旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


【レビュー】ストレスで揺らぐ肌向けにリニューアルしたディセンシア アヤナストライアルセット使ってみました―かなり期待大!

アヤナス トライアルセット

今月リニューアルになってすんごい期待していたアヤナスのトライアルセット、実際に使ってみました!このアヤナスは、不規則な生活やストレスから肌がボロボロになって敏感っぽくなる肌の私にぴったりのスキンケアと思われる「ストレスによる肌荒れの科学的なメカニズムに初めて対応したエイジングケア商品」。そして昨年より私がハマってブログでも推しに推していいるポーラ・オルビスグループのスキンケア、ということもあって使うのが非常に楽しみでした。

 ⇒関連エントリー:ストレスによる肌荒れから進むエイジングに、救世主登場か!―ディセンシア アヤナス リニューアル


ディセンシア アヤナスとは


decenciaディセンシア)はPOLA・オルビスグループのスキンケアブランドです。基礎研究を行なっているのは同じグループである「POLA研究所」で、ここは化粧品に関する科学領域で最も賢威ある研究発表会で、世界中の化粧品技術者・研究者がその場で発表、受賞をすることを目指す「IFSCC (国際化粧品技術者会連盟)」で何度も最優秀賞を受賞している世界有数の肌科学研究機関でもあります。

誰でも取れるようなモン○セレクション系の賞とは違う、世界的に権威のある賞です。実績・実力に裏打ちされた研究に基づき、「敏感肌でも使える」ではなく、敏感肌を美しくする」スキンケアを目指すブランドがディセンシア。

新アヤナス ディセンシア

ディセンシアは、敏感肌でも使えるスキンケアというと刺激はないものの効果もいまいち感じられないものが多い中で、敏感肌用でありながら美白・エイジングケアを明確に打ち出したブランドです。ベーシックケアの「つつむ」、エイジングケアの「アヤナス」、ホワイトニングの「サエル」の大きく分けて3つのラインにわかれており、今回リニューアルしたのがアヤナスです。

※エイジングケア=年齢に応じたスキンケア


リニューアルでストレスで老化していく肌へアプローチ


従来よりアヤナスは微弱炎症を起こした肌は老化していくという点に着目していましたが、研究によりこの老化を引きおこす微弱炎症は深刻な敏感肌だけでなく、ストレスによって引き起こされるよな肌荒れでも起こりえること、そしてそのメカニズムを解明することに成功。リニューアルしたアヤナスは、肌を老化させる微弱炎症をおさえつつ、その根本原因であるストレスを受けても肌荒れに繋げない、エイジングを寄せ付けない肌へ導くスキンケアとなっています。

実際にどのような処方になっているか、科学的な部分は結構興味深いものの長くなってしまうのでここでは省略します。気になる方は公式HPを見てみてください。一言で言うと、ストレスを受けた肌が老化していく流れに2段階でアプローチするスキンケアです。

ディセンシア アヤナス公式HPはこちら


各アイテムの特徴と実際の使用感想


トライアルセットには約10日分のスキンケアが詰まっています。

アヤナス トライアルセット

アヤナストライアルセット 初回限定1,480円
アヤナス ローション コンセントレート20ml
アヤナス エッセンス コンセントレート10g
アヤナス クリーム コンセントレート 9g
アヤナス アイクリーム コンセントレート パウチ1回分

内容量は旧版より増えていますが、値段はそのままなのが嬉しい。旧版は通常価格2160円分、今回は通常価格2,700円分なのでお得度アップです。ただ、旧版についていたBBクリーム1回分のサンプルは付かなくなっています

各アイテムの特徴は、以下に使用感感想と共に紹介。

アヤナス ローション コンセントレート(化粧水)


アヤナス ローション コンセントレート

ローション コンセントレート  現品価格5,400円/125ml
※詰め替え用もあり 4,500円

注目ポイント
ヒト型セラミドをナノサイズにしてカプセル化した、セラミドナノスフィア配合


保湿成分として人気のセラミド、しかもヒト型というのが嬉しい。セラミドには種類があり、どのセラミドかでその効果も変わってきます。せっかくセラミドが配合されたスキンケアを選ぶのだったら、保湿、そしてラメラ構造の修復機能等の観点からも断然「ヒト型」を選びたいところ。

アヤナス ローション コンセントレート

割ととろみの強いテクスチャーです。リニューアル前のローションよりとろみが増した気がします。私はとろみがある化粧水は塗った後にぺたぺたする感じがして苦手なのですが、これはペタペタ感は感じず。心地よく使えました。

浸透はまずまず、早くも遅くもなくといったところ。このへんはブランドによっては浸透の速さを演出するための成分をいれていたりするので、浸透の速さは私はそんなに気にしません。

