旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


お正月初買いコスメのはずだった ―パンピューリ ハッピーヘア&ハンドケアセット

今更ですが、お正月に買ったハッピーセットのコスメです。なんで今更なのかというと、これ、使用期限の記載に不備があったということで、買った後に返金対応になったんですよね。

1月1日、まさに新年明けた直後、もしかしたら買うかもと目をつけていたGLADD(グラッド)のヴァルモンHAPPY BAGが希望の感じとちょっとずれていたため購入を取りやめたものの、一度福袋買うエンジンが付いてしまったのでなんとなく何も買わないのはさみしい的なダメな思考回路でネットショップをさまよっていた時に@cosme shopping(アットコスメショッピング)で見つけました。

パンピューリ ハッピーヘア&ハンドケアセット

パンピューリ ハッピーヘア&ハンドケアセット
¥3,240税込

ウッディなティーツリーとスパイシーなクローブをブレンドしたシャンプー&コンディショナーのセットはダメージヘアにぴったり!クチコミでも好評かのハンドクリームはまるで摘みたてのローズかのようにフレッシュに香ります。ローズウォーター、オリーブオイル、ミツロウを配合、カシミアのような肌触りに手指を保湿、保護します。とくに乾燥肌、敏感肌の方におすすめ。
・リーディングライト ヘアークレンザー(220mL/2,808円)
・リーディングライト ヘアーコンディショナー(180mL/2,700円)
・ローズ カシミア ハンドクリーム(75mL/4,104円)

コスメの中でも好きなのが、メイクアップでもスキンケアでもなくボディケアコスメ。その中でも個人的に気に入っているのが、オーガニック系もいいけどおフランス系もいいけど、やっぱりタイのスパ系ボディケア!福袋ではなかったのでちょっと迷ったのですが、福袋でも中身が購入価格の2倍も行かないようなしょぼいものが多い中、これは9612円相当と3倍相当。シャンプー・コンディショナーよりはボディローション系が欲しかったですが、でもハンドクリームだけでも十分元はとれるしということで買ってしまいました。ほんと前に買ったへレナのBOXといい、@cosme shopping(アットコスメショッピング)で売ってるキット・セットの中にはたまに掘り出し物がみつかります。

 ⇒関連エントリー:2万円相当のヘレナ ルビンスタインBOXに残数表示が…!!!ということで

パンピューリ ハッピーヘア&ハンドケアセット


届いたのがこちら。ハンドクリームのこの赤いパッケージに金字の印刷が、アジアっぽくてツボです。そしてコンディショナー容器を見ると、製造から2年が使用期限で、残りあと5か月。なるほど、だからこんな安いんだな。

パンピューリ

と思っていたのですが、シャンプーとハンドクリームの方は使用期限の記載なし。化粧品で3年以上もつものは使用期限の記載義務は無いようなので、この場合も法的に最低3年は品質保持されるいうことになりますが…、製造日(2014年5月19日)を見るとコンディショナーとほぼ同時期なのに、コンディショナーには期限があってシャンプーにはない。まぁ別の商品なのでそんなことがあってもおかしくは無い。それにパッケージの場所的にへこんでいるところなので、なんか印失敗しちゃって印刷できなかった☆みたいな感じもする。外国製ならそれもありよね。

ですがハンドクリームの箱をよ~く見ると、なんか使用期限が書いてあったらしき場所に擦ったような跡がある…。使用期限を消してる…?これ、本当は2年が使用期限なんじゃないの?

パンピューリ

まぁ2年だとしても、半年程度は猶予があるし、そもそも福袋なので期限が迫っているのが入るのが当たり前なので全く期限が迫っていること自体は気にならないのですが、消したような跡があるのが微妙です。しかも2年という保証もない。本当は1年だったのを、期限が過ぎてしまったから消したのかもしれないし。結構綺麗に消えていますが、こんな簡単に印字って消せるんだ…。

