旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


2015年の私的ベストコスメ メイク編

ベストコスメ 2015

2015年の私的ベストコスメの続き、メイク編です。スキンケアコスメと違ってメイクアップコスメはどれ一つとして使い切っていないので、全員集合写真が撮れたわw こちらも2015年発売ではなく2015年に「使った」ものの中から、候補があるアイテムのみ順不同であげています。

 ⇒関連エントリー:2015年の私的ベストコスメ スキンケア・ボディケア編


ファンデーション


ベアミネラル CR ティンテッド ジェル クリーム

ベアミネラル CR ティンテッド ジェル クリームicon 3,800円 (税抜)

これはファンデーションという括りで良いものか。下地不要なのでBBクリームにちかいのかな。でも厚塗り感はまったくなし。これはクリニークのビヨンドパーフェクティングファンデーション19とどっちを選ぶか正直悩みました。でも他のファンデでは作れない、夏場の生肌っぽさがほしい時の、ヌメッとした質感のツヤ肌の仕上がりが理想的なのでこっちをベストで!

カバー力は全然ないので肌の調子が良い時、しかもカジュアルな場面限定の使用になってしまうため、1年を通したTPO選ばない使いやすさを考えるとビヨンドパーフェクティングファンデーション19のほうがベストなんでしょうが、CR ティンテッド ジェル クリームiconの仕上がり方は他に替えがない。ヌメッとした薄い顔を作りたい時はマストです。なんか褒めてるとは思えないような言葉のチョイスですが…。


ベアミネラル公式サイト


ハイライト



<M・A・C>M・A・C ミネラライズ スキンフィニッシュ ソフト & ジェントル 4,200円

説明不要ですかね、大人気のツヤ肌ハイライト。私は軽井沢アウトレットで買って遅ればせながら今年初めて使いました。もっと早く使えば良かった。ペカーンとしたツヤのヘルシー肌になります。夏の健康的な肌や、派手派手パーティ時にぴったり。



M・A・C ミネラライズ スキンフィニッシュ  ソフトアンドジェントル ボビイ ブラウン スモーキー ヌード アイ パレット



チーク


グロウチーク エスプリーク

コーセー ESPRIQUE グロウチーク PK-1

ブログに上げたのは今年に入ってしまいましたが、使いだしたのは12月なので滑り込みで。上品な薄付きで、何も考えずササッと艶肌を作りたい時に重宝します…ということは、毎日何も考えていないのでwほぼ毎日使っています。 ただちょっともちは良くないのが残念!練りじゃないからこんなもんか。 本当に薄付きなので、チークしっかり発色させたい人には全く向かない。

関連エントリー:つや肌好きならこのチークを使うべし! ―エスプリークCafeでメイクレッスン




アイシャドウ


アーバンディケイ Naked2 Basics

Urban Decayアーバンディケイ Naked2 Basics 27.5ユーロ

泣く子も黙るアーバンディケイのヌードパレットNaked2…ではなくNaked2 Basics、小さいやつです。この間のパリ旅行で買ったので、ブログではまだそこまで追いついておらず未アップ。しっとりとした粉質と、妙なラメやパールの入っていないマットなカラーが非常に使いやすく、優秀なパレット。Naked2 Basicsは、Naked Basicsよりクールトーンで、シマーカラーが多いNaked2と比べるとマットの割合が多く、マット特有の彫り深がっつりデカ目になります。

いろんなブランドのヌード系パレット持っていますが、これ買ってからはヌード系メイクの時はまずこれに手がいきます。というかヌード系メイクと思わなくてもこれに手が。ほんと使いやすい。世界中で大人気なのがよくわかる。ずっとネイキッド欲しかったのですが、バイマとかでは偽物が出回っているようだし個人から買うのは品質面も心配で嫌なので、やはりちゃんとセフォラでと思い続け何年かごしにやっとパリで買えました。

関連エントリー:俺、生まれ変わったら馬になるんだ…!シャンティイの世界一美しい大厩舎「生きた馬の博物館」編【フランス・ベルギー・オランダ旅行記】


口紅



トムフォード リップリップス アンド ボーイズ エリック

トム フォード リップス アンド ボーイズ 
3700円  カラー:ERIC

これ以外ない!トム フォードの限定ミニリップ。最初はあまり眼中になく、たまには普段使わない色もと適当に選んだのですが、塗った瞬間にBAさんと、”これは!”となった色。多分私の肌に合っているのだと思います。メイク編でのベストを選ぶならこれ、か、Naked2 Basics。

トムフォードの口紅は初め使いましたが、しっとりこっくりしたマットな発色で、塗り心地もいいです。そしてこのサイズが小さなクラッチバッグでも入るので、年末のパーティーラッシュに大活躍でした。この色は既存色でなかったのでもう買えないのですが、塗り心地が気に入ったので既存色の通常サイズのものも買おうと思っています。

関連エントリー:トムフォードの限定ミニリップ リップス アンド ボーイズでエリックとレオナルドをお迎えする

伊勢丹 トム フォード ビューティ
オムニ7 TOM FORD BEAUTY


ブラシ



白鳳堂 ブラシ ブレンディング チーク アイシャドウ

白鳳堂 B5521 ハイライト 尖り 3,024 円(写真一番下)
毛質:灰リス・山羊

今年7本買った白鳳堂のブラシの内、どれをベストにするか悩みましたが、使いだしてぐっとハイライトが入れやすくなったこれで。以前はもっと大きいブラシを使ってハイライトを入れていましたが、尖りタイプだと小回りが効いて狙ったところにいれやすくていいです。

関連エントリー:白鳳堂 の メイクブラシ を 再び 手に入れた! メイク 力 が 10 あがるか?



改めてみると、ほぼ外資ばかり。メイクものは比較的外資ブランドが好きです。基礎化粧品は国内派なのですが。そして各アイテム、ツヤかマットかにポイントがおかれて、がっつり分かれているのが面白い。去年は個人的に質感がとても重要な年でした。今年はどんなコスメが来るかな?

 ⇒関連エントリー:2015年の私的ベストコスメ スキンケア・ボディケア編



 三越・伊勢丹オンラインストア
関連記事

 ファンデーション,ハイライト,口紅,チーク,ブラシ,ベストコスメ,アイシャドウ,