旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


【使い切りコスメ】デオドラント効果はあるけれど… ―ドクターシーラボ 薬用ハーバルデオドラントソープ

ドクターシーラボ 薬用ハーバルデオドラントソープ

この石鹸、自分で買った覚えはないので、1・2年ぐらい前にドクターシーラボアクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEXか何かを買ったときにおまけで付いてきたのだと思います。ドクターシーラボは、しょっちゅうキャンペーンをやっていて、ネットで買うといつも何かしらのミニサイズがいくつか付いてくるのが嬉しい。私の使ったのは50gのミニサイズですが、通常は110gサイズで売っているようです。




ドクターシーラボ 薬用ハーバルデオドラントソープ
参考価格:110g・1,800円

気になる汗や体のニオイをトータルでカットするデオドラントソープです。ジャムウ(ハーブ)が元となる菌を取り除き、柿渋エキス(カキタンニン)がニオイを分解、さらにケイヒエキスによって肌を引き締めます。弾力のあるきめ細かな泡が余分な皮脂や老廃物、角質などのニオイ発生原因を取り除きます。上質なローズの香りが肌にほのかに残り、うるおいのあるしっとりとした肌に導きます。


デオドラントソープということでせっかくなので汗の匂いの気になる夏に使いたかったのですが、この石鹸の存在を思い出したのが秋でw、さらに約1年後にのばすのはいい加減やめたほうがいいだろう、とこの秋冬に使いました。冬は冬で、ブーツで足の匂いがきになったりするかな、ということで。でも失敗でした。匂い云々ではなく、この石鹸、洗浄力が強いのか非常に乾燥するのです。

もともと体は乾燥しやすく、乾燥したり汗をかいたりすると肘の内側あたりにブツブツとかゆみを伴う湿疹ができやすいのですが、この冬はこれが大発生して肌が荒れてしまいました。はじめはこの石鹸のせいとわからなかったのでかなり連続して使い続けてしまい、悪化させてしまい。

使用を1日おきぐらいにしてもみましたが、それでもダメでしたね~。これ、かなり強いと思います。今考えると、全身を洗うのではなく、ポイント使いに留めるべきだったな~。お風呂上がりにボディーローションで保湿するぐらいじゃ間に合わないぐらいの脱脂力。肌の弱い人にはお勧めできません。

ドクターシーラボ 薬用ハーバルデオドラントソープドクターシーラボ 薬用ハーバルデオドラントソープ


香りはローズ系で、そこまで強くありません。硬めの石鹸で溶けづらい。なので、泡立ちも悪くはないですがさほど良くもなく、濃く濃密な泡はたちません。いたって普通の泡立ち。おかげでこのミニサイズながらかなり長もちします。一月以上もったんじゃないかな。

肝心のデオドラント効果はというと、あるような気がします。そこまで今年は蒸れる環境に(←どんな環境?)なかったのであまり比較ができないのですが、そんなに足の匂いの気になることがなかった気がします。アットコスメの口コミをみても、効果についてはわりと高評価のようですね。

ただあまりに乾燥するので、私は現品購入は考えていません。デオドラント効果を求める方にはいい商品だと思うのですが、乾燥しやすい人は冬の使用は控え、夏場の、できれば全身ではなく部分使用に留めた方が良いと思います。使う人を選ぶタイプの石鹸ですね。

皮膚の専門家が作ったメディカルコスメのスキンケア【ドクターシーラボ】

関連記事

 石鹸,使い切り,