旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティとマイリトルボックスレビューのブログ 最近はコスメ・ファッションに侵食されぎみ


美活プラットフォーム コスメラウンジのリリースラウンジに行ってきました

コスメラウンジ

コスメラウンジのオープンを記念して行われたリリース・ラウンジに出席して来ました。コスメラウンジは世界中のラグジュアリーコスメブランドが主催するサロン・体感会などに無料で参加できる美活プラットフォーム。運営しているのは元々化粧品や美容関係のPRをされていた会社で、そのネットワークを活かし約70ものラグジュアリーブランドがメンバーに名を連ねるラウンジになっています。コスメラウンジHPを見ていただくとわかりますが、そうそうたるブランドの数々。数か月前よりプレラウンジとして既に活動開始していて私も参加させてもらっていたのですが、先日正式にオープンしたのを記念し、このリリース・ラウンジが開催されました。

会場は銀座のマグナスTOKYO、窓からは東京タワーも見えるお洒落なレストランです。

コスメラウンジ マグナス東京 リリースラウンジ

そして会場内のいろいろなところに、本日の主役のコスメたちが飾られ。今回は4つのブランド共同開催のラウンジです。

コスメラウンジ リリースラウンジ

  • オーガニック ファーマシー
  • サベ マソン
  • ルネ フルトレール
  • ニールズヤード レメディーズ

私はこれまでオーガニック ファーマシーとニールズヤード レメディーズは使ったことがありますが、あとの2つは初めて。どれもとても楽しみです。各ブランドの詳細はまた後程個別エントリーで書こうと思うので、ここではザッとご紹介。


オーガニック ファーマシー


コスメラウンジ オーガニックファーマシー

薬剤師が開発したロンドン発オーガニックコスメです。製品は自社工場で生み出され、製品のほとんどは90%~99.9%オーガニック成分を配合しています。このオーガニックファーマシーの特徴は、何と言ってもエイジングケアに特化していること。中でも一押しなのがクレンジングのCa バター クレンザー、美容液のAO フェイス ジェルとAO フェイス ファーミング セラムとのこと。美容液2種はテーブルにテスターがあって手元で試すことが出来たのですが、私は特にAO フェイス ファーミング セラムが良かった!爽やかないい香りで、ベタつかずふっくらする感じがあって。そしてこのヴァージン コールド プレス RH オイルも好き。

オーガニックファーマシー

オーガニック ファーマシー ヴァージン コールド プレス RH オイル

オーガニックのローズヒップオイルです。どれも良かったので、家に帰ってからクレンザーも試してみたいな~と気になって公式HP見てみたのですが、なんとCa バター クレンザーは人気のため欠品中!12月中旬頃から順次お届け予定とのこと。


SABE MASSON(サベ マソン)


パリのマレ地区で生まれ、日本に上陸したばかりのフレグランスブランド。マレ地区はパリ3・4区にあるお洒落なカフェやショップが連なる場所で、前にもブログに書いたけれど昨年のヨーロッパ周遊旅行で行時間がなくて行けなかったけれどもすごく行きたかった地区です。そんなマレ地区から生まれたブランドだけあって、見るからにお洒落なパッケージ。小さな可愛い本のような箱に入っているのは、スティック状のソフトパフューム(練り香水)。

サベマソン コスメラウンジ リリース

サベ マソン ソフトパフューム

普通の香水だと、外出時にリタッチするにはアトマイザーに入れ替えて持ち歩かなければならなかったりしますが、スティック状なら持ち歩きも簡単。その上、塗り直す姿もとてもエレガント。この「出先でもエレガントな姿でリタッチができる」という説明を聞いた瞬間に、細い手首を返してスティックを塗ったり、鎖骨にサッと塗る色っぽいパリジェンヌの姿が浮かんで、おお!っとなりましたね。真似したい…。

サベマソン コスメラウンジ リリース

香りは本国では十何種類かあるようですが、日本では6種。日本での一番人気は爽やかで万人に好まれそうなザズーとのこと。私は女性らしいストリプティーズフラワーズが気に入りました。


