旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティとマイリトルボックスレビューのブログ 最近はコスメ・ファッションに侵食されぎみ


【レビュー】mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸シャンプー・コンディショナー (スムース&ガーデン) 使ってみた

ついこの間使いきりレビューで載せたモーガンズのリッチ&フローラルは、気に入って何本かリピートしているシャンプー・コンディショナーなのですが、そのモーガンズからまた新しくノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプー&コンディショナー が出てモニターで使わせてもらったので、その使用感想をかいてみます。

リッチ&フローラルは半透明タイプでシンプルなボトルでしたが、こちらはマットな紫が可愛い。

mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸シャンプー/コンディショナー (スムース&ガーデン)

mogans ノンシリコンアミノ酸シャンプー スムース&ガーデン
シャンプー/コンディショナー 各300mL 2,052円

植物由来成分を99%以上も配合したアミノ酸シャンプーで、主な特徴は以下の通り。

・毛穴詰まりを引き起こしやすいシリコンなどのコーティング剤は不使用
・髪と頭皮のために厳選した19種類の植物由来アミノ酸成分配合
・弱酸性のアミノ酸を高配合しダメージヘアを補修

mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸シャンプー/コンディショナー (スムース&ガーデン)

スムース&ガーデンは、リッチ&フローラルと同様「ラウリル硫酸」「ラウレス硫酸」などは配合されておらず天然界面活性剤使用のノンシリコン アミノ酸ヘアシャンプー&コンディショナー ということも変わっていません。リッチ&フローラルとの違いは、商品説明を読む限りでは

ラベンダーやジャスミンなどの深い香り
カラーやパーマでダメージを受けた髪や頭皮に

カラーやパーマによるダメージヘア用という点が大きな違いのようですね。リッチ&フローラルの特徴であったアジアチックなスパイシーな香りとうってかわって、スムース&ガーデンはラベンダーやジャスミンなど数種類の天然精油を贅沢にブレンドした香りとなっています。香りは弱め。人工的なラベンダーっぽい香りではなく、オーガニックコスメによく見られるような、植物らしいラベンダーの香り。リッチ&フローラルがとても落ち着く反面人を選ぶ香りだったのに比べると、こちらは万人受けしそうな香りです。ただちょっとコンディショナーの方に草っぽさはあるので、生っぽい香りが苦手な方は香りを確かめてからの方がいいかも。

使い方はリッチ&フローラルと同じく、シャンプーは1分、コンディショナーは3~5分時間をおいてからすすぐタイプです。詳細は各商品の説明↓で。

mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸シャンプー/コンディショナー (スムース&ガーデン)

ノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプー (スムース&ガーデン)

濃厚でとろりとしたテクスチャーがきめ細やかな泡を立て、ラベンダーやジャスミンなどの深い香りがバスタイムを演出します。植物由来成分を99%以上で構成し、19種類ものアミノ酸を配合したシャンプーが、ドライヘアやカラー・パーマによって乾燥しがちな頭皮を保湿力の高いツバキ種子油や月見草油がうるおいを与え、輝きを保ちます。
ダメージを受けた髪も落ち着き、驚くほどサラッとした美髪へ。
引用元:mogans公式HP

頭皮をやさしくマッサージするように洗った後、1分ほどおきます。1分間の泡パックをすることがポイントです。別にここで置かずすぐ流しても特に変な仕上がりになったりはしませんが、ちゃんと置いた方が髪がよくまとまる気がします。

mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸シャンプー/コンディショナー (スムース&ガーデン)

ノンシリコンですが泡はとても立てやすい。サクサクした感じの軽い泡です。すすいでいる時からつるんとした手触りが感じられます。

mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸シャンプー/コンディショナー (スムース&ガーデン)

ノンシリコン アミノ酸 ヘアコンディショナー (スムース&ガーデン)

ラグジュアリーな香りで包まれ、スーパーダメージヘアも補修する植物由来成分を99%以上で構成されたスペシャルトリートメント。19種類のアミノ酸成分で傷んだ髪を強力に補修。保湿力に優れた希少なジャスミン油を贅沢に配合。カラーやパーマでダメージを受けた髪を潤して輝きを与えます。しなやかで驚くほどサラッとした質感に

引用元:mogans公式HP

髪の根元から毛先までたっぷりと塗布して、3~5分ほどおきます。その後、軽く洗い流します。

どちらかと言うと、しっとりよりもサラサラとした仕上がり。商品説明では、リッチ&フローラルのようにボリュームや根元の立ち上がりなどにはふれていませんでしたが、こちらもいい具合に立ち上がり、かついい具合に毛先がまとまる。この辺のボリュームとまとまりのバランスが個人的に好みです。ただ2週間ほど使ってみて、正直なところ私にはリッチ&フローラルとスムース&ガーデンの仕上がりの違いはまだわかりません。気持ちリッチ&フローラルの方がボリュームがでるかな、いや気のせいかな…程度。もっと継続して使い続けていれば差が出てくるのかもしれませんが。なので香りの好みや、その時の気分で選んでしまってもいいかなと思っています。価格はこのスムース&ガーデンの方がお手頃です。私は、オリエンタルな香りが好きなのでリッチ&フローラルの方がどちらかと言えば好きです。

なお公式HPによると、このスムース&ガーデンの方は好評のため売り切れで予約販売中、7月8日頃より順次発送予定とのことです。




関連記事

 シャンプー,