旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


銀座三越×Harper's BAZAAR スペシャルナイトパーティに行ってきました


銀座三越×Harper's BAZAAR スペシャルナイトパーティに行ってきました。このパーティは午後8時から午後9時の1時間のみ、一般のお客様が帰られた後の銀座三越3階~7階までを会場に開催。閉館後のデパート、わくわくしますね。どうでもいい話ですが、私は学生時代デパート内のレストランでバイトしていたことがあるので、がらんとしたデパートにはなじみがあります。と言っても今回は別に電気も消えていないし、入り口が締まっているというだけで、普段の売り場とはさほど変わらず、パーティー中もショッピングができます。

銀座三越 スペシャルナイトパーティ


このパーティは“世界のGINZAからファッションで日本を元気にする”ことを目的に、3月16日から29日の期間、銀座三越、松屋銀座、プランタン銀座、銀座・和光で開催する「ギンザ ファッション ウィーク」イベントの一環として行われるもの。桜をテーマに様々なファッションやエンターテイメント企画が行われます。なのでドレスコードはピンク。

銀座三越 スペシャルナイトパーティ 指輪

受付でパンフレットと招待客を証明する紫色の玩具の指輪↑をもらい、まず向かったのは「奈良の匠茶会」。立礼席でお抹茶と桜のお菓子を頂けるという。私は甘いもの、特に和菓子が大好きなのでこういうのには目がありません。

しかし結構な行列です。その場でお茶をたてているので、サクサク進むようなものではなく。そしてどんどんとパーティ招待客が集まって来て、フロアはどこもかしこも行列に。まずお抹茶、と言うより、これのみで終わりそうな予感w これは並ぶところを間違えたか…ケータリングのお食事、残ってるかな…。などと卑しいことを心配していると、やっと順番が回ってきました。

銀座三越 奈良の匠茶 お抹茶


お抹茶を頂くのは久しぶり。ゴールデンウィークに行った鎌倉の報国寺以来か。

銀座三越 パーティ 樫舎 みよしの

萬御菓子誂処 樫舎  みよしの(蒸し上げ)

今回非常に感動したのが、このお菓子!!!奈良にある樫舎という和菓子屋さんの本葛蒸し羊羹「みよしの(蒸し上げ)」というお菓子だそうで。ご亭主曰く、東京でこれが食べれるなんて、このお菓子だけでも今日来た甲斐がある、と。食べて納得。吉野の極上本葛を使っているとのことで、ほのかな甘みが柔らかくほろほろと口の中で優しく溶けて…。これでも東京まで持ってくることを考えて、いつもより少し硬めに作ってあるそうな。

ということは、都内では多分買えないのよね?このお菓子。普段は奈良に行かないと食べられないのかな?美味しかったな~。関西方面はあまり行ったことがないから、次の旅行は奈良もいいななんて考えるぐらい。

萬御菓子誂処 樫舎
奈良市中院町 22-3
営業時間 午前9時〜午後6時

お茶碗の解説もしていただいたんですが、細かいことは忘れてしまったw でも口をあてるところの厚さなのか形なのか、よくわかりませんが、口当たりがちょうど良くて飲みやすいお茶碗でした。


並ぶところを間違えたか、などと公開していたことはすっかり忘れ、かなり満ち足りた気分。もうこれだけでいいかな、と思うぐらいどこもかしこも行列で。

銀座三越  スペシャルナイトパーティ


とりあえず気になっていたケータリングの列に並ぼうか。残ってるかな…。と待っている間にも、同じフロアでインストルメンタルの演奏が行われたり、フラワーアレンジのデモンストレーションが行われたり。

銀座三越  スペシャルナイトパーティ 第一園芸

 ・三越オンラインストア リビング&アート

飽きることなく、あっという間に列は進み。

銀座三越  スペシャルナイトパーティ ケータリング


無事食事にありつけました。美味しい。特に多分何かの野菜味のシフォンケーキのような物がもう、ふわっふわで。

銀座三越 スペシャルナイトパーティ ケータリング 銀座三越 スペシャルナイトパーティ ケータリング



ドリンク片手に館内を回ります。このジュースも、果実感がしっかりして美味しかった。

銀座三越  スペシャルナイトパーティ


バンフォードのハンドトリートメントの無料体験は終わってしまいましたが、ハンド&ボディウォッシュのサンプルは貰えました。

銀座三越  スペシャルナイトパーティ バンフォード ハンドクリーム
<バンフォード>B ハンド&ボディウォッシュ G


もう館内のあちこちでイベントが行われていて、1時間ではまわりきれない。『ハーパーズ バザー』の塚本編集長とエリーローズとのトークイベントや、私たちは見れませんでしたが日本を代表する世界的トロンボーン奏者の中川英二郎とギタリスト横田明紀男とのジャズライブ、マドモアゼル・ユリアによるDJなんかもあったようです。

銀座三越  スペシャルナイトパーティ エリーローズ トークイベント銀座三越 スペシャルナイトパーティ
銀座三越 スペシャルナイトパーティ銀座三越 スペシャルナイトパーティ ジャズライブ


あっという間の1時間。そろそろ帰ろうかと出口に向かうと。

銀座三越  スペシャルナイトパーティ ジャグリング


ジャグリング!時間も遅いのに、最後の最後まで楽しませてくれました。
そして嬉しいお土産はロイスダールのチョコレートケーキ。

銀座三越 スペシャルナイトパーティ ロイスダール 銀座三越 スペシャルナイトパーティ ロイスダール

<ロイスダール>ル・ショコラ・クラシック4個入 1,080円

しっとり濃厚なチョコレートケーキ。春の限定なのか、2本はル・サクラ・クラシックになっていました。桜はショコラよりも軽い、スポンジみたいな。どちらも、さすが三越がお土産に選ぶだけあって、非常~に美味しいです。

ロイスダール ル・ショコラ・クラシック


三越 洋菓子セレクション

三越オンラインストア
関連記事