旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


【使い切り感想】イプサシルクコットン ―型崩れしにくく、乳液先行にも使いやすい

イプサ シルクコットン

イプサのイプサ シルクコットンiconを使い切り。現品ではなく、20枚入りの少ないサイズ(非売品)を使い切りました。私はわりと化粧水とかは手で付けるタイプですが、イプサはコットン使い奨励のブランドで、カウンターでも「コットンで」つけてくださいと強調されるのでコットン使っていました。一応なんでもメーカーの進める使用方法に合わせて使っています。

iconicon
イプサ シルクコットンicon  120枚 ¥432

高級天然シルクを採用し、使い心地のよさとスキンケア効果にこだわったお手入れ用コットン。

表面は、なめらかで心地よい肌あたりのシルク。内側には、クッション性のある中太繊維綿を配合したコットン。
シルクの吸水性と中太繊維綿の放出性で、メタボライザーや化粧水などの効果成分を肌にたっぷりといき渡らせます。
毛羽立ちにくくへたりにくいので、ふきとりやパッティングにもおすすめです。
引用元:@cosme shopping

同じくイプサのME スーペリアe 3iconと一緒に使っていました。

ザタイムリセット アクア イプサ

肌触り良く刺激もほぼ感じず、使っていて気持ちが良いです。毛羽立ちもしにくく、何より使っていて型崩れしないのでとても使いやすい。

イプサ シルクコットン

普段使っているふかふかタイプのコットン:アルビオンのフェイシャルコットン L (ソフト) に比べると、フワフワ度も甘く、厚みも薄いので気持ちよさは落ちますが、あちらはさらにとろみのある乳液も使える用のコットンで用途が違うので当たりまえと言えば当たり前。でもとろみの強いMEもそこそこ吸収する、硬すぎないプレスなので、意外とアルビオン等の乳液先行タイプの乳液も付けやすいです。そして毛羽立ちはこちらの方がしづらい。厚みとクッション性はそこまではない(薄くはありませんが)ので、使っていると指の圧や感触が比較的伝わりやすく、そこが気になる人はいるかもしれません。

が、逆に私はディオールのコットンみたいに厚すぎタイプだとどこまでコットンが吸い取ってしまうんだよ…ともったいない気になるので、このぐらいの厚みの方が好みです。使うアイテムを選ばずオールマイティーに使え、使いやすいく、価格も手ごろ。人気なのも納得です。なので今手持ちのコットンのストックが終わったら、次に買う基本のコットンとして常備して置く用のコットンはこれにしようかなと考えているところです。

伊勢丹 イプサ
イプサ / IPSA(@cosme shopping)icon
イプサ シルクコットンicon


@cosme shopping
関連記事

 コットン,使い切り,