旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


2016年の私的ベストコスメ ―30代女子の本気のスキンケア・ボディケア編 

30代女子 2016年の私的ベストコスメ スキンケア

今年もやります、個人的ベストコスメ!気に入ったコスメを振り返るのはとても楽しいので、結構長くなってしまいましたがご容赦を。今年の新作の中から選ぶのではなく、去年と同様に私が今年現品サイズを使った中から個人的に一番気に入ったコスメという観点で選んだ部門別ベストで、候補が無い部門は上げていません。


洗顔部門


entry-787.jpg

フィリップス  電動洗顔ブラシ ビザピュア(SC5278/15)

これは手放せません。初めて使った電動ブラシなので他の主力メーカー(一番人気はクラリソニックなのかな?)とも比較できていないからベストコスメに入れていいものやら迷ったのですが、相当気に入っていて外すのも変な気がするのでいれてしまいました。洗顔料あれこれ変えるよりこれ使ったほうが満足度高し。

ちょっとした刺激で赤くなりやすい私の肌でも毎日全く問題なく使えて、しかもつるっつるになります。ちなみに防水仕様でお風呂場に持ち込んでも平気のようですが、万が一を考え夜のお風呂場での洗顔では使わず、朝のみ使っています。



マスク部門


キールズ スキンチャージ マスク

キールズ スキンチャージ マスク 3,600円(税抜)
⇒レビューはこちら:ゴワつき肌を朝、速攻でどうにかしたい時手がのびる ― キールズ スキンチャージ マスク

朝にマスクなんで面倒で絶対にやらない、という怠惰な私のポリシーを覆したマスク。同時期に2個出た洗い流すマスクの内、私の本命は緑の夜のマスクスキンディフェンス マスクだったのですが、両方使ってみたところこちらが想定外に良かったです。

私は朝は1分1秒でも寝ていたい派なので、やはり忙しい平日朝にはあまりやらず休日メインで使っているのですが、朝起きてちょっとなんかごわついてる、今日の肌何とかしたい~という時に真っ先に手が伸びるのがこのマスク。使ってすぐにこれはリピートするだろうと予感がしたわ。ということで―

キールズ スキンチャージ マスク

マスクおかわり。ストック用に2個ちょうどこの間買ってきたところ。

キールズ公式オンラインショップ


美容液部門


entry-835.jpg

POLA B.A セラム レブアップ 40mL ¥13,500(税抜)

何は無くともやっぱりコレ!POLA最高峰のエイジンケアシリーズであるB.Aから今年発売された美容液です。昨年もベストコスメ中のベストとしてB.A ローションを挙げたけど、今年も2016年のベストコスメ1点だけ選べと言われたら、これを選びます。美的等でも今年のベストコスメに選ばれていて納得の結果でした。

これまでのB.Aシリーズはクリームまでフルで使うと30代の自分にはまだちょっと重いかなという印象でしたが、この美容液はドンピシャですね。年を重ねた肌というよりは、あれちょっと目元が、口元が気になる…?気のせいのはず…?と変化を感じだした肌向けというか。だんだんと現状維持が難しい年齢になるけれど手遅れになる前にできる限りはしておきたい、と今年はこれ中心にケアをしていました。

そして何より、高めではあるけれどもB.Aにしては手に届く価格帯。他を多少我慢してもこれを使い続けよう、という女心のぎりぎりを突いてくる価格設定がにくい。もうね、悠長なことしてられない30代という年代に、あれこれ試して時間とお金とハリを無駄にするぐらいなら、多少高くても信頼できるこれを使うわ!となるものね。B.Aを使ってみたいけど迷っているという人にはこれをファーストB.Aとして推したい。他はお手頃価格でも美容液は良いものを、という人にもいいかも。はまるよ!2016年のMy ベスト オブ ベストコスメです。

【POLA】公式通販サイト

※追記
これも2本目突入。2017年もリピートします。

POLA B.A セラム レブアップ



時短スキンケア部門


ベアミネラルスキンロンジェヴィティ VP インフュージョン

ベアミネラル スキンロンジェヴィティ VP インフュージョンicon 50mL・7,000円(税抜き)

多機能スキンケア総合編。これはオールインワンではなく化粧水兼美容液です。今年は時短コスメ・忙しくて手抜きしたい時のコスメをいろいろ探して試しました。

忙しい時は洗顔後、これとオイルをかなりザッと付けていました。程よいトロミがあって垂れてこないからただの化粧水より付けやすい。プッシュ式だし伸びも浸透も良いし、ザッとつけてもそれなりに肌が落ち着き、しかも手抜き用と言いながら何日も続けて使っても普段のケアと変わらないぐらいの肌コンディションを保ってくれるところが非常に素晴らしい。これ単体で美容液として使った場合にベストかといったらやっぱりちょっと違う感じなのですが、時短したい時はたくさんあるのでかなりの活躍度でした。