ルネ フルトレール


ルネ フルトレールは、50年以上の歴史を持つ、フランスのスカルプ&ヘアケアブランド。実は今年のクリスマスコフレを買おうかどうかかなり迷ったブランドです。

ルネフルトレール 5 センス オイル

<ルネ フルトレール> 5 センス オイル

この神々しい高級感。まるで香水のボトルのようですが、マルチオイルです。5種の植物オイルを配合したドライな質感の、髪にも体にも使えるマルチオイル。香水をまとう時のように気分を高めてほしい、ということでこういうボトルになっているのだそう。と、ここで面白い実験が行われました。名前もボトルも隠して、3種類のオイルの香りや使用感を比べるという実験。

ルネフルトレール 5 センス オイル

私はとても軽い心地よい使用感で、かつ上品な甘さのある香りが好みだったのでCが一番好きだったのですが、なんとCが5センスオイルでした。すごい。こうやって全て隠した状態で比較を全員にさせるとは、かなりの自信作なんでしょうね。ホホバやスイートアーモンド、カスター、アボカド、サフラワーを配合した贅沢な使い心地のオイルです。スプレータイプなので、お風呂上がりに霧のように全身に浴びるなんて使い方がよさそう。


ニールズヤード レメディーズ


コスメラウンジ ニールズヤードレメディーズ

最後は、言わずと知れたニールズヤードレメディーズ。ロンドンのコヴェントガーデンに、英国初のナチュラルアポセカリー(自然派薬局)を開いたことから始まる、美と健康をトータルにサポートするためのブランドです。ニールズヤード レメディーズの人気講座『ムーンビューティー ~月とアロマの魔法できれいになる~』によると、月は体、思考・感情に影響を与える存在。ちょうどその日は新月で、神月から満月にかけては いろんなものを吸収する時期、ダイエットはあまり効果が上がらないけれど、スキンケアを積極的にしていくことがおすすめとのこと。そこでお薦めなのがフランキンセンスインテンスクリーム。

コスメラウンジ ニールズヤードレメディーズ

ニールズヤード レメディーズicon フランキンセンス インテンスクリーム(プレミアム保湿クリーム)

これはずっと使ってみたかったクリーム!コラーゲンへの働きが注目される“クチナシ幹細胞エキス”配合の、潤いに満ちたハリ肌へ導くクリームです。オーガニックで安心というだけでなく、しっかり効果を体感できるとのこと。さっと馴染むというより手のひらであっためてじっくり馴染ませる感じですが、その分時間が経っても保湿感はしっかり。もったいなくて、手と言わず腕にもしっかり塗ってしまったわ。ちなみに、写真の指輪はいつものPLUSTERスワロ 1粒ハーフエタリングスワロ パヴェリングを重ね付け。この付け方好き。


夢のようなラウンジはお開き…


3時間近くの長いイベントでしたが、気が付けばあっという間に終わってしまい。最後に各ブランドからプレゼントの抽選会が。残念ながら私は外れましたが、なんとクリスマスコフレなんかもあったりしてとても豪華な抽選会でした。でも抽選会には外れても、今回参加したブランドに加えて―

コスメラウンジ お土産 リリースラウンジ

なんと参加していないブランドからもお土産が。

コスメラウンジ お土産 リリースラウンジ

マリコール:目元美容液、クリーム、ハンドクリーム
小林製薬 ヒフミド:トライアルセット
YULULUKA(ユルルカ):美容室向けのヘッドセラピスパのブランドのシャンプー&トリートメント
HIPS MoAnanoN(モアナノン)のアメニティTHE SCENT OF PEACE 

モアナノンのアメニティTHE SCENT OF PEACEは、伊勢志摩サミットで参加した6ヶ国首脳やEU理事会議長などに贈呈されたものだとか!お土産は、使ったらまた詳しくレポートします。夢のような時間はこれにてお開き。

コスメラウンジ


三越・伊勢丹オンラインストア
関連記事

 オーガニック,