旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


敬老の日に花をプレゼント―敬老の日・結婚記念日のおすすめギフトサロンへ

とらや 羊羹 日比谷花壇 ギフト 敬老の日


先日日比谷花壇で開催されていたイベントを見に行って来ました。テーマは、敬老の日・結婚記念日のギフトサロン。

もうすぐ敬老の日、ギフトを贈って日ごろの感謝を改めて伝えるいい機会ではありますが、毎年毎年敬老の日、誕生日、父の日、母の日と続くとだんだんネタ切れに。そしてもらう方も、後に残る物だととって置くのも場所をとるし、使ってるところを見せないとでなんだかんだ気を使い。記念に残る物もいいけど、実際のところ毎年の事となるとやっぱり消え物の食べ物あたりが喜ばれますが、それだけだとちょっと味気ない、ということで選んでいるのがお花とのセットです。物知りの年配の方に贈る場合、こちらにそんな意図がなくても実は縁起の悪いものだったり避けたほうが良いものだったりで失礼にあたる場合がありますが、こういうちゃんとした老舗で売っているギフトセットならそこらへんも安心。


食べ物のとお花のギフトセット


という事で、いろんなギフトセットはあったものの、私はひたすら食べ物のセットばかりをチェックしてましたw 敬老の日となると、贈る相手は家庭によっては祖父母や両親、義理の祖父母・両親だったりすると思いますが、年を重ねると見た目や流行り、実際の値段よりも、やはりある適度のランクの知名度のある老舗のものが喜ばれる。私が目を付けているのがこれ。

とらや 羊羹 日比谷花壇

【敬老の日ギフト】とらや「秋パッケージ小形羊羹5本入のセット」icon 6,480円

言わずと知れたとらやの羊羹、5本入っています。外れのない鉄板のお菓子ですね。万が一そこまで羊羮好きでなくとも、来客時に出せるし。

とらや 羊羹 日比谷花壇

会場にはありませんでしたが、これと似た感じで、文明堂のカステラバージョン↓もあるようでした。

iconicon

【敬老の日ギフト】文明堂「特撰五三カステラとアレンジメントのセット」icon 7,560円

ただどちらも見ての通りお花のアレンジメントが小さ目。両手でスポッと入りそうな感じ。もうちょっとお花メインが良いかな~と見つけたのがこのセット。

日比谷花壇 敬老の日

これ、お菓子は全部セットではなく、左から「新宿中村屋の月餅」「菓匠 三全の萩の月」「宗家 源吉兆庵の梨乃菓」の3つの内どれかから選ぶようになっています。お花も、写真には写っていませんがリンドウの鉢植えバージョンもあり、計6通りの組み合わせから選べます。その中でも、一時期仙台に住んでいたことのある私としては、是非これを推したい。

日比谷花壇 敬老の日 萩の月

【敬老の日ギフト】菓匠 三全「萩の月とアレンジメントのセット」icon 5,940円

う~ん、おいしそう!もうこのまま食べちゃいたいですね。萩の月、ふわふわの生地にとろっとしたカスタードクリームが入った優しい味です。歯の弱ってきた年配の方でも食べやすいと思う。

新宿中村屋の月餅 日比谷花壇 敬老の日

【敬老の日ギフト】新宿中村屋「月餅とアレンジメントのセット」icon 5,940円


記念に残る物とお花のギフトセット


会場にはお菓子とセットになっているもの以外にも沢山展示されており。

折畳晴雨兼用傘 白菊のセットnugoo 敬老の日 日比谷花壇

【敬老の日ギフト】nugoo「折畳晴雨兼用傘 白菊のセット」icon 10,800円

長寿を象徴する菊の吉祥柄の晴雨兼用傘や―

日比谷花壇 将棋 敬老の日

【敬老の日ギフト】家族で遊ぶ「はじめてのしょうぎセット(あそび方ブック付)」とアレンジメントicon

3歳から遊べる「はじめてのしょうぎセット」が付いたもの。3世代同居のお家なんかにいいのかな。物だけでなくて、一緒に遊ぶ時間がプレゼントになるところが良いですね。


敬老の日にもつかえる結婚記念日のギフトセット


しかし家は物を贈ってもそんなに喜ばないので、私が贈るならスパークリングワインとアレンジメントのセットiconがいいかなと思っており。お酒とお花が一緒になったセットです。

スパークリングワインとアレンジメントのセット 結婚記念日

スパークリングワインとアレンジメントのセットicon 10,800円

両腕で抱えて持つぐらいの大きなバスケットに入った華やかなギフトセット。これ、本当は結婚記念日のギフトで、特段敬老の日用にというわけではないのです。でもうちはあまり老人扱いされるのが嫌なようなのでwこういう方が喜ぶかも。もしくはこっちか

プリザーブドフラワー 日比谷花壇 結婚記念日

文楽「純米吟醸『金舞酒(金箔入)』」とプリザーブドフラワーのセットicon 5,184円

どっちもお酒w こちらは小さなプリザーブドフラワーに、金箔入りの日本酒がセット。お花にそこまで親しみのない人は、手入れの簡単なプリザーブドフラワーが良いかもしれない。

茶碗ペアセット 結婚記念日 ギフト プレゼント

波佐見焼 一誠陶器「牡丹柄」茶碗ペアセットicon 10,800円

実用度で言えばこの茶碗ペアセットはとても良さそう。

そんな感じで会場には沢山気になるものがあったので、敬老の日に何を贈るかはまだ決めかねていますが、多分とらや小形羊羹5本入のセットiconスパークリングワインとアレンジメントのセットiconにするかな?

スパークリングワインとアレンジメントのセット  ギフト プレゼント 日比谷花壇 結婚記念日

今年の敬老の日は9/19で、9/11までに注文すれば敬老の日に届くようなので(注文自体は9/16日まで受け付けているようですが日付指定は9/11までのようです)、もうちょっと時間があるのでしばらく悩みます。


日比谷花壇公式サイト【hibiyakadan.com】

日比谷花壇_2016敬老の日ギフト特集
関連記事

 ,ギフト・プレゼント,