旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


写真素人がブロガー御用達ミラーレスカメラOLYMPUS(オリンパス)PENを買う & あけましておめでとうございます

新年

あけましておめでとうございます本年もマイペースに、できれば毎日更新目指して続けてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

上の写真は、何かサルの写真ないかな~と探した結果見つかった、一昨年コタキナバルで見たテングザルです。テングザルの名の通り、長い鼻が特徴なのですが、メスだからか写真のサルは鼻長くないです。鼻長いやつは角刈りのおっさんのような顔です。せっかくなので、以前マウスで描いたお気に入りのテングザルの絵を置いておきます。ほんとにこんな感じのサルです。

 ⇒関連エントリー:テングザルという名のおっさんを見にジャングルクルーズ編【コタキナバル旅行記】 

テングザル

写真、と言えば2016年の目標は、写真をもう少し上手く撮れるようにすることにしました。私は人のブログを読むのも好きなのですが、旅行ブログでもコスメブログでも、皆さん素人とは思えないような綺麗な写真をとる方が多く。綺麗なもの大好きなので、写真を見るのを目当てで通っているブログも多いです。

私もそんな風に撮りたいなと、いうことでまず考えたのがカメラの購入。もちろん形から入るw 他の人はどんなカメラを使っているんだろうなとブログを書いている人達が使っているカメラを調べたところ、どうも「一眼レフとか使って本格的な撮影まではしないけれども綺麗な写真をとりたい」的な位置付けの人たちが良く使っているカメラがオリンパス(OLYMPUS)のミラーレスのPENシリーズのようでした。ではそれで、というひどく安易な理由で機種決定。正直カメラは良く分からないし、割と評判もいいいしね。入門的ミラーレスとしてポピュラーな機種のようです。


E-PL7はWi-Fi機能も搭載されていて非常に迷ったのですが、なんせ高い。ちょっときれいな写真が撮りたいだけなんだ、そこまでお金をかける気はないんだ、ということでE-PL6に。

買うと決めてからはしばらく価格を見ていたのですが、どうもここしばらくの底値ではないかというところまで下がったので去年10月あたりにようやくYAMADAモールで買いました。4万円ぐらい。やっぱりコンデジに比べると重いし持ち運びも少し大変ですが、写真の背景のボケが違うよね、ボケが。

なんて言ってみたりはしたものの、なんせこれまでコンデジ一筋、設定とか面倒くさすぎて、せっかくのオーロラ旅行の時も一眼レフを買わずコンデジで通したカメラ音痴です。ミラーレス買って数か月たちますがいまだに絞りってなに?F値ってなに?状態。ほぼ全てオートで撮っています。でもオートで撮ってもやっぱりコンデジよりボケが違うよね、ボケが。…うむ、ボケ以外の違いがよくわかっていない。

そうそう、これ買った後にヨーロッパ旅行に行きましたが、その時も結局これは持っていかず、コンデジの方を持っていきました。重いし、スリが心配だし…。なんか全く使いこなせてないよ…。さすがにもったいないので、初心者教室にでも通ってみようかな。オリンパスでやってるみたいだし。でもオートのみでとってもほんとコンデジとは違ってくっきりはっきり映るんですよ。やっぱりボケが違うよね、ボケが。

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット


ということで、今年の目標は、写真上達!今年が終わるころには、ブログで見てもわかるぐらい上達できたらいいな。本年もよろしくお願いいたします。


関連記事

 カメラ,