アヤナス ローション コンセントレート

良く伸びるので1回でそこまで量は必要ありません。少量をゆっくり伸ばすと、かなり保湿された感じが実感できる化粧水。


アヤナス エッセンス コンセントレート(美容液)


アヤナス エッセンス コンセントレート

エッセンス コンセントレート 現品価格7,500円/36g
※詰め替え用もあり 7,000円(税抜)

注目ポイント
糖化に着目した「シモツケソウエキス」配合


ここ数年エイジングケアの観点から雑誌でも沢山取り上げられている糖化。エッセンス コンセントレートはシリーズで唯一糖化に着目したものとなっています。つまりエイジングケアとしてアヤナスを使うなら、この美容液は是非つかいたいところ。

アヤナス エッセンス コンセントレート

緩い乳液状のテクスチャー。こちらは浸透は結構速く、全体的に癖のない使いやすい質感。

アヤナス エッセンス コンセントレート

そしてこちらもしっとり目の美容液。リニュアル前と同様、シリーズ通して保湿力は申し分なし。


アヤナス クリーム コンセントレート


アヤナス クリーム コンセントレート

クリーム コンセントレート 現品価格5,500円/30g
※詰め替え用もあり 5,000円(税抜)

注目ポイント
特許技術「ヴァイタサイクルヴェール」使用
・ヒト型セラミド配合


ヴァイタサイクルヴェールで、外的刺激をブロックしながらしっかり保湿し、肌本来のバリア機能を高めます。リニューアル前のものよりもベントナイトが10%増量、膜質もより強固にレベルアップし肌を守ります。

保湿だけでなく、保護膜的な枠割をするクリームと言えばよいのかな。肌の敏感さが気になっている人にはこのクリームが要だと思います。

アヤナス クリーム コンセントレート

うっすら透けるこっくりしっとりとした高保湿のクリームです。

アヤナス クリーム コンセントレート

リニューアル前のクリームの保湿力は混合肌の私には高すぎたため、リニューアルによりさらにコクのあるクリームになったと聞いてちょっとこれはどうだろう…と心配だったのですが、意外にも良かったです。確かにコクはあるのですが、いつまでも肌にヌルヌル残る感じではなく、シトッとっとした、なんというかシルキーな感触のクリーム。

とても使いやすく、かといって保湿力が下がったという印象もなく。これはリニューアル後の方が断然気に入りました。


ディセンシア アヤナストライアルセット 総評


全アイテムともしっとり目の、かなり保湿力の高いスキンケアです。でもリニューアル前に比べると塗った後の肌の質感が扱いやすく、混合肌の私でも使え、その後にメイクをするのも大丈夫です。

全アイテム天然植物エキスのゼラニウム・ラベンダーが配合されていて、敏感肌用のスキンケアでも香りが楽しめ、かつ刺激にならず安心というのが売りの一つですが、正直どれも香りは弱めで、鼻先に近づけないとわからない程度。香りが好きな人にはこの点物足りないと思います。しかしポーラオルビスグループのスキンケアで毎回感じることですが、こちらも相変わらずプロの施術を受けているかのような、とろりとした心地良さの追及された使用感です。香りは弱いですが、敏感肌でも使えるスキンケアとしては珍しく、スキンケアをする喜び・癒しというのは感じられるシリーズ。

アヤナストライアルセット

アヤナストライアルセット 初回限定1,480円

そして10日間使った限りの印象では、たまにある変な赤味、吹き出物、ゴワツキと言った小さい微妙な不調はあまり感じません。私の頑固な頬の赤みがさっぱり消えた!とかそういうことはありませんが、朝起きて、あれ、今日なんかいつもより赤い・調子悪い、と感じることはそうなかったような。しかし試したのが10日間なので生理サイクルの半分も過ぎていない為、そこまで確実なことは言えませんね。これは期待を込めてもうちょっと使い続けたい。

気になるエイジングケアに関してですが、さほど大きな変化はないものの、特に美容液でしょうか、これを塗るとハリ感が出る気がします。人によっては化粧水+乳液 or クリームでスキンケアを終わらせる方もいるようですが、糖化の件もあるしやはりエイジングケアを目的にアヤナスを使うなら、この美容液は外せません。他のアイテムに比べると美容液はちょっと値段が高めなので外そうかと考えている人も、とりあえずはトライアルセットで試してみるのをおすすめ。もしこの中で1点だけ選ぶなら、「エイジングもだけど特に肌が敏感なのが悩み」という方にはクリームですが、それ以外の方には私はまずこの美容液をすすめます。

敏感×エイジングケア decencia



ディセンシア アヤナス公式HPはこちら
関連記事

 トライアルセット,ディセンシア,エイジングケア,