旅行鞄にクリスティ

バッグにアガサ・クリスティをつめていく海外旅行を一番のご褒美に、日常の中で手の届く贅沢を愉しむブログです


マイハニーレメディー(MY HONEY REMEDY)のシャンプー&コンディショナー使ってみた感想 ―ヘアケアの域を超えている…!



最近食でも美容でもはちみつが気になって、MY HONEY REMEDY(マイハニーレメディー)のシャンプーを使いだしました。これ、まず驚くのが、成分がハチミツということに加えて香りがすごく良いこと。これが本当に日本製か?!どこかフランスのブランドではないの?と思ってしまうような、素晴らしい香り。

私はマイハニーレメディーはこのシャンプーで初めて使ったのですが、なんだか最近いろんなところで名前を耳にするブランドだなと思って調べてみたところ、「マツコの知らない世界」等でも紹介されたナッツの蜂蜜漬けで有名なはちみつ専門店「MY HONEY」から登場した美容ブランドなんですね。

現在シャンプーとトリートメントの2アイテムを展開。Biople by CosmeKitchen(ビープル バイ コスメキッチン)で取り扱いがあります。

でも食べ物屋さんが作ったシャンプーなんて、正直期待できないような…と思いながら使い始めたのですが、予想は大外れ。 おそらく今年のヘアケアのマイベストコスメになるのではないかという、すごくよいシャンプーだったのでご紹介します!



MY HONEY REMEDY(マイハニーレメディー)について


MY HONEY REMEDY(マイハニーレメディー) ハニーケアシャンプー/トリートメント

【MY HONEY REMEDY】
ハニーケアシャンプー 250mL 4,200円
ハニーケアトリートメント 190mL 4,200円

セットで買うと箱入りなので、見た目に高級感があってギフトにも良さそうですね。

マイハニーレメディーは、天然・非加熱ハチミツを高配合したオーガニックハニーケアシャンプー&トリートメントです。はちみつ配合のコスメやヘアケアは他ブランドにも沢山ありますが、単純にはちみつを配合しただけのものとは違って、これはさすが専門店の作る物だけあって蜂蜜の品質管理へのこだわりがすさまじい。

このヘアケアの特徴を見てみると―

  • はちみつの生きた酵素や活性ビタミンが壊れることがないよう低温製法を採用
  • 天然・非加熱ハチミツを20%も高配合
  • 水には海洋深層水を使用
  • ハチミツ以外の原料も可能な限りオーガニックを使用。80%以上植物成分由来
  • 鉱物油フリー・合成着色料フリー、強力な界面活性剤であるラウレス硫酸Naフリー・パラベンフリー

まずヨーロッパから低温貯蔵のままタンカーで運んできた貴重な天然、非加熱の生はちみつを使用し、そしてその生きた酵素や活性ビタミンが、髪に届くまで壊れることがないよう独自技術の低温製法を採用しています。原料の輸入方法まで管理しているのがさすがですよね。

食べるレベルの蜂蜜なら温度管理や輸送方法についてこだわっているものは良く耳にするものの、ヘアケアでここまでされているものは私は初めて知りました。

MY HONEY REMEDY(マイハニーレメディー)ヘアケア

この濃厚な蜂蜜感。生はちみつが20%も高配合されている、すごい贅沢なシャンプーです。


オーガニックハニーケアシャンプーとトリートメントの使用感


では実際に使用してみた使用感を。

MY HONEY REMEDY(マイハニーレメディー) ハニーケアシャンプー

ハニーケアシャンプー 250mL 4,200円

天然・非加熱の生はちみつを配合。もちもちの泡に含まれる保湿成分が、髪や地肌を包むように浸透していきます。

シャンプーはシリコンフリー、石油系界面活性剤(ラウレス硫酸Na)もフリーです。

MY HONEY REMEDY(マイハニーレメディー) ハニーケアシャンプー

容器は蓋の片側をペコッと押すタイプ。口から液漏れしそうで心配なので、個人的にはあまりこのタイプは好きではない。今のところ液漏れは気にはなりませんが。

MY HONEY REMEDY(マイハニーレメディー) ハニーケアシャンプー

泡立ちはとっても良いです。こういうオーガニック系のシャンプーは泡立ちが悪い、という印象がありましたが、これはケミカルシャンプーを使っている人でも抵抗なく使えるぐらいモコモコの泡がたちます。

泡立ち

メーカーでは一度予洗いしてから洗うのを奨励しているようですが、私はスタイリング剤を使用しないのでそのまま普通に洗ってしまっています。今のところ特に問題ありません。そして香りが本当に素晴らしいのですが、これについては後半で。泡でヘアパックをするように1~2分ほど放置し、泡パックをするとよいとのこと。

