旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティとマイリトルボックスレビューのブログ 最近はコスメ・ファッションに侵食されぎみ


美肌のための心地よい眠りにいざなう3種の神器 DHC Presents Beauty Night YOGA(ビューティナイトヨガ)へ行ってきました

DHCナイトヨガ

美容のためにはしっかりした睡眠は欠かせないとは言われるものの、なかなか規則的でしっかりした睡眠時間は取りづらい。そんな現代女性共通の悩みである「美と睡眠」をテーマにしたとてもスペシャルなイベント、DHC主催の「Beauty Night YOGA」に行ってきました。DHCがなぜ睡眠をテーマに?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、DHCは夜と昼の肌リズムに着目し、多忙な女性たちが時間さえも味方にできるスキンケアをという思いから、時計遺伝子に基づき肌リズムを正常化していくというアプローチで開発されたスキンケアシリーズを発売しているのです。

DHCエンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト

DHCエンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト

会場となったのはアンダーズ51階Tokyo スタジオ。美しい夜景が広がる窓からは、間近に東京タワーが―

アンダーズ東京

こんな空間でヨガができるとは、なんて素敵なんだ…!しかも講師は―

DHC ナイトヨガ アンダーズ東京 

あの松本莉緒さん

さらにはゲストにナイトケアアドバイザーの小林麻利子さんも迎えるというあまりに贅沢な経験に思わず興奮してしまいそうですが、このイベントは美と睡眠をテーマにしたイベント、ナイトヨガルピシアハーブティー、そして夜の時間を味方にするスキンケアDHCエンリッチ ナイトクリーム リペア&リフトの3種の神器でリラックスし、心地よい睡眠へといざなうプログラムです。美と健康のための極上のリラックスタイムを過ごしてきましたので、ご紹介します!


ナイトヨガ


会場に入ると、海の底のような、夜更けの空のような落ち着いた青い空間一面にヨガマットが敷かれていました。

アンダーズ東京 Tokyo スタジオ

まずはナイトヨガからスタートです。…とは言うものの、私は以前スポーツクラブに通っていた時にヨガや太極拳、ピラティス等をミックスしたプログラムに嵌まっていたことはありますが、ヨガ自体は写経の時にやったっきりです。1年以上前だわ…。だいぶ体も硬くなっており一抹の不安を感じながら臨んだナイトヨガでしたが―

DHCビューティナイトヨガ アンダーズ東京

ポーズを変えるたびにもう目の前にはこんな光景。太陽礼拝ならぬ東京タワー礼拝か。そして、心の余裕が美しさにつながっていくと語っていた松本莉緒さんの、ゆったりとリードする声の心地よさといったら。あれはヒーリングボイスだわ。声に身をゆだねているうちに、体が硬くて恥ずかしいとかペディキュアが剥げてるとかの雑念が吹き飛びw 一つ一つのポーズに集中でき。

ヨガ中の写真は撮れなかったのですが、全部で1時間ぐらいやっていたのでしょうか?かなり本格的でしたがそんなに長くやっていた感じはないぐらい集中し、気が付けばあっという間。

・ ・ 自分の中ではここが出来なかった、あれが出来たなどなど多々反省もありますが、友達のヨギーが言ってくれた「ヨガは生き物だからその日その日の最大で頑張ればいい✨」その言葉が終わってから自分の心を励ましてくれます💓 ・ ヨガをしている人の言葉って浸透していくんですよね…💓ありがとうね @mf_hana ♡ 皆さんも好きなヨガの先生の言葉ってすっーと入ってくる感覚ありませんか? ・ オレンジに光る東京タワーと空の色、そして終わった後の皆さんの笑顔が輝いてました☺️✨✨✨ ・ ・ #beautynightyoga #AndazTokyo #dhc #nightcream #matsumotorio

MatsumotoRio | 松本莉緒 |さん(@matsumoto_rio)が投稿した写真 -



こんな空間で、無理をしない程度に普段伸ばさない筋肉を伸ばし、体の力を緩め深呼吸し意識を集中するのは、どこか非現実的な世界に感じてしまうほどとてもリラックスできる不思議な貴重な時間でした。


眠りにいざなうハーブティー


さて、心地よい疲労感を感じながら起き上がったところにカモミールのいい香りと共に運ばれてきたのが、ティーカップ。ルピシアのハーブティーです。

DHC ナイトヨガ ルピシア

ここからは名前からして心地よい眠りに導いてくれそうなルピシアのハーブティー「スウィートドリームス!」を片手に、ゆったりと美味しいハーブティの入れ方を学びます。

DHC ナイトヨガ ルピシア SWEET DREAMS!

