旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


『VOGUE JAPAN』×伊勢丹新宿店コラボレーションイベントに行き、YSLのクチュール クルール パレット モン パリの可愛さに酔いしれる

『VOGUE JAPAN』×伊勢丹新宿店コラボレーションイベント

『VOGUE JAPAN』×伊勢丹新宿店コラボレーションイベントに行ってきました。VOGUEのイベントの開場は7時だったのですが、その前に伊勢丹新宿店で開催されている香りの祭典「サロン・ド・パルファン」でのイベントもお楽しみくださいとの趣旨のようです。

三越・伊勢丹オンラインストア

フレグランスブランドが一堂に会する香りの祭典「イセタン サロン ド パルファン」には、ゲランのエクスクルーシブ コレクションの「ラール エ ラ マティエール」シリーズもありました。詳細は撮影NGだったので写真は載せられないのですが、限られた店舗でしか扱っておらず、日本だと帝国ホテルで購入できるそう。いくつかあった中で「クルーエルガーデニア」を試香させてもらいました。ゲラン、しかもエクスクルーシブ コレクションということでかなり身構えて嗅いだのですが、意外にも爽やかで可憐な香り。そして75ml 32,000円…、oh….。いや、ゲランならこんなものと思うべきか…。

ジョー・マローンのコフレを友人用のプレゼントに買おうか、diptyque Parisのクリスマスキャンドルを自分用に買おうか等かなり悩みましたが、ちょっと時間切れになってしまって選びきれず。中でも、今回はじめめて知ったロンドンのフレグランスブランド「ミラー ハリス(Miller Harris)」がジェーン・バーキンとコラボしたレールド・リアンというオーデパルファムがかなり気になりました。女性らしいうっすらとした甘さはあるんですが、何だろうこれ、独特な、懐かしい香り…


<ミラーハリス> ミラー ハリス レールド リアン オーデパルファム 100mL

ジェーン バーキンは埃にまみれた図書館とその古書へのノスタルジアを表現する香りを求めました。 リン ハリスはその優れた技量でまるで魔法をかけるかのように、オークモス、チュニジア産ネロリ、スイートムスク、アンバー、バニラを絶妙なバランスで配合し、その魅力的なアイデンティティーを引き出すことに成功しました。 レール ド リアンにはジェーン バーキンの個性的なスタイルのエッセンスがつまっています。

埃…なんというか、独特な…。でもなんとなくわかるかも。アンティークな図書館とか、ちょっと暗い書庫の上にある窓から斜めに光が差す中に埃が舞っている情景とか、考えるだけで懐かしくてどこかワクワクするもの。

なお、イセタン サロン ド パルファンは月曜までやっているので、気になる方はまだ間に合います。

Salon de Parfum
2016年11月22日[火]〜 28日[月]
最終日午後6時終了
伊勢丹新宿店本館7階=催物場

サロン・ド・パルファン


さて、7時には会場をメンズ館のカフェ リジーグへ移し、いよいよイベントの開始です。その年に最も優れたコスメを選定する「第5回 ヴォーグ・ビューティ・アワード」の発表に先駆けたスペシャルイベント、食事とアルコールを片手に楽しみます。

『VOGUE JAPAN』×伊勢丹新宿店コラボレーションイベント 

『VOGUE JAPAN』×伊勢丹新宿店コラボレーションイベント

そうそう、招待客は中指につけてるこの光るおもちゃの指輪みたいなものをつけます。会場の移動があったからでしょうかね。光って目立つこれを付けていると係の人が途中誘導してくれたりして便利でしたw ちなみに人差し指につけてる指輪はPLUSTERスワロ 1粒ハーフエタリング。スワロフスキージルコニアでお手頃価格なんだけどすっごい光るので、パヴェタイプと重ね付けしたりして特にこういう夜のお出かけの時にいつもつけてる。暗い照明によく映えます。

PLUSTERのハーフエタニティリング
PLUSTER
(右)スワロ 1粒ハーフエタリング
(左)スワロ パヴェリング

美に携わる仕事のスペシャリスト達のトークショー、そしてその後はスペシャルゲストとして秋元 梢さんも登場(写真はNGでした)。

『VOGUE JAPAN』×伊勢丹新宿店コラボレーションイベント

第5回 ヴォーグ・ビューティ・アワードの授賞式、ベストオブ ビューティー賞は―

『VOGUE JAPAN』×伊勢丹新宿店コラボレーションイベント 

CHANEL LES 4 OMBRES レ キャトル オンブルの#268でした。

その後は、イヴ・サンローランの新フレグランス、恋愛の絶頂に酔いしれるような香り「モン パリ」の発売を記念して、伊勢丹新宿店限定で発売されるパレット「クチュール クルール パレット モン パリ」を使用した、メイクショーが行われ。


<イヴ・サンローラン(YVES SAINT LAURENT )> モン パリ オーデパルファム 50mL

ピンクに黒のリボンのついた非常に可愛いパッケージに入った、ローズ、ピンク、グレーと女性らしいトーンの限定5色のアイシャドウパレットを使ったメイクだったのですが、これがとても可愛くまたメイクアップアーティストの方のトークも面白くて、招待客みな間近までくいついて見ていましたね。

びっくりしたのがアイライン。

『VOGUE JAPAN』×伊勢丹新宿店コラボレーションイベント

この目元の黒い色は、ほぼぜ~んぶアイライン。まずかなり太めに、多分二重幅以上にアイラインでベースのように広い範囲塗りつぶして、さらにブラシで横に伸ばして暈して、縦にも横にも広範囲にアイラインの色味を入れていました。

最初はかなり挑戦的なメイクをするのかな…と思って見ていたのですが、でもそこにさらに影や光になるシャドウをのせていき、特に左上のピンクモーブのシャドウを全体を囲むようにぐるっと入れたら途端に可愛らしくなって。

『VOGUE JAPAN』×伊勢丹新宿店コラボレーションイベント クチュール クルール パレット モン パリ

そして最後に入れたフューシャピンクのリップがすごく効いていました。恋の絶頂の香り、というこっぱずかしい謳い文句のついた香水ですが、ほんと高揚した幸福感のある女性らしさに、ちょっと小悪魔風味も感じさせるメイクでとても素敵だった。

『VOGUE JAPAN』×伊勢丹新宿店コラボレーションイベント クチュール クルール パレット モン パリ

ちなみに口紅はこれの7番とのことでした。こっちは限定ではなく普通に買える。


ショーが終わった後もこの限定パレット「クチュール クルール パレット モン パリ」の周りは人だかり。最近は暖色系で、かつあんまりアイメイクを濃くしない抜け感系のメイクが多いですが、こういう囲み目のスモーキーアイはやっぱりいいなと思った。あのパレットはほんと可愛かったな。

お土産

最後にはお土産も頂き、非常に楽しかった祭典を後にしました。

【伊勢丹】サロン・デュ・ショコラ 2017
伊勢丹 イヴ・サンローラン

三越・伊勢丹オンラインストア
関連記事

 香り,香水,