旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


千葉旅行時の服装と、ロンシャンのル・プリアージュ(大)の旅行鞄としてのサイズ感レビュー

手水

国内旅行だと海外みたいに気候が違ったりしないので需要はないかな、と思ったのですが、一定のアクセス数があるようだったので一応今回ものせてみます。国内旅行ファッション、5月下旬の千葉旅行編です。

今回バッグはいつもと変えて、昨年フランスで買ってきたLONGCHAMP(ロンシャン)のル・プリアージュ(大)。折り畳みできるバッグです。


私は「海外旅行に持って行くバッグの選び方」でも書いていますが、海外旅行時の外歩きには主に

1、海外旅行時の機内持ち込みバッグ(兼、国内旅行用バッグ)
2、手軽なサイズの街歩きバッグ

の2つを持って行っています。本当は「2」のサイズにぴったりなもうワンサイズ小さいル・プリアージュを買う予定だったのですが、間違えて「1」のサイズを買ってしまいました。大きい分にはまあいいかと思ったものの、街歩きバッグとして使うには仕切りが無いため荷物入れすぎると不便で。悔しいのでせっかくだからと今回「1」として使ってみました。本当は「1」のサイズはいつものこの↓ボストンを愛用していて国内旅行でも毎回これを使っています。


で、このル・プリアージュ(大)ですが、折り畳み式でちょっと簡易な造りのため強度はいまいち。大きさ的にもぎりぎり1泊旅行が限度、あまり荷物が重くなると対応できなそう。1泊分の着替え、コスメに、ミラーレスカメラ入れてペットボトル、場合によってはガイドブック入れてとなると、持ち手の縫目が何か不安なことに。私の旅行荷物は、友人に驚かれるぐらい着替えや化粧品等はかなり少ない方なのですが、カメラとレンズが場所をとるのでトータルで見るとどちらかというと荷物は多めかな。ということで荷物の多めの人にとっては「1」としてもちょっと難あり。う~ん。これ、冬だったら着替えはほぼ持って行かないので平気かもしれないですけどね。

ロンシャン  ル・プリアージュ

街歩き程度の荷物の重さなら全然対応できそうなので、「2」サイズを街歩き用に買ってたら、折り畳みも活かせるしほんと便利だったと思います。サイズを間違えたのがつくづく残念だわ。↓のサイズを買うべきだった。バッグ自体は気に入っているので、このサイズを買い直すかもしれません。


さて、いまいち気に入らなかった新しいバッグとは違って、非常に気に行っている可愛い可愛いこちらの新しいレザースニーカー コントワー・デ・コトニエiconの ”SLASHicon”は、コンバースのレザーに替わって旅行時の定番スニーカーに昇格しています。今回は1泊なので、靴はスニーカー一足のみ。

コントワー・デ・コトニエ SLASH

Comptoir des Cotonniers(コントワー・デ・コトニエ)icon SLASHスニーカーicon

その名の通り斜めに入ったレースアップがオサレなフレンチポップなスニーカー。後ろの黒いラインも恰好良くて、最小限の装飾で魅せるデザインがとても気に入っています。特に2日目はディズニーシーで結構歩き回りましたが、足もさほど疲れず。スポーツメーカーでないただのファッションスニーカーにしてはなかなか履きやすい。コンバースに比べたら雲泥の履き心地。



コントワー・デ・コトニエ公式通販サイト|SLASHスニーカー


1日目 成田山

20160525_170421_0382.jpg

トップスはPLST(プラステ)だったかな?スカートは結構前に楽天で買ったものw

行く前は成田「山」とあるからには結構上り坂とかあったり足元が悪かったりするのか?と思っていましたが、急な階段はありますがすぐ終わるし、ハイヒールとかでなければ靴は何でも平気そうです。公園内は広いので、お寺だけでなく園内も歩き回りたい場合はヒールが無いほうが楽かもしれませんが。

なんとなく蚊が多いかなと思って虫よけ兼日焼け止めを塗っていきましたが、まだ見なかったですね。


2日目 ディズニーシー

20160526_105152_0546.jpg

天気予報で最高気温は27度。暑くなりそうだったので風通しのよい服にしましたが、昼間は日差しでかなり暑く耐えきれずにマーメードラグーン(室内)に避難。かと思えば夕方にはかなり寒く。ディズニーは海のそばだから風が強くて、冬はいつもかなり防寒して行っていたのですが、この時期は大丈夫だろうと油断していました。やっぱりこの時期でも夕方は寒いです。

20160526_154752_0609_2-003.jpg

薄い7分袖のカーディガンじゃ防寒対策には手ぬるかった。なお、赤のカーディガン着たので赤黒白のミッキー色になりましたが、これは偶然。

ディズニーのフラワーギフト特集【日比谷花壇】
日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

余談ですが、海外旅行に持って行くバッグの選び方でも書いたのですが、私はいつもホテル泊まるときは、ホテル内での気軽な移動に便利なのでカメラとお財布とスマホが入る程度の小さいバッグを持って行きます。が、今回の旅行にはミラーレスカメラを持っていたため、いつものホテル内用のグッチのアクセサリーポーチには入らず。取りあえずMy Little Boxのエコバッグに突っ込みました。今後ミラーレスを旅行に持ち歩くとなると、ホテル内移動用バッグももうこれまでのは使えないから、新しいの考えないといけないな~。

20160525_210839_0482_3.jpg

今回泊まったホテルはわりとカジュアルな東京ベイ舞浜ホテルだったのでエコバッグでも大丈夫でしたが、もうちょっとちゃんとしたホテルにも対応できるバッグを探し中です。バッグ関係に悩み多き今回の旅でした。


 PLST オンラインストア
関連記事

 国内旅行ファッション,千葉,コントワー・デ・コトニエ,