いや、一応名の通っているブランドだし、さすがにそんなものは売らんだろう、とは思いましたが、消した跡を見ると嫌な気持ちになって使う気が起きず。新年早々変なもの買ってしまったか…。さっさと消費したほうがいいだろうなと思いながらも使う気にならず、本当に3年平気なの…?とちょっといまいち信用ならなかったので、念のためアットコスメショッピングにメールで問い合わせたところ―
2014年10月頃に東京都庁薬事検査にて品質保持が3年以上と認められましたが、検査以前の商品は、製造日から2年の期限にて印字をしておりました。
そのため、印字のある使用期限内の商品に対して消印の対応を行い販売(後略)

とのこと。つまり3年以上と認められたけど、もう2年で印刷しちゃってたからその分は消して対応した、ということらしいです。OH!外国ならではの適当さw でもちゃんとした機関で認められた品質保持期間のようなので、一安心。ただやっぱり消した跡があると微妙だよね。消費者からすると、ちゃんとした機関で品質保持が3年以上と認められたから2年の記載を消したのか、それとも期限切れたからこっそり消しちゃえ!という悪徳業者的発想で消したのか、区別がつかないもの。

で、結局購入者全員に返品無しで返金まですることになったようです。私のところに来た商品は2年だとしても半年程度猶予があったし、結局3年以上OKというのが納得でき問題なく使う予定だったのでちょっとびっくりしました。これ、結局のところ初めに販売する時に、上からシール張ってちゃんと訂正したのが分かるように消すとか、期限を訂正した旨を書いた紙入れて販売すれば良かっただけの話だよね。商品自体には問題なく、単なる表記方法・周知方法の問題。最初の対応を間違えると大変なことになるんだな…と苦情処理に携わったことのある社会人としては思います。しかもお詫びまで届きました。正直そこまですることではない。

で、ハンドクリーム使ってみましたが、まずは香りが非常に良いです。自然な、強すぎないローズの香り。使用感もベタつかず心地よい感じ。これはほんと買ってよかった!ボディケアは、色物コスメを出しているようなブランドではなく、やはりスパブランドが出している物が一番ですね。すごく気に入っただけに、重ね重ね今回の騒動は残念。新年早々の初売りのウキウキ気分が相当しぼんで、何日間か結構嫌な気分で過ごしたので。

パンピューリ ハンドクリーム


今回のせいか、@cosme shopping(アットコスメショッピング)からパンピューリは消えてしまったようです。残念ですが仕方ないのかな。個人的には、今回のセットは返金なしでもとてもお得だったと思っているし商品も満足。さすがに日本撤退ということにはならないと思うけど。なんだかんだ言っても商品は気に入ったので、今後もパンピューリは買うと思います。ただ、プレゼントやタイ旅行のお土産など、人に上げる場合にはちょっと選びづらくなったかな。相手は今回のこと知っているとは限らないけど、でも私は知っているし。タイには他にもハーンやタン等、良いブランドが沢山あるから、だったら無難にあっちを選ぼうかとなるよねぇ。

そんな感じで、歯切れの悪いハッピーセットになってしまいました。

おまけで、この時に一緒に買ったこれ↓今年初買いコスメ で紹介したイプサの外出時用(&化粧直し用)美容液スティック。このエントリー時に「今ごたごたしている」と書いたのがこのパンピューリハッピーヘア&ハンドケアセットのことです。


イプサ ザタイムリセット デイエッセンススティック<ザ・タイムR デイエッセンススティック>

あのエントリーの時に書いていたように、やっぱりメイクの上から使うとスティック表面にファンデーションが結構付きます(しかし写真↓には全然写っとらんな)。ティッシュで毎回こすってもどんどん減っていってしまうし、すっぴん時とメイク時は併用しないほうがよさそう。私はメイク時専用にして使っています。しとっとした感触で、使っていて気持ちがよい。

ザ・タイムR デイエッセンススティック

いろいろごたごたありましたが、結果的にはあの時買った分は全部気に入っています。これでお正月購入分は終了!相変わらずブログ書くのが遅いわw

 ⇒関連エントリー
 :【福袋?】初売りでLUSH(ラッシュ)のフレッシュラップ 5000 買いました
 :ハッピーバッグが欲しい… ―GLADD(グラッド)1月前半の先行セールをチェック!
 :2016年の私的ベストコスメ ―30代女子の本気のスキンケア・ボディケア編 

@cosme shopping
関連記事

 シャンプー,ハンドクリーム,