アミノ酸系のマイルドな洗浄成分が使われているのですが、非加熱の生はちみつの天然の抗菌効果と洗浄効果のせいか結構さっぱり洗えて、汗をかいた日でも洗い残しがある感じはしません。ただシャンプーは結構きしみます

指が通らないほどではないものの、キュッキュッとひっかかる感じ。私はショートボブなのでそんなたいしたことありませんが、もしかしたらロングの人は洗いづらいかも。

でも次のトリートメントのステップで、充分扱いやすくなります。

MY HONEY REMEDY(マイハニーレメディー トリートメント

ハニーケアトリートメント 190mL 4,200円

非加熱のオーガニックはちみつが持つ保湿成分が、髪の内部にしっかりと浸透していきます。指通りの良いさらさらで鮮やかな髪に仕上げます。

トリートメントもペコッと押すタイプ。こちらはそんなに蜂蜜っぽい見た目ではありませんね。

MY HONEY REMEDY(マイハニーレメディー トリートメント

2~3分置いてから洗い流します。シャンプー時に感じたキシみはとれて、ツルッととした手触りの、まとまりやすい髪に。

両方セットで使った洗い上がりとしては、使う前は蜂蜜なので濃厚にずっしりした洗い上がりなのかと思いましたが、どちらかというとふわっとした仕上がりになりました。

私の髪はうねるタイプのくせ毛で、髪が乾燥していると寝起きに癖がいつも以上に出て爆発しやすい髪です。なので潤いが足りないヘアケアを使うとすぐにわかるのですが、このマイハニーレメディーはしっかり毛先までまとまって翌朝の髪も扱いやすい。特に手触りがツルツルなのが実感できる。

ジャンプー時のキシみはあるものの、それを補って余りある仕上がりでとても気に入りました。そして気に入っている点がもう一点―


香りは本場フランスの調香師の手掛けるイングリッシュガーデン


このヘアケアの大きな特徴が、香りです! 手に出してかいだ時ははちみつの甘みが強いかなと思ったのですが、泡立てて洗うとこれは単純な蜂蜜の香りではありません。なんというか、フランス系の化粧品にありそうな、何か華やかなワンシーンが頭に浮かんでくるような複雑な香りです。

そこら辺のヘアケアアイテムによくあるようなバニラの濃厚な甘い女性っぽさとも、バラや百花繚乱系の女らしい華やかさとも違います。ユリなどの白い花々の咲いた風景を連想させる上品な甘さと爽やかさがあって、単に甘い一辺倒の香りではではありません。

男性も使えそうなユニセックスな香水のような。ちょっとこれはシャンプーの域を超えていますね。なんでしょうこの高級感は。

気になって調べてみると、なんとフランスの某ハイブランドの香水も手がける調香師の方が、日本人向けに調香した香りなんだとか! テーマは、「英国の庭園に咲き誇る花々とそこに群がるミツバチをイメージした香り」。あ~確かに!

イングリッシュガーデン

香りに関してはフランスはもうどの国の追随も許さないよね、哲学の域に達してるよね。と訳の分からない感想を想ってしまうぐらい、フランスコスメの香りは素晴らしいものがありますね。

ただ残念ながら、このマイハニーレメディーの香りの一番好きな部分は、飛びやすくてそんなに長時間持たない。乾かしてしばらくすると、普通のユニセックス向けの香水にありそうな香りになってしまい。でもそれも十分良い香りなんですけどね。もうシャンプーの域を超えてます。本当に素敵。

フランスの香りに、日本の安心品質、これは最強の組み合わではなでしょうか。シャンプーがキシむなどの少々くせのある商品ではありますが、私はとても気に入りました。

しかしやっぱりね~、値段はちょっと高いんですよ。最初見た時に、継続して使うのはどうかな、と躊躇してしまうぐらい。でもこの成分に、仕上がりに、香り。これだけの値段のことはあります。いつまで使い続けるかはわからないけれど、もうしばらくこれは使いたいな、と思わせるシャンプー&トリートメント。これはきっと私の今年のベストコスメに入れると思います。

MY HONEY REMEDY商品一覧


※12/30追記 ベストコスメ入れました↓

質重視で試した2017年の個人的ベストコスメ ―メイク、スキンケア、ボディケアコスメ編全部まとめて

2017年のmyベストコスメです。質にこだわってコスメ選びをした2017年の中でも、特に気に入ったものを選びました。なお、今年新発売されたものではなく、今年私が使ったコスメの中で最も気に入ったものを選んでいます。また、直近1か月以内に買ったコスメは、判断できるほど使い込んでいないことから外しています。では、質重視で厳選して使った今年のコスメの中でもベ...


 
       
 
         
関連記事

 シャンプー,