旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


海外旅行に持っていくメイクアップコスメ

コスメ


海外旅行に持って行くコスメ、基礎化粧品編は以前書いたので、今回はメイクアップコスメ編。行く国にもよりますが、海外で日本並のフルメイクは結構浮くので旅行時はそこまでメイクしません。特に日本みたいにチークを傍目に色がわかるほど付ける国は少ない気がする。なので持って行くものも少なく、メイクも適当です。


その1 荷物がシビアな旅バージョン


とにかく旅行中はガイドブックにカメラにペットボトルに雨具と、絶対に持ち歩かなくてはならないものが多くて荷物が重いので、化粧ポーチはなるべく軽くしたい。その上この間のヨーロッパ鉄道旅行のようにスーツケースに入れる分も少しでも重量を減らしたい旅となると、顔面の仕上がりは二の次で、まずは大きさ軽さ重視で選びます。ということでパッケージが簡潔な分重さが軽いプチプラコスメが大活躍。

個人的に選ぶときに気にしているポイントはこれ

・街歩き鞄に入れて持ち歩くアイテム内で鏡は1つになるようにする
・ポイントメイクアップリムーバー無しで落とせる
・無くしても惜しくないもの

実際にこの間持っていったのはこんな感じだった。多分。

コスメ


※右上から順に
ハイライト・アイブロウパウダー・チークをセットしたパレット
BBクリーム
●パウダー(プレストタイプ)
アイシャドウ
●口紅
ビューラー(部分用の小さいやつ)
アイライナー
アイブロウペンシル
マスカラ
●あぶら取り紙
●ブラシ類
マスカラコーム

この中で持ち歩くのは●印のついたもの、余裕があればアイシャドウで、さらにこの中で鏡の付いたアイテムは1つになるようにします。鏡は重くなる原因なので。今回はプレストパウダー(上段真ん中)にしました。これはMy Little Boxに入っていたオリジナルコスメで、鏡の大きさも程よく大きくて便利。

右上の3色入ったやつ(底が見えてるw)は、ハイライト、アイブロウ、パウダーチークを一つのケースに収めています。いまいち仕上がりは好きではないですが、場所取らないので。口紅も、スリムだからという理由でケサランパサランを。基本的に各アイテム1つのみ。

ブラシはこの時はまだミニサイズを買ってなかったのと、旅行中は扱いが荒いのとで、雑誌の付録とか昔買ってすり減り気味のやつとかの痛んでも惜しくない感じの物をちょっとだけにしていました。あれ、フェイスパウダー用のが映ってない…。ブラシに限らず、スーツケース放り投げられたり紛失したり、ルームメイク時の盗難やらも心配だし街中にスリも多いので、可能であれば無くしても惜しくないもの中心に持っていきます。と言いつつ何無くしても嫌ですが。

10日間の旅行でさすがにこのアイシャドウだけでは心もとないですが、途中セフォラでコスメを沢山買うつもりだったので、行きはこのメイベリンのめっちゃ軽い、とりあえず無難なベージュのみ。軽さと合わせ易さだけで選んだので特に気に入ってはいない。しかも結局セフォラでもアーバンディケイのネイキッドbasic2買っただけだったので、旅行中はずっと目が茶色だったw

アーバンディケイ Naked2 Basics

ベースメイクは、旅行中は荷物を減らしたいのと朝かなり時間が無いことが多いので、BBクリーム愛用しています。前も書いたかもしれませんが、このメイベリンのBBは口コミ評価は散々だけど私は気に入って使っている。サンプルあればそれで持って行きますが、クリームタイプの化粧品はかぶれるのが怖いので、試したことがない物のサンプルしかなかったら持っていかず現品持っていきます。ただ、東南アジアとかの暑い地域ではドロドロになるのでBBクリームはやめます。暑いところは、日焼け止めもかねてSPFの高い下地とパウダーファンデにすると思う。


その2 荷物に余裕があるバージョン



そこまで荷物がシビアじゃない通常の旅の場合なら、今だったたらこんな感じにするかも。

コスメ


赤でくしゃくしゃっと塗りつぶしているのは間違って写真に入れてしまったやつですw

基本的な考え方はほぼ上と一緒でアイテムの種類は変わっていないですが、数が増えたりもうちょっとしっかりメイクできるやつになっている。アイシャドウはボビー・ブラウンの多色パレットで8色入りにして、もうちょっと変化が付けられるようにする。でもでかいから街歩き鞄には入れない。チーク(ハイライト付き)、アイブロウパウダーは単体で。ピンクのチークは日本風に丸く入れると海外ではちょっと浮く気がするので控えめに。でもピンク系よりオレンジ、ベージュ系チークの方が無難かも。

あとはビューラーが通常バージョンが増え、口紅も2本に増え。ブラシもこの間書いたヨーロッパ旅行の免税店でシャネルのミニブラシセットを買ったので、今後はこっちで。人工毛なので旅行での荒い扱いにも耐えられそう。スポンジは洗うのが面倒だし沢山持っていくのも大変なので、旅行中はあまり使用しません。ブラシと指とテッシュで乗り切るw



関連記事

 海外旅行持ち物・トラベルグッズ,