旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


この縫製はシャネル的にありなのか…?限定ブラシセット レ ミニ ドゥ シャネル 2015買いました【クリスマスコフレその1 兼 ヨーロッパのお土産その1】

毎年シャネルからクリスマスコフレの時期に出るミニブラシセット、今年も10/23に発売されました。小さい筆がある程度まとまって欲しかったので今年は買おうと前から狙っていたのですが、いざ内容が発表になると昨年同様使いづらい丸ポーチだし、実際に見てみるとポーチがなんかメッシュですごく安っぽい。これはちょっと、う~ん。今年は白鳳堂の筆7本買ったのもあり、今年のシャネルのブラシセットは見送る予定でした。

が、意外と毛質がよいという評を聞いたのと、旅行に行ってやはり柄の短いブラシがあると便利だなと思ったのもあり、帰りの空港でつい衝動買いしてしまいました。


LES MINI DE CHANEL レミニ ドウ シャネル ミニ ブラシセット クリスマスコフレ

CHANEL LES MINI DE CHANEL レ ミニ ドゥ シャネル 2015 定価12,960円
◆セット内容
・パウダー ブラシ
・フェイス コントゥール ブラシ
・アイシャドウ ブラシ
・ブレンディング ブラシ
・スモール アングルド シャドウ ブラシ

オランダのスキポール空港の免税店で€74で買いました。日本円で9,700円ぐらい。行きの成田空港でも、その時は買うつもりはなくでも往生際悪く値段だけはチェックしていたのですが、たしか9000円台で10000円しなかった。その時の為替にもよりますが値段はスキポールも成田もあまりかわらないようです。

LES MINI DE CHANEL レミニ ドウ シャネル ミニ ブラシセット クリスマスコフレ 2015

中は、というと、やはりメッシュは安っぽいな~。クリスマスコフレ(という位置づけでよいのだろうか…?)を買ったという高揚感はあまりなく。沢山ポコポコ入れられるので便利といったら便利ですけど、丸型は個人的にはちょっと使いづらい。ブラシ入れても毛が曲がりそうなので、ブラシ入れとしては使わない予定です。そしてポーチより何よりこの鏡―

LES MINI DE CHANEL レミニ ドウ シャネル ミニ ブラシセット クリスマスコフレ 2015

糸がミョンッて飛び出てる…しかも若干歪んで映ります。拡大鏡なのでしょうがないのでしょうが、だったら普通の鏡の方が私は嬉しかった。メッシュのパサパサした質感も相まって、これは正直言って外で使用するのは恥ずかしいレベル。大きさも手で持つにはちょっと大きいし、かといって形状的に机に置けもしないので微妙です。ポーチと鏡に関しては、偽物と言われても思わず納得してしまうような品質(もちろん空港免税店なので本物ですが…)。そこらへんのポーチにしゃねるってロゴ貼り付けました的な。MEDE IN CHINAなので、まあこんなもんか。

私の買ったのがオランダなので、もしかしたら日本に入ってきているのとは若干異なる可能性もあります。しかし日本で見たのも、縫目までは細かくチェックしなかったけど結構な安っぽさだったような…。

とまぁポーチ・鏡に関しては散々の感想ですが、ブラシに関してはかなり満足です。どちらかというとコシのあるタイプの毛質で、色もわりとしっかり付きます。何よりブラシのラインナップが非常に好みです。私は特に外出先・旅行先でリキッドファンデーションブラシを使うことがないので、セットにこれが入っていると購入候補から外します。個人的に携帯用として欲しいのはパウダー&チーク兼用、アイシャドウ大小、アイブロウ、そしてできればハイライト用のブラシ、ということで、今回のセットは完璧。

LES MINI DE CHANEL レミニ ドウ シャネル ミニ ブラシセット クリスマスコフレ 2015LES MINI DE CHANEL レミニ ドウ シャネル ミニ ブラシセット クリスマスコフレ 2015


名前が分かりませんがずっと気になっていた、NARSのスマッジブラシみたいな毛足の短い横長のアイシャドウブラシが入っているのがとても嬉しい。アイシャドウブラシは、普通の平筆タイプではなく、スマッジブラシタイプにブレンディングブラシという組み合わせがすごくニクイと思います。そしてハイライトに便利なコントゥール ブラシも。

そうそう、1枚目の写真右下のブラシケースは、両端がマジックテープ式になっているので、丸めてブラシスタンドとしても使えます。普段は使いませんが、旅先では地味に便利そう。ポーチや鏡よりこれの方が嬉しいかも。

ブラシの質と組み合わせが気に入っているので、このレ ミニ ドゥ シャネルは個人的にとても満足です。しかし、ポーチや鏡も目当ての一つとして購入するとがっかりすると思うので、ブラシのみでも買いたい人にならおすすめできるかなと思います。

⇒関連エントリー:
【クリスマスコフレその2】エスティーローダー メークアップ コレクション 2015 ―華やかなクリスマスコフレの中身はザ・定番色
再び日本撤退?ノイハウスの『チョコレートの箱』 ―ヨーロッパ旅行お土産その2(ベルギー)

【伊勢丹】化粧品オンラインショッピング取り扱いブランド一覧

三越・伊勢丹オンラインストア
関連記事

 ブラシ,キット,クリスマスコフレ,お土産,