旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


【ドラマ】名探偵ポワロ『あなたの庭はどんな庭?』 ―ポワロ、バラになる



『あなたの庭はどんな庭?』

抜けてた先週分の感想です。どの話のドラマ化だったかは忘れてしまっていたものの、最後の部分だけは強烈だったので覚えておりw、いったいどの話だろうと思っていたのですが、そうかこの話だったのね。ということで最後のウィスキーはドラマオリジナルエピソードです。原作は『黄色いアイリス』収録の同名の短編。この話はクリスティの他の長編の元になっている話で、話としては長編の方が面白いし動物も登場してコミカルな感じでお気に入りなのですが、この短編も好きです。まず『あなたの庭はどんな庭?』という題名が良いよね。なんか可愛らしくて。

さて、あらすじ―
新種のパラに自分の名前がつけられるとあって、おしゃれして記念式典に出かけたポワロは、会場で老婦人に花の種の空袋を手渡される。訝りながらマンションにもどると、その老婦人から依頼の手紙が届いていた。依頼したい内容については何も書いていなかったものの、ひとまず老婦人の家へ向かったポワロ。しかし家に着いた時には既に老婦人は毒殺されていた。

冒頭ポワロが買い物をしたアンティークな化粧品店、トランパー化粧品店が素敵だったのですが、よく見るとドアに For GENTLEMEN だのSHAVEINGだの書いてあってショーウィンドウに飾ってあるのもシェービングブラシで、完全男性向け商品のみのようですね。でも素敵。そう言えばパリに行った時にすごくアンティークな雰囲気バッチリのコスメショップBULYに行ったのですが、このトランパー化粧品店が好みの人はBULYも気にいると思うので、パリに行ったらぜひ寄ってみてください。

 ⇒関連エントリー:19世紀の香水店に迷い込む ―パリのアンティークなコスメセレクトショップ BULY 1803【フランス・ベルギー・オランダ旅行記】

そんなことはさておき、原作は郵送の手紙を貰うところから始まるので、この辺やポワロ薔薇になるとかはドラマオリジナル。卵型の頭の小男が薔薇になるってどういうことだよ、しかもピンクの。しかしこのアンバランスさがポワロらしいのか。満面の笑みで、どの事件を解決した時よりも嬉しそうです。

今作では、鼻水垂れ流しているヘイスティングズに代わってミスレモンが助手を務めています。いつも通り有能なミス・レモン、死体置き場だってへっちゃら。なんかもういつもこれでいいんじゃないの?と思ったけれど、支払いの件といい書類の件といいヘイスティングズは留守番もできなそうなので、ぐちゃぐちゃにされるよりは外に出ててもらった方が良いのか。

アガサ・クリスティ作品感想一覧はこちら
⇒原作収録短編集の感想はこちら:【本】『黄色いアイリス』(アガサ・クリスティ著) ―名作の原石あります


以下、ネタバレあり

BULY1803 パリ 


ヘイスティングズの鼻水の原因はポワロさんのコロンでした。話の流れからすると最初の方でヘイスティングズにせかされながら顔に塗っていたのがそれですかね?しかし香水はあんな風に塗るか?それともあれは単なるアフターシェーブローション?ちょっと男性用の化粧品についてはよくわかりません。コロンだからあんながっつり付けても大丈夫なのか?しかしほっぺたにつけられたら、近づくだけで結構匂いそうですね。そしてほっぺにそっと叩き込みながらちらっと上目遣いするのが小動物みたいで可愛い。そんなにおしゃれして行く先が、自分の名前が付いた薔薇の式典だなんて、よっぽど嬉しかったのね。

Q.How Does Your Garden Grow ? あなたの庭はどんな庭?
A.叔母を殺すのに使った牡蠣の殻で飾った庭です☆

ということでかわいらしさの片鱗もないこれがファイナルアンサー。マザーグースだもんね、そんな単に可愛いだけで終わらないよね。原作時はさらっと読んでいましたが、そう言えば姪の名前もちゃんとメアリーだったのね。

ちなみに原作だと牡蠣の殻がもっと事件解決の手掛かりになっている。よく手入れされた美しい庭で、花壇に施された牡蠣の縁取りだけが数が足りずシンメトリーを欠いていた。そのせいでポワロの目をひき、綻びとなったわけです。

さらにドラマではロシア人のメイドは実は亡命貴族で最後は外交官と颯爽と去っていくアレンジになっていますが、原作ではメイドは誰も頼る人のいないただの小娘、そこにポアロがただ一人の味方となる。ドラマの方が派手な舞台設定になっていますが、原作の方がラストの〆方も相まってドラマチックな感じ。原作のラストは、重々しい余韻があってすごく恰好良いので、ぜひ読んでみてください。その後にドラマを見ると、笑ってしまいますがw もうほんと、ウィスキーは反則。言い方がまた素晴らしいですねw


関連記事

 名探偵ポワロ,