旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


売れ筋「ジブン手帳」から、あらゆる趣味マニアに捧ぐ話題の「ワナドゥ手帳」まで ―2017年LOFT(ロフト)新作ダイアリー展示会


ワナドゥ手帳

先日行われたロフトネットストアの新作ダイアリー展示会の続きです。手帳マニアによる対談会が終わった後はロフトの方による2017年の手帳の紹介です。沢山ありましたが全部は書ききれないので、中でも特に印象に残っているのをピックアップしてみました。

ロフトネットストア


2017年のロフトのダイアリー売れ筋


1日1ページ手帳


売れ筋は、やはりまずは何と言っても「ほぼ日手帳」。そしてマークスから出ているEDiT。これら1日1ページ型の、記入スペースの多いデイリーダイアリーの需要が伸びています。私は中でもこのEDiTが今回私が一番気に入って、来年の手帳にすることにしました。こちらはまた改めて単独でエントリーを書くので、それ以外の手帳をここではご紹介。

EDiT スープル

エディット スープル B6 デイリー1日1ページicon


コクヨ ジブン手帳


こちらは週間バーチカル型。一生使える手帳をコンセプトに開発された、「1年」「一生」「メモ帳」と目的を分けた三分冊スタイルの手帳です。とてもユニーク。

ジブン手帳

ジブン手帳

コクヨ ジブン手帳icon 2,500円~3,800円

3つの内で特徴的なのが 「LIFE」=一生の冊子、年単位で残しておきたいことが記録できます。毎年差し替えるだけなので、新しい手帳に書き写す手間がなく、一生使い続けられる冊子で、長期保存に適した「MIO PAPER」を使用。

ジブン手帳

項目にはライフワーク的なことから非常に実用的なことまであって、そのチョイスには思わず唸ってしまう。
  • 日本&世界旅行地図旅行表
  • 人生でやりたい100のリスト
  • パスワードヒントリスト
  • 病歴
  • 家系図

病歴とか予防注射歴とか、ぱっとわかるところに一覧にしてあるのすごくいいと思う。自分のためだけでなく、万が一自分に何かあった時に周りの人が分かりやすいので。パスワードヒントも凄く便利。

通常版はパタッと開いた時に180度は開かないのですが、新しく出たBizのみ180度開閉でき、これがものすごく売れているそうです。

ジブン手帳 biz

コクヨ ジブン手帳Biz2017 A5スリム 週間バーチカルicon 3,000円

ジブン手帳 biz

ジブン手帳 ガイドブック

ガイドブックまで出ちゃう人気っぷり。かなり使い込みのできる手帳と言った印象です。



ロフト限定ダイアリー


お次はLOFTでしか買えない、ロフト限定ダイヤリーです。気になった3つをピックアップ。

クオバディス×パピエ・ティグル コラボ手帳


まず目を惹いたこちらの可愛いポップなカバー。なんとあの世界のQuo Vadis(クオバディス)と、虎のマークで有名なPAPIER TIGRE(パピエ・ティグル)とのコラボ手帳が登場です。

クオバディス パピエ・ティグル

2017年 パピエティグル エグゼクティブノート アイボリー スクエア 週間バーチカルicon

パピエ・ティグルはモダンなカラーと幾何学パターンが特徴のフランスのステーショナリーブランド。

クオバディス パピエ・ティグル

クオバディス パピエ・ティグル

パピエティグル シリーズicon 1,600円 ~3,200円

3デザイン、3サイズ展開。

クオバディス パピエ・ティグル

可愛いポップなデザインながら、中はしっかりクオバディス。高級感があります。


クリエーターズダイアリー


SNSやLINEスタンプで人気のクリエイターがカバーデザインを行ったロフト限定ダイアリーは、今時な感じですね。手ごろな価格も魅力。

クリエイターズダイヤリー

クリエーターズダイアリーicon 1,000円


ロフトオリジナル ワナドゥ手帳


最後は、来ました!ワナドゥ手帳です。最近朝のニュースでも取り上げられたようで話題の手帳、私も実は”漬物icon”バージョンを持っています。我ながら渋すぎw ワナドゥ手帳は一言で言うと、○○マニアのための手帳。写真、カフェ、ネイル、観劇、ヨガ、筋トレ、御朱印など様々な種類のマニアックな趣味を持つ人のための、一つのテーマを極めるための手帳です。

ワナドゥ手帳

ずらっと並んだこれらはごく一部…。

ワナドゥ手帳

ワナドゥ手帳icon 各1,500円

趣味の体験を撮影し、5w1Hを記録していきます。たとえばカフェだったら、頼んだコーヒーの写真、日付、値段、場所、気付いた点のメモに、味のチャート評価等。見開き1ページで、1体験分の記録になっています。

ワナドゥ手帳

ワナドゥ手帳 カフェ 2nd editionicon  1,500円

お弁当、旅行、犬、野球観戦といったわりとポピュラーなものから、仏像、カレー、ネイルといったかなり細かい趣味まで、現在約80種類が発売されており。こんなのまで出てるんだ!となること間違いなしなので、ぜひ一度ラインナップをチェックしてみてください。極めたい人、記録したい人の心をくすぐる手帳です。近日 ”野菜” ”プロレス”も出るそう。野菜って…w

ちなみに今回、私は新たに ”カフェ” バージョンをゲットして来ました~ん♪あとは”ネイル”バージョンも欲しいな☆ と、「漬物だけじゃないもん!女子力あるもん!」アピールをとりあえずしてみる。


ワナドゥ手帳、1冊始めると次はあれもこれもと欲しくなって沼にはまっていくシリーズですね。

ちなみに、今ロフトネットスアで1,000円以上の手帳を買うとロフトオリジナルデザインのcoco fusen(ココフセン)iconが期間限定で貰えます。

ココフセン ロフトオリジナル

ケース自体が付箋のように何回かはったり剥がしたりできるようになっていて、手帳にケースごと張れるので携帯に便利でなくさないし、フィルムタイプなのでヘビーに出し入れする手帳に貼っていてもヘタレが少ない。

ココフセン ロフトオリジナル

付箋が好きで結構集めているのですが、coco fusenは結構便利でお気に入り。


【2017年ロフト新作ダイアリー手帳 関連エントリー】
手帳マニアによる対談会と、デジタル時代の手帳の未来
売れ筋「ジブン手帳」から、あらゆる趣味マニアに捧ぐ話題の「ワナドゥ手帳」まで―2017年LOFT(ロフト)新作ダイアリー展示会
来年の手帳はこれ!2017年のロフト一目ぼれ手帳、EDiT スープル ― ラデュレ、ポール & ジョーコラボ版も!


ロフトの公式通販サイト 『ロフトネットストア』

ロフトネットストア
関連記事

 雑貨,