旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティとマイリトルボックスレビューのブログ 最近はコスメ・ファッションに侵食されぎみ


早川書房1Fの期間限定「キッチン ミス・マープル」に行ってきました

entry-828.jpg


昨年早川書房の1F「カフェ・クリスティ」の期間限定企画として「カフェポワロ」が登場しましたが、ただ今またまたアガサ・クリスティ関連のカフェが登場しています。ポアロと並ぶミステリの女王アガサ・クリスティーの代表的探偵、ミス・マープルをイメージしたコンセプト・カフェ「キッチン・ミス・マープル」。



ということで、始まってすぐぐらいの7月の平日昼間に、いそいそと神田へ向かったわけですが…

20160729_142319_0046_2.jpg

あれ、専用の看板とかないの…?一瞬時間前に来てしまったのかと思いましたが、2時はとっくに過ぎています。看板に出ているメニューも普段の普通のランチメニューで。もしかしてやっていない…?と思いながら見渡してみると、机にぴらっと紙のメニューで「キッチン・ミス・マープル」の文字が。一応やってはいるようです。一応。

20160729_161258_0107.jpg

気を取り直して中に入ると、中はポワロの時のように、歴代の早川のミスマープル作品の表紙がずらっと飾られており。旧バージョンもあるのが良いですね。

20160729_143330_0064-001.jpg

そしてカフェポワロの時と同じアガサ・クリスティの写真と、直筆の手紙(枚数は減っていた)が飾ってある。

20160729_150224_0073_2.jpg

20160729_154942_0084_2.jpg

あとはラザフォード版のかな?昔のミス・マープル映画のポスターみたいのも飾ってありました。


お店全体がイベント仕様になっているわけでなく、普通のメニューとイベントメニュー、好きな方が選べるようです。イベントの方と答えるとテーブルの上の透明な立札に立ててある小っさいメニューを示され。なんか普通のメニューの中に「デリシャス・デス」やマープルっぽいカクテルがちらっと混ざっているのみ。あれ、これだけ…?入り口の外にぴらっと置いてあったメニューにはもうちょっとあったけど、あのメニューはオーダー時には渡されず。あれは夜用だったのか?

ちょっとポワロの時と比べると、力が入っていないようなw 他のお客さんは普通のメニューを選んでいて、マープル目当てで来ている人は私たちだけのようでちょっとがっかり。ポワロの時は入り口に帽子とコートと付け髭なんかが置いてあって、店内のテレビでも特番のようなのを流していたりと結構チカラ入っている感じだったけど、今回のマープルさんネタは入り口付近に転がっていた毛糸玉ぐらい…・。ミス・マープル、老嬢という他に特に特徴がないからな。作品数も少ないしむずかしいのかも。

20160729_143427_0069.jpg

いや、もういっこあったあった!セントメアリーミードの地図。これは面白かった。

20160729_142915_0054_2 (2)

セントメアリーミード、本によってはちょっと地図が載っていたりもするけどほんの一部だし位置関係が想像しにくいので、これは嬉しいな~。こんどからこの写真を見ながら読むか。

20160729_151328_0077.jpg

イベント中ということで、コースターとクイズの用紙が配られる。コースターは新しいほうのクリスティー文庫の表紙が印刷されていて、いろんな種類があって好きなのを選ばせてもらえました。

20160729_143228_0059.jpg

コーヒーと、『予告殺人』に出てくるとっても印象的なミッチー特製のチョコレートケーキ「デリシャス・デス」のセットを。薄くて思ったより固めだったけど、ずっしり食べごたえあり。

クイズは、こんなの全問正解するに決まってるわ!と鼻息荒く解き始めましたが、予想外に日本でのドラマ化とかに関する問題なんかもあったりして結構幅広く出題されている。自力で7問ぐらい解いて、2問はスマホで調べて、1問どうしてもわからず、最終的にギブアップして勘で答える。

20160729_155545_0089.jpg

もちろん不正解です。推理小説で毎回適当に犯人を選んでは毎回外れている私の勘では、やはり当たらず…。ちなみに○×は付けてもらえますが正解は教えてもらえないので、正答が知りたければ当たるまで通うしかないのか?!ぐぬぬ、気になる。

20160729_161124_0092_2.jpg

そういえば、帰り際には立て看板出てたのでいそいそと写真とりました。来た時は出し忘れていたのかな。関係ありませんが、この日着てるのはComptoir des Cotonniersiconでこの間買ったワンピースです。モデルさんでミニ丈、私には膝丈w

⇒関連エントリー:コントワー・デ・コトニエで50%offサマーセール開始!ということで―
Comptoir des Cotonniersicon ポンディチェリープリントドレスicon

今回はなんとなくタイミングが悪かったのか、他にミス・マープル目当ての人は見当たらなかったのもあってちょっと残念な感じ。カフェポワロの時は他にも結構ポワロ目当ての人がいたからな~。別に会話とかしなくても、周りにそういうお客さんがいたほうが気分が盛り上がるよね。ポアロの方が人気なのかな。私のブログに検索で来てくださる方の数を見るに、ミス・マープル再放送時のマープル関連の検索数の方が、今再放送中の名探偵ポワロ関連の検索数よりずっと多かったので、日本ではポワロよりミス・マープルの方が人気なのかと思ってポアロ派の私は歯ぎしりしていたのですが、これはこれでちょっと寂しいような。がんばれ、ミス・マープル。夜行けばまた違ったのかな?それともイベント始まったばかりでまだ少なかったのかな?クイズの正解も気になるし、また今度は夜に行ってみるかもしれません。


キッチン・ミス・マープル
◎期間
2016年7月19日(火)17時~9月16日(金)
営業時間
平日 昼の部 14時~17時
夜の部 17時~22時(LO21時)
土・日・祝日 11時~16時(LO15時)

◎場所:早川書房1階「カフェ・クリスティ」
東京都千代田区神田多町2-2 tel:03-3258-3800


関連記事