旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


くすんでいく大人のためのクレンジングオイル ―アテニア スキンクリアクレンズオイル使用感想

アテニアから2月17日にリニューアル発売されたクレンジングオイルをモニターで使用しました。このオイルは、アテニアが存在を解明した、大人の肌をくすませる第3の原因「肌ステイン」に着目したクレンジングオイルです。

アテニア スキンクリアクレンズオイル

アテニア スキンクリアクレンズオイル
容量:175ml 価格:1836円(税込)

オレンジと黒、シンプルで恰好よいパッケージ。私はこのデザインかなり好きです。オレンジはオイルの色で容器自体は透明なので、使っていくうちにオレンジ部分が減ってしまうのが残念だわw あまりアテニアらしくないと言ったら失礼かもしれませんが、これまでなんとなく実用的なパッケージのイメージが強かったアテニアも、最近の新商品はシュッとしたスタイリッシュなものになっていてかなりイメージが変わってきているようです。

アテニア スキンクリアクレンズオイル


特徴


このオイルの大きな特徴は、「肌ステイン」を分解除去という点です。

「肌ステイン」とは―
大人の肌をくすませる第3の原因。毎日つくられる上に、加齢と共に分解酵素が減少し自らの力で取り除くことができず、放っておくとどんどん蓄積されるため、ますます“くすみ”が進行します。

日本初配合の原料“ロックローズオイル”が「肌ステイン」を分解除去し、“イモーテルオイル”で抑制、さらに希少な植物から抽出した2つの高級美容オイルを配合。毎日のクレンジングで「肌ステイン」を浮かして除去し、メイクを落とすだけではなくエイジングケアをしながらくすみのない、明るい陶器のようななめらか肌に導きます。

アテニア スキンクリアクレンズオイル

その他、私が気に入ったポイントは、この2つ。

ダブル洗顔不要
柑橘系のアロマの香り

どのタイプのクレンジングが良いかは専門家によっても説がさまざまあるようでどれを信じていいのやらという感じですが、日本人の肌トラブルの原因の主な一つに洗いすぎがある、ということと、クレンジングは肌にとても負担がかかるのでクレンジングをしている時間は極力短くしたほうが良い、ということを鑑みて、最近の私はダブル洗顔不要タイプ、かつ短時間でメイクが落ちるジェルかオイルタイプに落ち着いています。ということで、ダブル洗顔不要のオイルタイプというのはとても嬉しい。

さらに濡れた手でも使え、まつ毛エクステ使用中でも大丈夫なので、全体的に使い勝手がよさそうです。


テクスチャー


かなりサラッとしたオイルです。トロみが少ない。写真だと色が分かりづらいですが、容器に入った時に見えるオレンジ色がそれです。香りは、甘酸っぱい柑橘系ではなく、甘さのないすっきりとした柑橘系です。

アテニア スキンクリアクレンズオイル

ちなみに、アテニアのオンラインショップを見ると無香料タイプも出ているようなので、香りがあるのが苦手な方でも大丈夫。そして大容量の詰め替えタイプもあるみたいです。この辺の消費者に優しい感はアテニアならでは。価格も手ごろだしね。


ウォータープルーフメイク落ち実験


実際のメイク落ちはどんな感じか、手持ちのウォータープルーフ、カラーステイ系のポイントメイクを使って実験してみました。

アテニア スキンクリアクレンズオイル


アイライナー、マスカラ、クリームリップ、各アイテム私が持っている中で一番強力に色が残る物をチョイス。特にアイライナーは相当頑固です。

ちなみに、ウォータープルーフでないメイクなら10回もクルクルしないうちにほぼ落ちました。写真撮る間もないぐらいなので、今回撮りませんでしたが。かなりメイクと馴染みがよく、メイク落ちは早い印象です。

ではウォータープルーフは何回クルクルすれば落ちるか、数えながらスタート。

アテニア スキンクリアクレンズオイル


くるくると馴染ませること20回ぐらいでマスカラ、口紅は大半が落ちました。写真で残っているように見えるのも、実際はオイルに浮いてきているので洗い流せばさっと落ちそうな具合です。でもアイラインはまだまだ。40回ぐらいやると結構落ちたので、さらに10回やってから洗い流してみると、こんな感じ。

アテニア スキンクリアクレンズオイル

多少アイラインの残りはあるもののあらかた落ちています。もう10回したら完全に落ちそうです。

基本的にはウォータープルーフタイプのポイントメイクアップも、結構楽に落とせそうな感じです。ただ私のアイライナーのようにかなり頑固なアイテムを使っている人は、場合によってはポイントメイクアップリムーバーを併用した方が良さそう。

洗い流した後はつるっとした感じの肌になります。つっぱりもあまり起きず、しっとりめの使い心地。使い勝手、メイク落ち、香り共に全体的に満足度の高いクレンジングオイルです。

「肌ステイン」除去については継続して使っていかないとわからないですが、このまま使い続けたいなと思うクレンジングです。



アテニアのキャンペーンに参加中



関連記事

 クレンジング,エイジングケア,