「スウィートドリームス!」は、ドライジンジャーにドライアップル、そして優しい香りでリラックス効果のあるカモミールがブレンドされた、ノンカフェインのハーブティです。ジンジャーには生やドライでなどいろいろな飲み方がありますが、眠る前におすすめなのが、体をあたためる作用のあるドライジンジャー。

ハーブティーを淹れる場合、1杯ならティーバッグ、2・3杯ならティーポット、そしてしっかり効能を出したい時には鍋で煮出すのがおすすめとのこと。

DHC ナイトヨガ ルピシア

茶葉は1人分=ティースプーン山盛り1杯。お湯の量は150ml、大体ティーカップで7・8分目が目安。

温めたポットに規定量の茶葉とお湯を淹れたら、茶葉に合った時間蒸らします。しっかり蒸らしたい場合は5分ぐらい。ティーパックの場合は、ソーサーで蓋をして蒸らすとよいとのこと。注意点は、ティーパックをじゃぶじゃぶ上下に揺らしたり、スプーンでつぶしたりしない事。えぐみが出てしまうからだそうです。私いつも上下に揺らしてたわ…。

DHC ナイトヨガ ルピシア

これだけ詳細に説明しながらも、休むことなく流れるような手つきでお茶を淹れて下さるルピシアのスタッフの方。ヨガ講師の松本莉緒さんを見た時も感じましたが、動きがしなやかな人は美しいですね。見ているだけで何故か癒される気がします。

さて、ちょうどいいころ合いになったら、味見をして、美味しいタイミングが近づいてきたら茶葉を取り出し頂きます。落ち着いた香りの中に感じる、ほんのりとしたリンゴの甘みが美味しいです。

DHC Beauty Night YOGA

うっとり美容を提案している小林麻利子さんも太鼓判のおいしさ。小林麻利子さんは、『うっとり』≒副交感神経を優位にすることと定義し、就寝の少なくとも15分前から、ベッドの上で、うっとりするかどうか?を目安にリラックスして過ごすことを提案しています。私は夜寝る前についいろいろなことを考えがちのためか、気が付くと奥歯かみしめてたり眉間にしわが寄っていたりいるのですが(そんな酷いこと考えいるわけでもないのですがw)、うっとりうすることを目安にというのは手軽に取り入れやすそうなので、これから心がけていこう。



夜の時間を味方にするスキンケア


さて、うっとりと内側からも眠りにつく準備が整ったら、夜の時間を味方にするスキンケア「DHCエンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト」で最後の仕上げです。

DHC エンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト

DHCエンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト

美肌にはしっかりした睡眠が大事とはわかってはいるもの、なかなか規則的でしっかりした睡眠時間が取れず、肌リズムを乱しがちなのが現代女性の生活。

このクリームは以前もブログで紹介しましたが、夜の肌機能=ダメージ修復、昼の肌機能=保湿&紫外線防御という機能を促す「時計遺伝子」に着目したもので、美肌のカギを握る肌リズムに着目した成分ナイトクロックコンプレックスが配合されています。ストレスや睡眠不足で乱れた肌のリズムにアプローチし、肌の機能を健やかに整えるクリーム。

 ⇒関連エントリー:睡眠不足の現代女性のための DHCエンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト使用感想

DHC ナイトヨガ エンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト

さらにトップノートのベルガモットなど厳選された12種の、α波を引き出すリラックスアロマの香りになっており、3種のハリ成分配合や潤いを密閉するモイスチャートラップ処方で、忙しい現代女性の夜の時間を味方にするスキンケアになっています。

DHC エンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト ナイトヨガ
※リング:PLUSTERスワロ 1粒ハーフエタリング
※ミニエコバッグ:My Little Boxの特別コラボボックスmarie claire style Boxに入っていたオリジナルバッグ

ナイトヨガ参加者に、ルピシアのカタログと共にDHC エンリッチ ナイトクリーム リペア&リフトのお土産が。これでお家に帰って最後の仕上げをして、良い香りに包まれて、貴重な夜の時間に心地よい眠りに。

DHC エンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト

この日は嘘ではなく、本当にぐっすりと眠ることができました。私は子どものころから寝つきが悪くて眠りも浅く、ちょっと気を抜くとあっという間に寝る時間が数時間ずれてしまって朝がとてもつらいのですが、この日はいつ眠りに落ちたかも全く覚えがないほどすっと眠りに入れました。質のいい眠りとはこういうものなのか。とても感動したので、私はヨガを始めるべくまずはヨガマットの購入からとネットでヨガマットを調べはじめておりw すぐ影響される。でも美容のために睡眠も体の内側も見直していきたいと実感できる、本当にいいイベントでした。

DHCオンラインショップ
DHCエンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト



おまけでこの日の服装―

ナイトヨガ ファッション macocca 【CH13】チェックグレー

ストール:【macocca マコッカ】カシミヤ 100% 大判 ストール
コート:ANAYI(アナイ)
リング(上の方の写真で写っているもの):PLUSTERスワロフスキーハーフエタニティリング
ワンピース:PLST
関連記事

 クリーム,ヨガ,