旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


アーモンドロカのロカシリーズチョコレート、一挙食べ比べしました



アーモンドロカ、名前までは知らなくとも、ゴールドのホイルに包まれた棒状のバタークランチチョコレートを見たら、食べたことある!という人も多いのではないでしょうか。アメリカ旅行の定番のお土産チョコの一つですね。

海外のお菓子でありながらどこかちょっと懐かしいような、なんとなく親にお菓子を貰っていた頃を思い出させるようなチョコレートです。

お土産で貰ったり自分で買ったり、しょっちゅう食べてはいたものの、何の気なしに食べていたので改めて考えるとそういえば幾つか種類がある気がする…? 金色のと、確か青のもあったような…。どれもおいしいからあまり気にしていなかったけれど。

そんな折にちょうど新商品が発売され、その新製品を含めた詰め合わせをモニターすることができたので、気になっていたアーモンドロカシリーズの各フレーバーを食べ比べてしてみました!




アーモンドロカとは


アーモンドロカは、1912年にアメリカ シアトルに創業したブラウン&ヘーリー社の代表的ブランド。

『アーモンドロカ』をはじめとするロカシリーズに使われている原材料は、アフリカ・中米のカカオ、ワシントン州のバター、アイダホ産の砂糖、カリフォルニア産アーモンドなど、どれも地元の厳選された素材を使い、より新鮮で安全なお菓子づくりにこだわっているそう。

昔からの定番のアメリカのチョコでありながら、意外にも(?)全アイテムがグルテンフリーという(シンプルなチョコレートは基本的にはグルテンフリーだけれども、いろいろ混ざったタイプもそのようです)、わりと近年のホットトピックスにもあったチョコでもあり。

ハワイアンホースト公式店


ロカシリーズ、一挙食べ比べ


アーモンドロカと言われたら真っ先に頭に浮かぶ、ホイルに包まれた棒状のロカシリーズには、4種類のフレーバーがあるようです。代表作の「アーモンドロカ」の他に、ダークチョコレートを使用した「ダークロカ」、カシューナッツを散りばめた「カシューロカ」や香り高い「マカデミアロカ」。どれも新鮮なバターをじっくり煮詰めて作ったバタークランチを、チョコレートで包んでいます。

また最近は「マウンテンシン シリーズ」という新商品が登場。

アーモンドロカ ロカシリーズ
トレイ:ケヴンハウン カッティングボード&モーニングトレイ

フレーバー単体やアソートなどいろいろなパックで発売されていて、その中の4商品を食べてみました。


マウンテンシン


マウンテンシン ミルクチョコトレイルミックス ハンギングバッグ

マウンテンシン ミルクチョコトレイルミックス ハンギングバッグ(90g) 518 円

まずは新商品「マウンテンシンシリーズ」、その名の通り薄型の割れチョコです。クラッシュしたバタークランチに、こだわりのチョコレートをしっかり絡めて薄くのばし、食べやすい一口サイズにしたチョコレート。

いくつか味の種類があるようで、これはミルクチョコトレイルミックス。

マウンテンシン ミルクチョコトレイルミックス ハンギングバッグ

ミルクチョコレートに、バナナ、プレッツェル、ピーナッツがミックスされていて、食べるとざっくざくの食感が美味しいです。どの素材の味もしっかり楽しめる、後を引く味です。


アーモンドロカ 


アーモンドロカ

アーモンドロカ 3PC 194 円

代表商品アーモンドロカ。地元の新鮮なバターをじっくり煮詰めて作ったバタークランチをミルクチョコレートで包み、クラッシュした上質なカリフォルニア・アーモンドを絡めてあります。3ピース入りのお手頃サイズ。

アーモンドロカ

初めて食べた時はキャラメルが入っているのかな、と思ったぐらい甘い濃厚なバタークランチ。でもキャラメルのように張り付かず、軽くサラッと口の中に溶けて行きます。それにサクッと香ばしいアーモンド歯触りがアクセントになってとっても美味しいです。


ダークロカ


ダークロカ

ダークロカ 3PC 194 円

これも同じく3ピース入りのお手頃サイズ。新鮮なココアバターをミックスしたバタークランチを、厳選されたカカオを使用したダークチョコレートで包んでいます。

チョコのほろ苦さを感じられるダークチョコ。アーモンドロカと違ってコーティングがチョコレートだけなので、よりチョコレート本来の味をしっかり楽しめる大人な味です。

ダークチョコだけれども中身のせいか甘味もしっかりあって、ダークチョコが苦手な甘党の私でもとてもおいしく頂ける。


ロカアソートバッグ


ロカアソートバッグ

ロカアソートバッグ 5粒 388 円

上記の『アーモンドロカ』、『ダークロカ』、そして『カシューロカ』の3種類を合計12粒詰め合わせたアソートバッグ。まだレビューしていないカシューロカは、見た目がアーモンドロカにちょっと似ていますね。

カシューロカ

濃厚なバタークランチをミルクチョコレートで包み、クラッシュしたカシューナッツをたっぷり絡めた優しくまろやかな甘みのチョコレート菓子。アーモンドロカに比べて歯ごたえが優しめ。

ただこの5ピース入りだとカシューロカは1本しか入ってないので、味わう前にあっという間に食べ終わってしまったわ。

公式HPをみると単体では売ってないようです。カシューロカが食べたい場合はアソートの、しかも12粒入りの方を買ったほうが良さそうですね。


詰め合わせ感想&キャンペーン


アーモンドロカ ロカシリーズ
クリスマスツリー:日比谷花壇

以上!あえて一番好みの味を選ぶなら、カシューナッツですが、どれも甘くてとても美味しく甲乙つけ難かった。濃厚な味わいなので、ちょっと疲れた時に食べるとホッと一息付けそうです。午後の息抜きに、コーヒー片手に食べたい美味しいチョコでした。

ちなみに、アーモンドロカではSNSでも「アーモンドロカ詰合せセット」プレゼントキャンペーンを行っていたようです。


11月分は終わっているようですが、12月にまた第3弾キャンペーンを行うようなので、気になる方はフォローしておくといいかも。

ハワイアンホースト公式店

【伊勢丹】サロン・デュ・ショコラ 2018


 
       
 
         
関連記事