旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティとマイリトルボックスレビューのブログ 最近はコスメ・ファッションに侵食されぎみ


【レビュー】モーガンズ ハンドメイドソープ フランクインセンスサヴォンハイドロタント使いました ―ほっこり優しい洗顔石鹸

モーガンズ ハンドメイドソープ フランクインセンス サヴォン ハイドロタント


現在メインでシャンプーを使っているmogansモーガンズ)で、洗顔せっけんのモニターを募集していたので使用してみました。mogansは、「100年後も、美しい自然と。」をブランドコンセプトに掲げる自然派コスメブランド。私はこれまでシャンプー・コンディショナー、ヘアオイルを使ったことがあり、どれも優しい使い心地で気に入っています。


モーガンズ ハンドメイドソープの特徴


モーガンズ ハンドメイドソープ フランクインセンス サヴォン ハイドロタント

モーガンズ ハンドメイドソープ フランクインセンス 80g / 2,160円(税込)

コールドプロセス製法(低温・低圧処理)により、じっくりと時間をかけてつくられた良質な植物性オイルだけを使用した無添加のハンドメイドソープです。アルガンオイルやシア脂などの保湿成分フランキンセンス(精油)を豊富に配合し、いつまでも若々しくふっくらしっとり保湿感ある肌へ導きます。

オリーブ油、アルガンオイル、フランキンセンス、ラベンダー、ヒマワリ種子油が配合されています。特にオリーブオイルは、水よりも多く使うほどたっぷり配合されているとのこと。

シンプルで素朴なパッケージが可愛い。そして乳白色の石鹸は、見ているとなんだか美味しそうなw 以下の成分が不使用なのも安心です。

【不使用成分】
石油由来界面活性剤、ラウリル硫酸Na、DEA、MEA、シリコン、合成ポリマー、加水分解コムギ、フェノキシエタノール、パラペン



実際の使用感


真空パックされたビニールを開けると、ふわっといい香りがします。シャンプーは白檀の香るオリエンタルな香りでしたが、こちらは…なんだろう?もうちょっとハーブっぽいような。私はシャンプーの香りも好きですが、あちらが人を選ぶ香りなのに対して、こちらはわりと万人受けするような香り。どちらもスパイシーで大人な感じの香りです。人工的な香りでないので、洗いながらとても癒されます。

モーガンズ ハンドメイドソープ フランクインセンス サヴォン ハイドロタント

石鹸は結構でかいです。厚みがしっかりあるので、カットしながら使ってもいいかも。使用方法は通常の洗顔せっけんと同じです。

1 少量の水にぬらして、たっぷりの泡をつくります。
 ネットを使って泡立てるのがおすすめです。

2 泡で顔全体を包み込むようにして、やさしく汚れを吸着させます。
 小鼻の周りは泡をコロコロと転がすようにして 汚れを浮き上がらせます。

3 たっぷりの水またはぬるま湯で 石鹸残しがないように洗い流してください。


公式HPによると、手だけでもきめ細書くクリーミーな泡が出来ますが、ネットを使って泡立てるのがおすすめ、とのこと。

モーガンズ ハンドメイドソープ フランクインセンス サヴォン ハイドロタント

モッチリねっとり、というよりかはふわふわの柔らかい泡が立ちます。サクサクした泡で、流す時の泡切れも良いです。たっぷり配合されたオリーブオイルのおかげか、流した後の肌のつっぱりも少な目。キュッとしすぎず、かといってぬるっと膜感が残ったりもせず。優しい洗い上がりの石鹸です。

柔らかい石鹸で少し溶けやすい気がするので、しっかり水切りしながら大事に使おうと思います。

 ⇒関連エントリー:【レビュー】mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸シャンプー・コンディショナー (スムース&ガーデン) 使ってみた


モーガンズ ハンドメイドソープ フランクインセンス



関連記事

 洗顔料,