旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


コタキナバル旅行記 ショッピングお土産編


コタキナバルで買ったものです。前述のとおり、雑貨に関しては街中ではあまり買いたいものがなかった。空港様々です。スーパーでは大量にお茶・お菓子など食品系を購入。
  ⇒お土産ショッピング・サピ島編参照

コタキナバル お土産 買ったのもの

いろんなコタキナバル旅行記で見たcocoalandのLot100のマンゴーグミ、その日も大量に日本人の子が買っていたので、お土産に大人気のようです。私もいっぱい買ったのですが、実際食べてみるとあんまり美味しくなった。同じメーカーで出しているすっぱいオレンジグミの方は美味しかった。sour+と書いてあるのですぐわかる。

グミはいろんなサイズの袋で売られているので、お家用にで大量買いにも、小分けを買ってばらまき土産にもちょうどいい。

P7290492_convert_20140729114058.jpg

定番の紅茶は、マレーシアのお土産としてはイギリスのエリザベス2世が絶賛したというBOHティー、コタキナバルならではのお土産としては、キナバル山の麓で栽培されている無農薬、無着色の紅茶サバティー。どちらも美味しいですが、味音痴の私としてはBOHティーの方が気に入りました。

紅茶だけでなくコーヒーも。ホワイトコーヒーの3 in 1です。ホワイトコーヒーは、他のコーヒー豆より白いらしいですが、飲む分にはわかりません。甘~くて美味しい。3 in 1とは、砂糖 と粉末ミルク入り。要はインスタントのコーヒースティックです。個包装になっているのでばら撒きにもいいかも。甘党の人に。よりマレーシアらしさを出すなら、マレーシア生まれのカフェ、オールドタウンホワイトコーヒー(Oldtown White Coffee)の3 in 1もある。これとネスカフェのと両方買いましたが、味の違いは正直わからん。どちらも甘くて濃厚です。

お次は左上のシンプリーチョコレート。パッケージといい、チョコということといい、大量生産の安物のお土産屋さんによくあるお菓子を想像していたのですが、意外と美味しかった。もっと買えばよかった~。だってオラウータンのパッケージだったし!ぜったい美味しそうに見えないし!後悔役立たず…違った、後悔先に立たずです。

コタキナバル空港の、出国手続き後にあったバティックのお店で買ったワンピース(水色の方)は、シルエットもかわいくとてもお気に入り。ずっとかわいい柄物のマキシワンピを探していて、日本でもハワイでも空振りし、もういいかげん適当に妥協して買うか、と思っていたころに見つけました。とても嬉しい。いっしょに買ったピーチオレンジのチュニックも、金糸とスパンコールで刺繍されていてかわいいです。
 ⇒帰国できない→やっと帰国編参照

バティックなのか何なのか、模様は細かくないんだけどカラフルな大判の布は、水着の上に巻くように。
この写真には映ってないけど、空港のスタバでサバ州のデミタスカップも買った。オラウータン柄。

沢山買い物し、ショッピング欲も満足した旅行でした。



 
       
 
         
関連記事

 ボルネオ島,お土産,パリ,旅行ショッピング,