旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


レジャー・アウトドアに便利なmy鉄板メイクアップコスメ3選 行楽シーズンの日焼け・化粧崩れと闘う!

日差しの強くなりレジャーにアウトドアにぴったりなシーズンがやって来て、ゴールデンウィークに旅行にと外に長時間いる行事が続いています。紫外線が降り注ぎ、汗と共に皮脂も吹き出すこの時期に、これ持ってて良かった!と改めて感じたコスメがこの3つ。

コスメ レジャー

(左)RUHAKU(琉白) シークワーサーブライトニングUVヴェール(UV化粧下地)
(中)ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ
(右2つ)ETVOS(エトヴォス) ミネラルUVパウダー / SPF50 / PA++++icon

仕上がり重視の日常時メイクと違って、まず気になるのが日焼けです。ということで何は無くとも日焼け止め効果がバッチリ、そしてイベントやらアウトドアやらだと日焼け止めや化粧の塗り直しの時間は取りにくいので化粧直しが楽か不要、この2点の観点からレジャー・アウトドア時に活躍したのがコスメがこの3つです。


琉白~RUHAKU~ シークワーサーブライトニングUVヴェール(UV化粧下地)

まずは何と言っても今年の個人的大ヒットの琉白の日焼け止め。今年は機能と使用感の両立した日焼け止めの当たり年のように感じているのですが、その中でもこれは特に気に入っています。強力に水をはじいてほんと落ちづらいし、かといって被膜感やにおい等の日焼け止めの不快感がない。

惜しいのは色がピーチピンク系のところ。私は顔の赤みが気になるので、もうちょいベージュ寄りだとなお良かった。赤みカバーにはやはり黄味寄りの色の方が効果がある。でもこの色もそこそこ肌が均一に見えるので、調子のいい日はファンデいらないかなと思うぐらい肌がきれいに見えます。ただ色付きなので、ファンデなしでも平気かどうかはその人の元の肌の色にも左右されるか。色味のない顔・ボディ兼用タイプ(月桃UVボディヴェール)もありますが、私はこっちの方が好き。

琉白 RUHAKU ルハク シークワーサーブライトニングUVヴェール

そしてなにより、これだけ機能的な日焼け止めなのにオーガニックというのがすごいところ。ウォータープルーフの日焼け止めは多々あれど、使用感良く肌に優しい本物のオーガニックの日焼け止めは私はこれ以外に知りません。これは本当にヒットだわ。琉白(RUHAKU)からは今度体用の日焼け止めも出るらしいので期待しています。



ETVOS(エトヴォス)ミネラルUVパウダー / SPF50 / PA++++icon
iconicon
そしていくら落ちない日焼け止めをぬっても、日焼け止めの効果の持続する時間には限りがあり、やはりこまめな塗り直しは必要。しかしレジャーで外出中の塗り直しはなかなか時間が取れず、さらにメイクの上から重ねるとなると仕上がりが汚くなりがち。そんな時になんといっても便利だったのがエトヴォスのミネラルUVパウダー。

なんで一番上の写真に2個映っているかと言うと、去年の(写真上)がまだ残っていたところに、さらに今年4月のMy Little Boxマイリトルボックス)↓に入ってきたから。

My Little flower Box 4月 マイリトルボックス

 ⇒関連エントリー:4月のMy Little flower Box 届きました(2016年4月マイリトルボックス)―かなり当たりだ!

毎年パッケージが可愛い。何回もブログで書いているような気がしますが、顔はメイクの上から日焼け止めや下地を塗りなおすわけにはいかない、かといってリキッドやパウダーファンデを重ね塗りすると仕上がりが汚い、という顔の日焼け止めの悩みアルアルの救世主なのがパウダータイプの日焼け止め

透明パウダーなので重ねてもあまり汚くならず粉っぽさも少ない。逆に言うとカバー力は無いので、カバー力も欲しい場合は、私はファンデながら上から重ね塗りしても綺麗に仕上がるオンリーミネラル 薬用美白ファンデーションを化粧直しに使っていますが、ただこれはやはり持ち運ぶと粉飛びするのと、ブラシで塗るタイプなので外で使うには手軽さが今一歩で、レジャー時には不向き。その点エトヴォスのはパフタイプなので、鞄の中でひっくり返ってもケースの中で粉が飛んだりしないし外で塗るのも楽。

しっかりしている人はもっとちゃんと塗り直すんでしょうが、私はこれが限度です。レジャー時は、カバー力が欲しい場合はファンデーションでダブルウェアとかプリマヴィスタとかの崩れにくいものを使って崩れ自体をできるだけ防いでそれでも崩れたら諦める、出先の化粧直しはこのパウダーで日焼け止めのみ塗り直しを行う、というのが現実的な感じになっています。




ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

レジャーとなると日焼け止めはパウダーでどうにか塗りなおせても、正直メイク崩れまでは直す時間が無く、アイシャドウも口紅もどこへやら状態。でもそんな中、暑さと湿気にも負けず残っているのがこのアイライナー。全然滲みません。朝描いたまんまほんと崩れない。ブログでたまに、クレンジングのメイク落ち実験と称してウォータープルーフタイプの口紅やアイライナーを落とす実験をしていますが、その時に毎回必ず、強力すぎてどんなオイルクレンジングでも落ちない!となっているのがこのアイライナーです。お湯をかければそこそこ簡単に落ちます、またはポイントメイクアップリムーバーで。

ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

眉やらアイシャドウなど他のパーツにはこれと言って決まったアイテムは見つかっていません。以上3つが最近の私のレジャー時の鉄板コスメになっています。レジャー時だけでなく日常時でもこういう長所は役にたつので、この3つは結局普段メイクでも活躍しているんですけどね。レジャー時は特にこれらの長所が光る。これからが湿気と暑さの本番、もっと役立ってくれるでしょう。




関連記事

 日焼け止め,アイライナー,琉白,アウトドア,フェイスパウダー,