旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


帰国できない→やっと帰国編【コタキナバル旅行記】


7月8日 帰国・香港
コタキナバル最終日。昨日に続き雨です。雨というか、嵐…?すごい風です。最終日でよかった~と思いながら、Cafe Bolehで最後の朝食ブッフェを食べる。

コタキナバル

時間があったので、ホテルの売店でお土産を買う。お土産屋さんでよく見た、バティックなのか何なのか、模様は細かくないんだけどカラフルな大判の布を買う。ビーチで外人さんが水着の上に巻いていたのを見て、無地だと濡れたのがまるわかりだけれど柄があるとわからなくていいなと思ったので。水着の上は今まではデニムのショートパンツにパーカーが定番だったのだけど、それだと時間がたつと水がしみてお漏らししたみたいに見えるんだよね…。

10時頃お迎えの車がきて、空港へ。車内はまたしても私達2人だけ、この旅行中、ツアーも送迎もずっと2人貸切状態でした。コタキナバルに来る日本人は少ないのかな、いいところなのに。人も優しくてのんびりしてます。

最後に空港で、買い物納めを。帰りの送迎のガイドさんによるとコタキナバル空港では、クレジットカード払いは××リンギット以上からという決まりがあるらしく(額は詳細は忘れましたが、ちょっとお土産にチョコ買う程度では使えなそうな額だった)、いつものような”余ったリンギット+残りはカード払いで現地通貨使い切り作戦”は、大きめの額のものを買わないと出来なそう。

アタバッグ

さて、買い物。出国手続き後のエリアにあったバティックなんちゃらというお店、とてもかわいいです。ワンピースやアクセ、バッグなど、そんなに安いって程でもないですが、センスのいい雑貨を売っていました。毎回海外では服やファッション雑貨を買って帰るのですが、コタキナバルでは食料品のお土産ばかりで雑貨はいいのがなかったなと思っていたら、こんなところにいいお店が。姉妹でごっそり買ってホクホク…と思っていたら、ん?クレジットカードがエラーになるようです。こんなこともあろうかと持っていた他のカードを出してもエラー。3枚試して全部エラー!なに~もうリンギット殆ど無いし!こんなに可愛いのに買えないのか…とショックを受けながらも、試しに円で払えるか聞いてみたらOK。無事買えました。しかしお釣りはリンギットで来る…。リンギットを使い切るどころか増えてしまったわ…。
⇒買ったもの詳細はコタキナバル旅行記 ショッピングお土産編

増えてしまったリンギットを消費すべくオールドタウンコーヒーのホワイトコーヒー3 in 1や、スタバのマレーシアマグを買ったり。それでも余るリンギット。まあいいさ、また来いと言うことだな。なお、違うお店では無事カードが使えたので、あのお店のカードリーダーの故障のようでした。何枚も通したので後から心配になり、日本に帰ってからネットでカード明細をちょくちょく見ていましたが、結局不正利用とはされなかったので一安心。疑って悪かった。沢山買い物をして、いざ飛行機に乗り込み、コタキナバルともお別れです。



…お別れしません。いつまでたっても動かない。そのうち、どこかできいたことのある「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか~」のアナウンスが。香港での乗り継ぎ時間は1時間半しかないのに~。

結局、離陸はちょうど1時間半遅れました。もう間に合わないよ\(^o^)/

乗り継ぎできないという事態は初めてで、格安ツアーだったけど代わりのチケットはただでもらえるんだろうか、いや、走れば間に合うかも、とか思いながらも、乗り継ぐキャセイはドラゴンの系列だからまぁどうにかなるだろうHAHAHA!と開き直って、機内食と映画を堪能する。見たのは『チャーリーとチョコレート工場』。なんだこの映画w やけにシュールだわ。

20140708_430_convert_20140729041000.jpg

さて、香港到着。飛行機を急いで降りたところには、キャセイだかドランエアだかの人がずらっと乗換便名を書いたカードを持って待っていました。おお、間に合った、これからダッシュで向かうのか?!と思いきや、「飛行機はもう行ってしまいました。代わりの便で明日羽田に向かいます」とのことで、明日の搭乗券とホテル+2食のクーポン、おまけに空港内で本日中のみ使える75香港ドル分のミールクーポンまで渡される。

やった~!ただで香港一泊だ!行きに、乗り換え時間が短くて買い物できないな、とか許留山のマンゴーデザート食べたかったなと残念に思っていたのでとても嬉しい。実は乗り過ごして一泊というのは密かに一度やってみたいなと思っていた。翌日仕事だと喜ぶどころではないですが、ちょうど休みだったので、いい時に乗り継ぎしそこねたわw

一緒に乗り損ねたおばちゃんグループは、英語と日本語でwがんばって交渉していたものの、残念ながら成田行きは無く、クーポンの使える時間・お店、スーツケースは預けっぱでOKなことを聞き出し終了。私たちは香港1泊したかったので、足止めくらって嬉しかったのですが、とりあえずおおっぴらに喜ぶのは控えた。

20140708_431_convert_20140729041007.jpg

空港内のミールクーポンの使用期限は今日中で、夕食のクーポンは別にあるので、早速おやつに許留山で使ってしまう。ホテルは空港直結の香港富豪機場酒店(リーガル エアポート ホテル)。空港関係者と思われる人が沢山泊まっていました。

リーガルエアポートホテル

せっかくなので、街まで近いしご飯を食べに行ってブルースリー像でも見てこようかと思ったけれど、香港は3回目だし、疲れたのでやめておく。ホテルを探検して、空港のお店をじっくり見てまわる。化粧品買いたかったけど、再度預け入れるのが面倒でスーツケースを空港から引き取ってこなかったので液体類は買えない。固形のみ。

ミールクーポンで食べれたホテルの夕食ビュッフェは、種類がとても多かった。タイやブラジル、日本に香港各国のメニューが揃っていて美味しい。デザートも、ケーキもアイスも10種類以上、そのほかにも豆腐花等いろいろあって、食べ切れない。久しぶりに食べた日本食の寿司が美味しい。

7月9日 本当に帰国
翌朝、朝食ビュッフェを食べ、買い物をしたいのでさっさとチェックアウトして1時間半前に空港へ。今度は無事に離陸し、日本へ。機内食はまたまた品切れで選べず。

やっと羽田に到着。リムジンバスの時間までまだあるなと、空港内のだし茶漬けのお店「銀座 おぐ羅」でなめろう茶漬けと鯛茶漬けを食べる。やっぱり日本食もうまい!
羽田空港銀座おぐ羅のだし茶漬け

さ~て、バスでお家に帰ろう、とバス乗り場に行ったら、このバスはもう出発してしまいました、と(なんか1日前にも聞いた台詞だわ)。時計の時差を直してなかったよ \(^o^)/ 
でも無事次のバスに乗せてもらえ、家に帰りました。




海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!
 
       
 
         
関連記事

 ボルネオ島,乗り継ぎ,香港,羽田空港,