約はこちら、公式サイト:Anne Frank Museum Amsterdamの左側にある「Online ticket」から「BUY TICKETS」へ。

アンネフランクの家

私はその話を聞いていたのに、甘くみてのんびりと訪問日の10日ぐらい前に予約をしようとして撃沈しました。予定が決まったらすぐ予約することをお勧めします。しょうがないので私は並びました。11月小雨の吹き付ける寒い朝に、45分ぐらい。ヒートテックにマフラーに重装備で臨みましたが、とっても寒かったです。

アンネ・フランクの家

私は8:30に着いてこれのまんなからへんから並ぶ。入場する頃には行列はここから折れ曲がってさらに倍ぐらいに伸びていました。


その他美術館


その他、オランダのミュージアムはどこも行列必至とのことで、あらかじめ買えるチケットは買っておこうと「アムステルダム国立美術館」も日本から買っておきました。おかげでスムーズに入れましたが、チケットなしの人の行列は見えなかったので、行列があったのかも、あったとしてもどのぐらいだったかもわかりません。でもアムステルダム国立美術館のチケットの予約は、別に日付の指定もしなくていいので、旅行中にどこかの日程で行こうと思っている人は予約しておいたほうが便利だと思います。

予約はアムステルダム国立美術館公式サイト(英語版)のOnline tickets and shopからできます。

entry-779.jpg


パリのセーヌ川クルーズ


パリのセーヌ川クルーズ、別に予約しなくても普通に乗れますが、ノートルダム大聖堂などがあるシテ島から出るVedettes du Pont neuf(ヴデット・デュ・ポン・ヌフ)社のクルーズは予約したほうが安い(14€→11€に)、かつ日時指定はなく乗りたい時に行けばその場で乗れるので、これに乗ることを決めているなら予約していった方が良いです。セーヌ川クルーズは他にもいくつかの場所、会社がやっていますが、そちらは予約したほうがいいかは不明です。

Vedettes du Pont neuf公式サイト


こんな感じで、他にもレストランやらなんやら、日本から予約できるもの、手配できるものはなるべくしておいて、いざ、ヨーロッパ周遊個人旅行へ!



関連記事

 個人旅行,フランス,オランダ,