旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


【ドラマ】名探偵ポワロ『グランド・メトロポリタンの宝石盗難事件』 ―具合の悪い時には謎解きが一番

『グランド・メトロポリタンの宝石盗難事件』

原作は『ポアロ登場』に収録の短編。ドラマ化にあたりかなり派手になっていますね。原作は、ポアロとヘイスティングズが保養で行った先のホテルで会った夫妻の盗難事件にたまたまぶつかり、解決するというシンプルな話です。原作ではポアロは風邪はひいていないものの、ヘイスティングズが気遣って転地をお膳立て。ポアロから「それだけの親切心は、結局灰色の脳細胞にも負けない値打があるよ」とお言葉を頂き、なんか馬鹿にされたようにもとれて複雑だとボケをかましながらも、にこにこと笑うポアロを見て、まいっか!となるヘイスティングズ。もちろん馬鹿にされているんだよ…。

さて、ドラマでは過労で本当に休息が必要になったポワロさんのために、リゾート地へ静養へ。羨ましい。しかし盗難事件は起こるわ新聞の懸賞にかけられたそっくりさんに間違えられるわで休むどころではなく。あらすじはNHKオンラインより。

鍵をかけた宝石箱から真珠のネックレスだけがなくなった。犯行の真相は!?

ポワロは静養に向かった先で、興行師のオパルセンと知り合い、彼が手がける舞台に招待される。目玉はオパルセンの妻で女優のマーガレットが着ける、ロシア皇帝ゆかりの真珠のネックレスだった。舞台を終えたマーガレットは宝石箱にネックレスを入れ、鍵をかけパーティーへ。その後、パーティーから戻ったオパルセン夫妻が箱の中を確認すると、ネックレスだけがなくなっていた…。


クラシックなバーのカウンターに手をついて聞き込みをする、ファッショナブルなミス・レモン。横顔が美しい。完全に探偵だわ。一方その頃ヘイスティングスはといえばお祭りで遊んでる、しかもジャップ警部と。男二人何やってんの…。「のんびりするもの良いもんですね」とか言っちゃってるし。ポワロもミス・レモンも働く中、一人で休暇を満喫するヘイスティングス。お前のための休暇じゃない。

遊び友達ジャップ警部はお祭りの射的で次々に的を当てており、さすが警察、そういう銃の扱いにもなれているのね、と思ったら、「子供のころ好きでよくやったんだよ」…そっちなの。大きなくまちゃんを脇に抱えて歩く警部がかわいい。そう言えばシリーズ最後の方の『死者のあやまち』では当てた巨大キューピーをかかえるポワロも登場したりして、なんだかんだお祭りを楽しむ男性陣。

アガサ・クリスティ作品感想一覧はこちら
⇒原作収録の短編集の感想はこちら(ただしこの短編に付いては触れていません):【本】『ポアロ登場』― 割とすっとんきょうなポアロです

以下ネタバレ有り


entry-843.jpg


隣の部屋に共犯者がいて、あらかじめチョークで滑りを良くしておいた棚から、ほんの2回のスキを狙って箱を出し入れするという主要な犯行方は変わっていませんが、それ以外は結構変わっています。

『豚に真珠』という題名のお芝居ネタ、クリスティ関係でどっかで見たような気がするんだけど思い出せない。他にも保険金目的の自作自演とか、他のクリスティ作品で見覚えがあるようなないような話を継ぎはぎしている印象。それとも、前にこのドラマ見た時の記憶が残っているだけかな?よくわからんけど、あんあれなんだっけ?どこで読んだんだっけとモヤモヤと気になってしまって話に集中できず。

ロシアの女優が皇帝から贈られたネックレスを舞台で使用とか、メイドの恋人とか、保険金詐欺で逮捕のふりとか、話の尺を足すためかずいぶんと派手な話になっているものの、そのせいで犯行方法に無理が出てしまったようなような気がしてならない。パーティーにネックレスをしていかないというのは前もって決まっていたことではないし、メイド一人でネックレスを守る状況をずっと狙っていたにしても、共犯者の運転手は本来の仕事もあるわけで、変装して隣の部屋でずっと待機しているわけにもいかないしねぇ、う~ん。いつ来るのか、しかも来るかどうかもわからない機会を狙って、隣の部屋をずっと予約していたのか?なんか無理があるような。原作では、パーティもないし舞台もないので真珠は基本的に部屋に置きっぱなしだったのと、共犯者がホテルのボーイだったので、割と楽に隣の部屋へは出入りでき。

ちなみに、メイドのセレスティーヌ役のハーマイオニ・ノリス、こちらもクリスティ関連で見た顔だと思いましたが、マッケンジー版のドラマ「ミス・マープル」の『カリブ海の秘密』のイヴリン役で出ていました。そう言えば同じくクリスティ作品、『愛の探偵たち』収録の「管理人事件」で、風邪をひいたミス・マープルはヘイドック医師に「謎解き」を処方されて元気になっていましたが、名探偵が体調を壊した時に一番効くのは、薬でも休養でもなくて「事件」なんですな。

さて、ラッキーレンの顔が見たかった…と思ったら最後w 髭しか似てないじゃないか。保養地のホテルのスイートに泊まれちゃうのに、小走りで走り寄って「10ギニーください!」とピシッと言っちゃうポワロさん素敵。

ドラマの短編はこれにて終了。こっから先は長編になります。放送時間も15時から。


関連記事

 名探偵ポワロ,