旅行鞄にクリスティ

海外旅行とアガサ・クリスティのブログ 最近はマイリトルボックスレビュー・コスメ・ファッションに侵食されぎみ


2016年の私的ベストコスメ ―メイクアップコスメ編

2016年ベストコスメ メイクアップ編

2016年の個人的なベストコスメ、メイクアップコスメ編です。使っている時は気が付きませんでしたが、あらためて振り返ると2016年は赤にハマッた年でアイシャドウもネイルもリップも赤ばっかり。なのにその時々で気に入っているものがコロコロ変わるため、あんなにはまっていた赤いアイテムがベストコスメに1つも入らず。




下地・UVベース部門


琉白 RUHAKU ルハク シークワーサーブライトニングUVヴェール

琉白 シークワーサーブライトニングUVヴェール 3,465円
関連エントリー:オーガニックでも機能的なUV化粧下地:琉白RUHAKUシークワーサーブライトニングUVヴェール

すんごい気に入っている日焼け止め・兼下地。使い切ってしまって今は他のUV下地を使っているのですが、やっぱりこれに戻るつもり。エイジングだなんだと何だかんだ与えるスキンケアをしても、結局のところは紫外線にあたらないこと以上のスキンケア、老化予防策は無いと思う。なので特に顔の下地・日焼け止めに関しては水・汗に強く落ちにくいということは絶対条件。この琉白の下地はオーガニックで成分がいいのにほんと落ちにくいのが素晴らしい。

どちらかというとメイクアップ的観点からというよりスキンケア観点から選んでのベスト選出ですが、色付きタイプでほんのりカバー力もあって肌も綺麗に見える。ただここは人によって合う合わないが分れるようで人を選ぶのですが、私にはぴったり。さらに機能、持ちやカバー力、成分・安全性、使用感(若干のペタ付はあるけど)と全般的に満足度が高くて、使っていて気になる不快点がないバランスの良さで2016年のMyベスト オブ ベストメイクアップコスメです。

オーガニックコスメ【琉白】公式サイト


ベースメイク部門


ベアミネラル CR ティンテッド ジェル クリーム 57KB

ベアミネラル CR ティンテッド ジェル クリームicon 3,800円

スキンケア編でもこのメイクアップ編でも、昨年から引き続いてベストコスメに入れたものは唯一これだけ。ベアミネラルの多機能系のベースメイク。これほんと好きなんだもの。昨年は雑誌やネットでも話題になっていたものの今年はあまり見かけないなと思ったのですが、個人的にメイクの正直なクチコミ情報源として一方的に信頼している人がこれを今年のベストとして挙げているのをみて、思わずガッツポーズ。やっぱりこれ、いいよね。私はメイクアップコスメは殆どリピートすることがないのですが、これは2個目。

カバー力はそこまでなく、ロースキンな仕上がりなので仕事には向かず、しかも冬よりは夏向きの肌の仕上がりなので、活躍する時は限られるのですが、これぞ生肌といった理想の肌に限りなく近い仕上がりに。ぬめり感のあるツヤ肌を作りたい人には全力でおすすめです。この仕上がりは他にない気がする。あまりメイクしてる感がないので、薄く塗れば ”すっぴんですよもとから肌綺麗ですよ” 風にも誤魔化せる、気がする。

ベアミネラル CR ティンテッド ジェル クリームicon


マスカラ部門


マツイクガールズラッシュ (おてんばカール)

インテグレート マツイクガールズラッシュ (おてんばカール) 1,200円

…そう言えばこれブログに載せ忘れていたわ。カールタイプの線維マスカラです。ガールという歳でもなくなってだいぶ経つのにずうずうしくも使ってみましたところ、非常に好みのまつ毛に仕上がりました。ワラジみたいな変な形のブラシが特徴的。

線維タイプはあまり好きではないしお湯でも落ちないので使う前は全く期待していなかったんですが、使ってみたら理想的な仕上がりで、かつ崩れにくい。長さもボリュームも程良く出てさらにパチッとしっかりカールするので、不自然さなく目がかなりでかく見えます。マスカラ塗ってます!感が少ないのに、目の特に縦幅が詐欺れる。しかもこの値段。これでお湯で落ちさえすればパーフェクトだった。

インテグレート【資生堂公式オンラインショップ】



アイシャドウ部門


バーバリー ビューティ ボックス フェスティブ コレクション  アイカラー シルク 102

バーバリー アイカラーシルク カラー:102 Pale Barley
関連エントリー:クリスマスコフレ  トレンチコートのようなバーバリー ビューティ ボックス フェスティブ コレクション

ホリデーのフェスティブ コレクションに入っていたものですが、色自体は既存色で今も買えます。一番人気な色だそうです。最初見た時は、ベーシックで使いやすそうだけどインパクトがないというかこれでなくてもいいかな、と思いましたが、実際使いだすとやっぱり使いやすいし、何と言っても艶感が絶妙。ツヤが色っぽいので女性らしさもあり、かつグレイがかったベージュというクールな印象の色なので知的で端正な顔に。モードすぎず、上品過ぎず、こういうタイプのアイシャドウを持っていなかったのですごく活躍している。

【三越BEAUTY】バーバリー
阪急コスメショッピングサイト「HANKYU BEAUTY」!


2016年ベストコスメ振り返り


あんなに赤ばっかりつけていたのに赤いアイテム無し。というか色物が全くなし。これ1個がベスト!というふうには絞り切れず。あれこれ気になるということは、まだこれぞベスト!といえるような赤リップにも赤アイシャドウにも出会えなかったということなんでしょうね。今年のトムフォードのボーイズも入れるか迷ったのですが、やはり去年のエリックを超えるまでのお気に入り色ではなく。いろいろ好きなものはたくさんあったけれども、結局ベストに選んだものはこの4つのみ、そして今年のベストオブベストメイクアップコスメは琉白シークワーサーブライトニングUVヴェールでした。

ただネイルに関しては、ツイッターにしか上げていなかったけど年末に今更ながらに買ったアディクションのネイルポリッシュ ダブルスーサイドiconが非常に好みで、しかも速乾。届いてからずっと使っていて絶対ベスコス候補と思ったのですが、さすがに年末買ったものを2016年のベスコスに入れるのはやめておきましたw



@cosme shoppingで購入しました。年の最後にとても気にいるものが買えて、良いコスメ納めでした。そして今年のベスコス候補に入れ忘れないようにしないと。今年も赤アイテムへの傾倒は続きそうです。



三越・伊勢丹オンラインストア
関連記事

 ベストコスメ,オーガニック,琉白,ベアミネラル,クリスマスコフレ,