旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はコスメ・ファッション・マイリトルボックスレビューに侵食されぎみ


【使い切りレビュー】アルビオン スキンコンディショナーボディソープ-合わない

薬用スキンコンディショナー 40thアニバーサリーコフレに入っていたボディソープ、使い切りました、というか結構前(夏)に使い切っていてブログにアップし忘れていました。これは薬用スキンコンディショナーエッセンシャル 330mlの値段そのままで、このボディウォッシュが付いてきたコフレでした。

スキンコンディショナーボディウォッシュAN 薬用スキンコンディショナー 40thアニバーサリーコフレ

アルビオン スキンコンディショナーボディウォッシュAN 330m(非売品)

スキコンのアニバーサリーコフレのボディウォッシュということで、香りも似たハトムギっぽいまさにスキコンの香りで使い始めからワクワク。そしてスキコンらしいさっぱりした洗い心地で、夏に使うのにぴったり!ととても楽しみに使いだしたのですが…すごく乾燥します。脱脂力が強いようです。気がつかずにしばらく使い続けてしまって、肘の内側や体の側面あたりがカッサカサに。これはちょっと合わないなと思い捨てようかとも思ったのですが、使えるものを捨てるのがどうも苦手なので使う頻度を下げ、肌の丈夫な家族にも使ってもらってどうにか使い切り。どうにも肌に合いませんでした。

肌に合わなかったコスメは成分書き留めておいて何がダメなのか突き止めようと思っていたのですが、合わないと気付くころにはもう外箱を捨ててしまっており、しかも限定品でもう売っていないため公式HPにものっておらず。う~ん。そんなこんなで、詳しい商品説明も書けずすみません。こんどからは使い切るまで外箱もとって置くか?でもそうすると部屋が散らかりそう…。多分買った時にすぐにブログに全成分アップしておくのが一番いいのよね。というわけで、何がダメだったのが分かりませんがとりあえず洗浄力が強すぎてカサカサになってしまい私には合いませんでした。

ブログにも何度か書いている気がしますが、乾燥からかゆみを伴う湿疹になってしまったりと最近ボディソープ・石鹸が合わないことが多いです。今まではベスコスに挙げたファランがかなり合っていたんですけどね、残念ながら日本撤退してしまい…FARAN、カムバーック!匂いはいまいちだったけど、本当に好きだったな。



FARAN石鹸


話がそれましたが、これまで35周年(スキコン増量)、40周年その1(ボディーソープ付き)、40周年その2(エフラクチュールのミニサイズ付き)というぐあいにアルビオン薬用スキンコンディショナーのアニバーサリーコフレをずっと買ってきて、実際に使ってみて一番良かったのは一番地味だった35周年のスキコン増量かも。そしてここ数年はスキコン自体が保湿力が足りず合わなくなってきているので、もうスキコンのコフレは買わないかな、でも夏場は気持ちがいいし乳液先行のスキンケアをする時には使いやすいんだよね、と悩むところです。そんなことを言いながらも、実はコフレを買いだめしてしまっているので実はまだまだスキコンがあったり…。



 
関連記事

 ボディーソープ,使い切り,