ベアミネラル スキンロンジェヴィティ VP インフュージョンicon


メイク直し用携帯用コスメ部門


ザタイムリセット デイエッセンススティック イプサ

(写真奥)イプサ ザタイムリセット デイエッセンススティック 3,132円(税込)
⇒レビューはこちら

言わずと知れた人気のスティック状美容液。私は初めて使ったのですが、ヒヤッとトロっと肌の上でのびる感触と、その上からメイクを付けてもよれない機能性に惚れました。

普段メイク直しは、プレストパウダーを付けたり場合によってはパウダーファンデを付けたりするのですが、粉物を重ねるとどうしても乾燥して見えるというか目元の小じわが目立つというか。もうね、30過ぎたあたりからはメイク直しで上から粉重ねた日にはかっぴかぴですよ。直さないほうが良いんじゃないの?状態。でもこれ使うと、別に小じわが埋まったり消えたりはしないですけど結構綺麗に直せます。仕事帰りに予定があるときは絶対に持って行くコスメです。

伊勢丹 イプサ


ボディケア部門


FARAN ボディスクラブ ラベンダー

FARAN(ファラン) ボディスクラブ ラベンダーファラン スクラブ

ファラーーーーン!かむばーーーーっく!年初に初めて福袋を買って以来嵌まって今年一番買ったボディケアブランドであるファランが、残念ながらこの9月に日本撤退してしまいました。おーのー!またいつか、日本に来てくれるかもしれない…というなけなしの期待を込めてベスト入り。吸い付くようにまとわりつく濃厚なオイルにオリエンタルな香り、体に美容オイルを塗りたくっているような他にはなかなかない病み付きになる使い心地のスクラブでした。

ちなみに、ファランなき後、一番買っているボディケアはタイのTHANNです。この間も福袋買っちゃったw なお、@cosme shoppingには、FARANのアイテムがほんの数点残っているようです。その中ではゴートミルクソープのシリーズが好き。

ファラン(@cosme shopping)
icon


ヘアケア


ラ・カスタ アロマエステ ヘアエマルジョン

ラ・カスタ アロマエステ ヘアエマルジョン 80m¥2,700(税込)

言わずと知れた人気のアウトバストリートメント。私は初めて使ったのですが、癖があって広がりやすい私の髪の毛がだいぶ素直にまとまりやすくなります。梅雨のすんごい湿気にはさすがに対応できませんがw、普段これだけ扱いやすくなれば十分です。なおかつ成分も良好。そりゃ人気なだけあるよね、という納得の使い心地。

ラ・カスタはこれしか使ったことがないので、いろいろ試したいから福袋を買おうかなと狙い中、瞬殺だろうけど…。ちなみに福袋は公式サイトでは2017年1月1日(日)10時販売、一緒に戦いに挑みたい方は、ぜひ。

ラ・カスタ公式オンラインショップ


今年のスキンケアコスメ振り返り


思い返せばイプサのスティックは、年明け直後に大掃除しながら@cosme shoppingでポチったものです。新年最初に買ったコスメが大当たりで、今年を象徴するかのような買い物だったわ。今年は特にスキンケアが豊作で、他にもいろいろ気に入ったコスメはあって、次点としてあげたいものや現品使っていないけど入れたかったもの(前に書いたアヤナスとか)もあったのですが、そうするとベストがグダグダになってしまうので…。取りあえず私のベストはこんな感じ、そしてベストオブベストはPOLA B.A セラム レブアップでした。

今年は1年通してホワイトニングよりエイジングケアを重点的に選びスキンケアをしてきたのですが、その甲斐あってかこの間のソフィーナの肌診断でも、同年代平均を50とする数値で計測8項目全部60以上で、特にハリが高得点。肌チェックは正直日時やブランドによっても全然結果が違ってくるので参考程度だと思いますが、それでも1年の終わりにこれまでやってきたB.A セラム レブアップを中心とするエイジングケアのスキンケアに手ごたえを感じる結果になって我ながらとても満足です。年を重ねれば重ねたなりの美しさがある、とはわかっていてもいざ自分となると「一ミリも老けたくないんじゃ!」と思ってしまうダメな30代女子の必死さ 本気がそこかしこから伝わってくるベスコスになっている気がする。時短が入っている辺りがいかにもw

さて、残っているメイクアップコスメ部門はおそらく年明けに。



【伊勢丹】2017年 新春祭 WEB福袋&お楽しみ袋

関連記事

 ベストコスメ,マスク,美容液,時短スキンケア,スクラブ,アウトバストリートメント,オーガニック,キールズ,エイジングケア,ポーラ(POLA),