旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


3月のその他使い切りコスメと、メイクスポンジはどのぐらいで洗う?洗わない?使い捨て?


3月のに使い切ったコスメの内、既にレビュー済みだったりで単独エントリーを書くほどでもないな~というのをまとめて。

先月、「もう少しで使い切りそうで終わらないものばっか!現品使い切りカモーン!」と叫んだせいで、今月はどっさり~…というか、カサ増しのために今までいれてなかったコットン・スポンジも入れてみた。

3月のその他使い切りコスメ


左上から

■エルセーヴ エクストラオーディナリーオイル リッチ フィニッシュ
エクストラリッチ フィニッシュを既にレビュー済みで、今回はそれよりやや軽い使用感のリッチ フィニッシュ。さほど感想はかわらないので改めてレビューはしません。
 ⇒関連エントリー:毎日使いに最強 ―エルセーヴ エクストラオーディナリーオイル エクストラリッチ フィニッシュ

<SK-II(エスケーツー)>フェイシャル トリートメント エッセンス
現品で既にレビュー済⇒SK-2 フェイシャル トリートメント エッセンス、使ってみました

100円ショップのスポンジ 後述

■オルジェノアエクストラ シャンプー&トリートメント
レビュー済⇒オルジェノアエクストラ シャンプー&トリートメント

■リーフ&ボタニクス(LEAF&BOTANICS)フェイスウオッシュ ラヴェンダー
前に愛用中と上げたものだけど、リピートしすぎて飽きたので、ちょっと変える予定。でもまだ2本ストックがある…。
 ⇒関連エントリー:愛用コスメ ―洗顔料:LEAF&BOTANICSのフェイスウオッシュ

カネボウ デイリーコットン
レビュー済。これは大きさが好きで長いことリピート使用。
 ⇒関連エントリー:乳液先行にはやっぱりふわふわコットン ―アルビオンフェイシャルコットン L (ソフト)




メイクのスポンジは洗う?捨てる?


一番上にある空き袋は、100円ショップのスポンジが入っていました。メイクスポンジを洗うのが面倒で、今回初めて使ってみました。

メイクのスポンジの洗うタイミング・方法ですが、仕上がりや衛生面を考えると一番理想的なのは多分、いいスポンジをいくつか持っていて、1回ごとに洗う方法なのでしょう。洗うのは毎日ではなくいくつか溜まったらにしたとしても、使ったスポンジをためておく場所も取るし、洗う回数も多くて実際に日々の生活でやるのは大変。普通はどうしているのかとネットで調べてみたら、全く洗わないというツワモノを除くとw大きく分けて2つの流派があるようです。

  1. 毎回使う面や角を変え使用済みの部分を使わないようにしながら2~4回ってから洗う。
  2. 洗わず、安いスポンジを買って1回で使い捨てる。

私は今まで1の方法で、5角スポンジ5~6個を、1個につき2回使用しながら回していたわけですが、毎週毎週洗うのが面倒だし、ふと気が付くとキレイなスポンジがなくなっていたりしてあ゛~ということも多々あり。洗わずに済み、残量も目につきやすい「使い捨て」の方が楽そう!ということで100円ショップで買ってみたものです。

こういう↓アソートタイプ(写真は一例で100円ショップの商品ではありません)ですが、これよりもっと形がバラバラの、なんでこんな形のあるの?と言いたくなるぐらいのアソート加減のスポンジたちが入っていました。製造時に余ったものの寄せ集めとかなんでしょうかね?


で、毎日使い捨てバージョンで使ってみた感想としては、まず当たり前です場所を取ります。毎日使い捨てていくとなると、最低1袋はストックが欲しい。ただでさえコスメが場所をとって収納場所がないのに、さらにこんな大物。まぁこれはわかっていたことですが。しかし使用後のスポンジをしばらく置いておいてまとめて洗うのに比べたら、使い捨ては衛生的。そして使用後のスポンジをとっておく必要が無いので見た目的にもキレイ。ただ100円ショップの物を顔にのせるはどうなんだ?という別の問題もありますが…。

スポンジの使い心地ですが、いろいろな種類で形も硬さも様々なので、これといった定まったレビューはできませんが、結構使いづらいものが多かったです。ものによってはちょっと匂いが気になるものや、たたいてポクポク音がしそうなぐらい硬いのも有りw でも1つ、6枚の花びらのようになっていてそれを1つ1つ切り離しながら使ったのがあったのですが、小回りが効き、ちょうど好みのクッション加減で、柔らかさがファンデやコンシーラーのブレンドにとても向いていた。あれのみが入ったバージョンがあったらまた買いたい。アソートタイプは当たり外れが大きいのでもういいです。

1袋使い終わってみて、使い捨てだと勿体ないと思ってしまうのと、なんとなく使いづらさが気になったので、やっぱり私は普通のスポンジを洗って使うやり方に戻します。ただ使い捨ては実際楽だったので、忙しいときはまたこの方法にしてみるかも。使いやすいスポンジが入っているもののみの袋を見つけられたら、この方法はすごく便利かもしれないですね。


日本ブログ村ランキングに参加しています
↓ポチっとしていただくと更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

@cosme shopping
関連記事

 使い切り,