旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


梅雨前の髪のボリュームが上がりつつある状態を乗り切る ―ヘアレシピ ハニーアプリコットエンリッチ モイスチャーレシピ

ヘアレシピ ハニー アプリコット エンリッチ モイスチャー レシピ

ヘアレシピのシャンプーをモニターで使用中です。ヘアレシピは、「あなたはあなたが食べたものからできている」という普遍的な考えから栄養士とヘアエキスパートが共同開発し誕生した、「髪に、ごちそう。」をコンセプトとしたヘアケア。
  1. 健康とは、おいしくて楽しいものであるべきということ
  2. 一つ一つの素材以上に、レシピこそが重要であるということ。
  3. 髪や地肌に与えるものは、食べるものと同じぐらい大切であること。

という3つの約束を元に作られたヘアレシピのヘアケアの中から、今回はハニー アプリコット エンリッチ モイスチャー レシピを使用しました。

ヘアレシピ ハニー アプリコット エンリッチ モイスチャー レシピ

ヘアレシピ ハニー アプリコット エンリッチ モイスチャー レシピ
(右)シャンプー 530ml
(左)トリートメント 530g

シャンプーはノンシリコン、そしてシャンプー・トリートメント共にノンパラペン、鉱物油フリー。

これは「髪の芯からうるおいを与えツアのあるうるおい髪へ」導くシリーズで、しっとりしなやかにまとまる髪にしたい場合に向いています。以前同ブランドのキウイエンパワーボリュームレシピを使ったことがあり、こちらは根元を立ち上げふんわりした髪にしたい場合に向いていて、縮毛矯正後のペタッとした髪にちょうど良い感じでした。今は矯正前でボリュームをへらしたいのでキウイよりはハニーアプリコットが向いていそう。

私はそこまで強くはないもののうねりのあるくせ毛で、湿気でかなり広がりやすい髪質。梅雨や台風時の爆発ヘアはどうにも防げないので梅雨の時期になると縮毛矯正をかけているのですが、縮毛矯正かけるとボリュームダウンを通り越して根元がペタッとなるし毛先がツンツンするので、できればあまりかけたくは無く、年1回にとどめている。となると1年の内一番髪が爆発しやすいのが、縮毛矯正をかける前、梅雨前のちょうどこれからの時期。できる限りヘアケアでボリュームを抑えたいところ。


ヘアレシピ ハニー アプリコット エンリッチ モイスチャー レシピ

非常に甘~い香りがします。ハチミツとアプリコットにバニラを添えた香りだそうです。なるほど。

香りは結構強めです。ハニーアプリコットということで甘酸っぱい感じかと思っていましたが、酸っぱさはあまりなくてハニーの甘さが強い。海外のバス&ボディーケア製品にありそうな。すすいだ後も結構長い時間香りが楽しめるのですが、強い甘い香りが苦手な方はサンプルサイズで試した方がいいかもしれません。

ヘアレシピ ハニー アプリコット エンリッチ モイスチャー レシピ

髪と地肌をいたわりながら洗浄し、うるおい成分を取り込みやすい状態へ整えるシャンプー。出してみると、ジェルみたいな変わった質感です。泡立ちはかなり良し。ほぼワンプッシュで私の背中までのロングヘアが洗えます。

ヘアレシピ ハニー アプリコット エンリッチ モイスチャー レシピ


トリートメントはジェル状ではなくてクリーミー。

ヘアレシピ ハニー アプリコット エンリッチ モイスチャー レシピ

独自の「トリプルブレンド処方」で髪の水分量を効果的に調節、とのこと。普通にすすぐと、結構ぬめり感が残る感じですが、これがボリュームダウンの秘訣でしょうか。毛先中心で頭皮にはあまりつかないようにして塗布し、すすいで乾かすと、程よくボリュームが落ち着いてまとまりやすい感じがします。

甘~い香りが結構長い間残って、ふとした時にも香るのが嬉しい。さすがにこれ一つで梅雨も台風も大丈夫!とまでは行かないでしょうが、その手前の時期を、暴れる髪をどうにかなだめすかしながら乗り切ろうという時に向いていそうなシャンプー&トリートメントです。

P&Gジャパンのキャンペーンに参加中
<ヘアレシピ>のブランドサイトはこちら♪


P&Gジャパンのキャンペーンに参加中
P&Gジャパンのキャンペーンに参加中

日本ブログ村ランキングに参加しています
↓ポチっとしていただくと更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


関連記事

 シャンプー,