旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


ハロウィン生け花 ― WEEKEND FLOWER 花と素敵な週末を

生け花 ハロウィン ピンクッション バラ ガーベラ ケイトウ

インスタの方には結構前に載せていましたが、今月頭の週末にお花が届きました!植物好きの人の集まるSNS GreenSnap と、「花と素敵な週末を」をコンセプトとする WEEKEND FLOWERのコラボ企画で頂いたものです。WEEKEND FLOWERは今回初めて知ったのですが、全国各地の生花小売店を始め、生花の生産・流通・輸入等に係る各社・団体が参加する団体である、(一社)花の国日本協議会が運営するサイト。madame FIGARO jp でコラムを連載したり、レシピブログとコラボしたりと、わりと今時なお花の団体のようです。

生け花 ハロウィン WEEKEND FLOWER ケイトウ

お花なので早く出さないと!とさっさと開けてしまったので写真はありませんが、長ーい段ボールに入って届けられました。中に入っていたのは、生け花のお教室で出されるような新鮮な、大きな花達。大きな瓶の瓶花にも対応できそうなぐらい立派なお花で。
家の近所の花屋だと、短く切ってちょっと飾るのに適したような小さいお花ばかりが扱われていて、こんな立派なのはあまりおいていないんですよ。なのでとても嬉しい。

オレンジ系の花を中心として届けられた今回のテーマは、ハロウィンのようです。ハロウィンとなると、和風な生け方よりフラワーアレンジメントっぽく短く切ってまとめてかぼちゃや小物をおいた洋風のアレンジをした方が映えそう、と思いつつ、せっかくなので長いままの茎を活かして生けたいという思いも有り、悩んだ結果間をとって、生け花の型の中でも洋風度の高い生け方にしました。しかし正面から撮った写真がなくてなんか良くわからないな。

生け花 ハロウィン ピンクッション バラ ガーベラ ケイトウ

ハロウィンっぽさはどこにもなくなったわw 届いたお花はこれ。

  • バラ・カンピデューム
  • ガーベラ・マルベック
  • ピンクッション
  • 久留米ケイトウ
  • ドラセナ・カプチーノ


生け花 ハロウィン WEEKEND FLOWER

うちの近所のお花屋さんには、こんな大きなピンクッションやケイトウは売ってないんですよね~。

玄関や食卓に花があると、ふとした拍子に何度も目に入って気分が良くなるし、なんか家の中が格上げされた感w 家の中を雰囲気を手軽に変えられるので、花は便利ですね。

生け花 ハロウィン ピンクッション バラ 

元々滅多に載せていませんが、そういえばブログに生け花を載せるのはずいぶん久しぶりだなと思って遡ってみたら、約1年ぶりだった(お花関連のエントリーはタグ:で分類しています)。実際はもうちょっと頻繁に生けてはいるのですが、教室に通っていたころに比べると生ける頻度はがくっと落ち。でも生けている間はすごい集中して終わった後はなぜかすっきり感が味わえるし、それに花を飾ると家族が喜んでくれるのが嬉しい。毎日は無理でも週末にちょっと花を生けてみるというのは、平日と違った華やかさと癒しが感じられて、ちょうどいい気分転換になるよね。

 ⇒関連エントリー:失敗できない大切なフラワーギフトに選ぶお花屋さん ―大事な人・目上の人・仕事でお花を配送で贈る時

日比谷花壇_オンラインショップ_お花のフレッシュ便
関連記事

 ,生け花,和文化,