旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティとマイリトルボックスレビューのブログ 最近はコスメ・ファッションに侵食されぎみ


素材をそのまま閉じ込めたオーガニック石鹸 ―ボタニクス ハニーキューブソープ

ボタニクス ハニーキューブソープ


このところハマっていろいろ試しているオーガニックコスメ。「ボタニクス」というブランドを最近知って、モニターで石鹸を試してみました。

ラテン語で「植物」を意味する"ボタニクス"は、中欧チェコ共和国のプラハ郊外にある小さな村「オストラー」で、1992年に誕生したナチュラルキンケアブランドです。



ボタニクス ハニーキューブソープ

日本では、大阪と京都に店舗があるようです。残念ながら関東にはお店が無いのですが、ネットショップで購入可能。

フェイスケアから、ボディ・ヘアケア、エッセンシャルオイルまで、様々なオーガニックコスメを取り扱っている中でも目をひくのが、何十種類ものオーガニック石鹸。

ボタニクス ハニーキューブソープ


髪の毛以外の全身に使えるこのオーガニック石鹸は以下のような特徴があります。

・草花やフルーツの持つ活力を最大限活かすため、そのものを石鹸に封じ込めているので、石鹸の表面には使われているものが目に見えます。
・植物オイルを使用した天然グリセリンが含まれており、お肌をしっとりとさせ美肌に効果的です。


今回使ったの、はその中でも、乾燥・敏感肌 アトピーの方向けのこの石鹸です。

ボタニクス ハニーキューブソープ

ボタニクス ハニーキューブソープ
参考価格:110g 税別1,700円


試したのは40g。これでも結構な大きさあるので、現品110gだとかなり大きそうですね。洗顔のみの使用だと2~3ヶ月使え、柔らかく大きい石鹸なのでカッターなどでカットして使うのがオススメとのこと。今回はこれに、洗顔用泡立てスポンジも付いていました。

ボタニクスの中でも特に優しいオーガニック石鹸です。
美容効果の高いはちみつを、殺菌効果のある蜜蝋ごと石鹸の中に封じ込め、表面にはカモミールのお花も入っています。
カモミールの中に、ほんのりはちみつが香ります。


ビニールの包装を通しても伝わってくるぐらい香りが強いです。洗面所に置いておくと、入るとふわっと香ってくる程。強い香りの苦手な人は、現物をチェックしてからの方が良いかもしれません。蜂蜜とカモミールの香りとのことですが、さほど甘い感じではなく、甘ったるい香りの苦手な私は一安心。

表面にはカモミールか何かのつぶつぶが。そして裏を見てびっくり。

ボタニクス ハニーキューブソープ

説明にもある通り、巣のようなものが丸ごごと入っています。オーガニック石鹸に封じ込められた草花やフルーツは溶けずにそのまま残るので、残った部分はすり潰してスクラブとしてお使いくださいとのこと。ちなみに右下の黒い塊はお花です。初め蜂かと思ってちょっとびびりましたw

使い方は、ウォータープルーフのポイントメイクはあらかじめリムーバーで落としてから使う、とあるので、普通のメイクなら落ちるのかもしれません。でも私はメイクはメイク落としで落としてから使用しました。

泡立てスポンジに水分を含ませ、石鹸に軽くこすりつける。

ボタニクス ハニーキューブソープ


手の中で転がすように空気を含ませながら泡立てると、トロっとねばりのある泡が立つので顔全体に広げます。

ボタニクス ハニーキューブソープ

オーガニック石鹸というと泡立ちが悪いイメージがあったのですが、これはしっかり泡が立ちます。顔に広げると、意外にさほど香りは強くありません。自然な香りが広がります。水で洗い流すとしっとりとした感触。この時期でも肌がつっぱりませんでした。

なお、1~2分ほど泡をつけたままでパックとしてお使いいただくと、香りによるヒーリング効果と、草花やフルーツが持つ活力の効果がより期待できるとのことです。

柔らかくて溶けやすいので、減りは早い方だと思います。水切れのよいソープディッシュにおいて大事に使っています。


株式会社アーチのブログリポーターに参加中
なお、今回モニターさせてもらったブロネットでは、いろいろな商品モニターを随時募集しています↓

ブロネット(Blonet)

ガミラシークレット
まるで美容液のような石けん


関連記事

 石鹸,オーガニック,