旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


【使い切りレビュー】スチームクリーム ソープ&トナー

スチームクリーム ソープ&トナー

だいぶ前に書いたきり、すっかり上げ忘れていたスチームクリーム ソープ&トナーの記事をいまさらアップ。かなりいまさら感あるのでお蔵入りにしようかなとちょっと思ったのですが、せっかく書いたからネタがない時に挙げようと思っていたらこんな時間がたってしまったよ。これ、スチームクリーム ソープ&トナーが発売される前に貰ったものなので、もう1年近く前w 使い切ったのはもうちょっと後だけど。


STEAM CREAM(スチームクリーム)について


今年で10周年、みんなご存じこの可愛いコロンとした丸い缶に入ったスチームクリームについては説明不要かもしれませんが、一応書きます。

シンプルであることを追及した結果生まれた全身保湿クリームで、名前のとおり乳化時にスチーム(蒸気)を使って原料をブレンドしているのが特徴。蒸気を使うと、成分が非常に緩やかに結合しているので、肌の載せた時に素材同士が本来の姿を取り戻すのだそう。動物性の素材は不使用。


なにより、缶のパッケージの可愛さ・豊富さが大きな特徴です。無地のオリジナル缶を基本に、限定デザインも常に発売されて、一体何種類販売されているのやら。しかし沢山パッケージはあれど中身は同じ、スチームクリームが扱うのはスチームクリームほぼ一つだったのが、昨年ソープ&トナーが発売され、ラインで使うことが出来るようになったわけです。

私はこれまでも、貰いもの等で何度か貰うことがあったのでスチームクリームは使ったことがあり、ソープ&トナーが初使用。


スチームクリーム ソープ


スチームクリーム ソープ

スチームクリームスチームクリーム ソープ(顔・からだ用石けん)[日本製] 1,800円

うるおいはそのままに、天然由来の洗浄成分のきめ細やかな泡で全身の肌をやさしく洗いあげるソープです。
肌の汚れを吸着しながら洗い流すことで肌を清潔に保ち、うるおい成分によって洗顔後のつっぱり感も軽減します

天然由来成分100%。3つの中で私はこれが一番気に入っています。ボディケアを顔に使うのはあまり好きではないので、顔体兼用のものは基本的に体に使うのですが、ためしに泡立ててみたら濃厚な泡だったのでこれは顔用に使うことにしました。もっちりというよりはクリーム系の泡立ち。

スチームクリームに似た香りですが、さらにミルクを足したような優しい甘さのあるかおり。ただ結構残るので、後にスチームクリームをつけるならいいのですが、他のだと香りが喧嘩するかも。

スチームクリーム ソープ

ソープの入っていた缶はソープディッシュにもなって、コロンとした形も下に開いたSCの穴も可愛くて好きなのですが、石鹸を置くと蓋はしまらないw この蓋の置き場に困るわ。という気になる点もありますがこれは好きです。


スチームクリーム


スチームクリーム

スチームクリーム ORIGINAL(オリジナル)(75g入り) 1,500円

使う前はニベアみたいにベッタベタにはならずみずみずしい使い心地と聞いていたので、アルビオンの乳液のようなフルーチェ系の、ローションに近いような使い心地を想像していたのですが、実際はその中間、名前の通りクリームでした。顔にも使えるらしいですが、個人的には抵抗があります。

なので体専用で使っている。保湿力は結構あります。そしてきつくはないけれとちょっと蒸したような香りのなかにラベンダーが混ざる感じで、この香りは好き嫌いが別れそう。聞いていた通りベタつきもあまりなく、使い心地は良いです。これで缶タイプじゃなければ使いやすかったんだけどな。あの缶が可愛いとはいえ、毎日使うとなると毎回ひねってあけるのもスパチュラですくうのも手間で。


スチームクリーム トナー


スチームクリーム トナー

スチームクリーム トナー(顔・からだ用化粧水)[日本製] 250ml 2,100円

角層にすばやく浸透し、みずみずしくハリのある肌に導く化粧水です。
肌へのやさしさにこだわり、天然由来成分を豊富に配合しました。
自然の恵みがたっぷりつまった植物由来成分が、高いうるおいと肌のキメを整える効果をもたらします。


カラスムギ(オートミール)穀粒エキス、カラギーナン、アロエベラ等を配合。天然由来成分98%。トナーというと日本式の化粧水ではなく、海外のブランドでミルククレンジングや洗顔後の拭き取り・ペーパー調整に使うもの、という印象があるのですが、これはどっちかというと日本式の化粧水の位置付けなのだろうか。

ほとんどとろみはなくサラサラ。指の間からこぼれてしまいやすいのでコットンでつけたほうがいいかも。みずみずしい使用感なのでなんとなく夏向けと思いましたが、実際にスチームクリームとセットで使うと、クリームの馴染みが良くなって保湿力が上がる気がします。冬に手荒れがひどいとき、その上からクリーム塗っても白くひび割れた所に入っていかず上だけ覆っているような感じになりますが、そんな時に化粧水や水分を与えてからハンドクリームを塗るとかなり乾燥がましになる。それと同じ感じ。なのでこのセットは、夏に使ってもみずみずしくて気持ちいいのですが冬のつらい乾燥時にはさらに威力を発揮しそう。

スチームクリーム トナー

ただ、クリームと同じく、容器が使いづらいです。こっちは特にそう。ボディケアでひねって開けるタイプの容器ってあまりない気がする。太めのボトルも正直持ちにくい&収納の場所をとる。かといって細い容器だと、ボディケアはフェイスケア時より動きが大きいので、がさつな私は倒す恐れもあるし…。う~ん、フェイスケアならひねって開けるのもいいけど、何度も手に出して塗ってするボディケアは、出し入れしやすく万が一倒しても安心なポンプ式かキャップ式がいいな~。

なお、現品サイズではないですがこの3品のミニサイズが試せるトライアルキットも出ています↓ 


3点使ってみた感想としては、個人的にはリピートするのはスチームクリーム ソープだけかな…と思っていたのですが、こんな缶を見つけてしまい↓ 先日発売されたばかりのようです。

. 【スチームクリーム×江戸切子の店「華硝」 コラボレーションデザイン全3種 5/24(水)発売!】 . 職人が丁寧に磨き上げた繊細なガラス工芸品をアルミ缶に再現。 グラスに残る一滴を飲みほし口元から離した際に目に映る、藍色と光のコントラストが創り出した「瞳の中の小さな世界」をイメージしています。. <HANAZAKARI、TAMA ICHIMATSU、ITOKIKU TSUNAGI / 華盛、玉市松、糸菊つなぎ> #steamcream #スチームクリーム #スチーム製法 #全身用保湿クリーム #デザイン缶 #クリームは一つデザインは無限大 #スキンケア #日本製 #天然由来成分98.5% #天然香料100% #江戸切子 #華硝 #伝統工芸 #traditional_crafts #瞳の中の小さな世界 #伝統美

スチームクリーム/STEAMCREAMさん(@steamcreamjapan)がシェアした投稿 -


めっちゃきれい!江戸切子の模様か~。容器が使いづらくはあるもののクリーム自体は嫌いじゃないし、小物入れにもできそうだし…。なんか缶のパッケージだけで欲しくなってしまうのがスチームクリームの魔力よね。

スチームクリーム公式通販

関連記事

 ボディローション・クリーム,使い切り,