旅行鞄にクリスティ

バッグにアガサ・クリスティをつめていく海外旅行を一番のご褒美に、日常の中でコスメやファッションなど心躍るものを探すブログです


ビンテージ生地を使った自分だけのリメイクバック - 【Rema-K】チェーン クラッチバッグ





あまり他では見ないような、独特の柄のバッグ。これはRema-Kというリメイクブランドの、ヴィンテージの生地を使って作られたバッグです。

前にもちょろっと書いたことがありますが、私はもともと明治大正あたりの着物が好きでちょくちょくと集めており。褪せた色の独特の風合いはもちろんのこと、昔の生地って模様だけ見てもものすごく素敵だったりするんですよ。でもそいういう昔のものは着るにはもう生地の強さが足りないことも多いので、その時代の生地の無事な部分を使って作った手作り雑貨も、ハンドメイド・クラフトイベントなんかに行って買ったりしていました。

Rema-Kというブランドは初めて知ったのですが、ビンテージの生地のリメイク雑貨という点に惹かれて今回モニターさせてもらうことに。



Rema-Kの雑貨


Rema-Kは、中目黒のLeah-Kという古着屋さんの作るヴィンテージリメイクファッション雑貨ブランドです。



ヴィンテージの生地や古着の生地の持つ現代の既製品にはない独特な風合いをもっと皆様の日々の生活の中で、身近にカジュアルに生活の一部として使用して頂きたいという思いから、ヴィンテージリメイクファッション雑貨の【Rema-K】というブランドが生まれました。
引用元:Rema-K

ということで、いろんなヴィンテージ生地から作られた、バッグやヘアアクセサリー等があります。たまにパルコ等でPOP UP SHOPが出ているようですね。リメイクということはもちろん全て1点物で、誰とも被らない、自分だけのアイテムを手に入れることができます。

そんなRema-Kの1番人気のバッグが、このチェーン クラッチバッグ。

 

チェーン クラッチバッグ


私の所に届いたのはこんな柄です。大正時代の着物にありそうな紫色の地に、フランスの凱旋門が描かれていますね。

Rema-K チェーンクラッチバッグ

上に乗せているのはipad mini。バッグは29CM × 20CM、大体A4サイズ弱ぐらいの大きさです。2つ折りになっていて、広げるとこんな感じ。

Rema-K チェーンクラッチバッグ

ヴィンテージ生地のリメイクアイテムと聞くと、一般的にまず気になるのはその傷みかもしれません。商品ページにも「ヴィンテージ生地を使用している為、生地の特質上、多少の傷や汚れ・経年変化による色落ちがある場合がある」とのことですが、見たところ綺麗な状態です。ヴィンテージの風合いはあるものの、古ぼけている、汚いといった印象は感じず

裏面はデニムみたいな生地になっていて、真ん中の部分で折りたたんで使うように、磁石の留め具が。

Rema-K チェーンクラッチバッグ

折り畳み式なので入れる場所が2か所あり、そしてその内側に小さなポケットも付いています。

Rema-K チェーンクラッチバッグ

片面にはipad mini、もう片方には財布とスマホ、ハンカチ、カードケースを入れてもまだ余裕。

Rema-K チェーンクラッチバッグ

これだけ入れても膨らみ具合はこのぐらい。

Rema-K チェーンクラッチバッグ

ビンテージの生地をつかっているということ、そして手作り品ということから、強度が無くそんなに物が入れられないのではないかと思っていましたが、内側のデニム地のせいか使ってみた感じでは意外と丈夫そうです。

私はペタンとした形の良さを活かして使いたいので中に入れるのはこれぐらいにしていますが、まだまだ入りそうです。といってもパンパンに物を入れるはさすがに避けたほうが良いかも。

Rema-K チェーンクラッチバッグ

103cmと長めのチェーンは取り外し可。


チェーン クラッチバッグの着用感


このバッグは斜めかけにしたり、肩掛けにしたり、チェーンを2重にして短く肩掛けにしたり、チェーンを外してクラッチにしたりと、4weyで持てます。実際に持ってみると。

チェーンクラッチバッグ着用画像

柄がバーンと入ったアイテムと合わせるとなると、まず真っ先に思いつくのがジーンズだよね。ジーンズには文句なく嵌まります。

クラッチとして持つとこんな具合。

チェーンクラッチバッグ着用画像

今回のモニターでは届くまでどんな柄かは分らず、届いたのを見てちょっと私の普段の服装とは違う系統が届いたかなと思いどうやって合わせるか悩みましたが、色味を抑え目に、暗くシンプルにすると意外と何でも合うかも。なお、下の写真のブーツは新品の為、土足にあらず。

チェーンクラッチバッグ着用画像
ショートブーツ:sesto
ニット:NEWYORKER Days Knit

柄や飾りのないシンプルなコーディネートに取り入れると映えますね。特にコートや黒タイツを着る冬のコーディネートは暗くワントーンになりがちなので、ちょうどいいアクセントになるかも。

チェーンクラッチバッグ着用画像

ニット:Private Grace【Joint Space】
スカート:Private Grace【Joint Space】

チェーンは結構重めです。長いので、コートの上からも余裕でかけられます。

チェーンクラッチバッグ着用画像

当初はパンツに合わせるのを想像していましたが、チェーンが結構キラキラしていて、レトロで派手っぽい可愛らしさがあるので、意外にスカートに合わせたほうが可愛いような気もする。ちょっと昔っぽいシルエットと合わせるのが個人的には好きです。

ちなみに、これと全く同じ柄はもちろんないのですが、同じ生地からとったであろうバッグはまだ売られていたので、気になる方はご参考まで。なお、この生地にも素敵な柄のバッグがまだまだあり、ポシェットやトラベルポーチなんかもある。

お店を見ると色々な柄がある上に、まだこれからもっと自分好みの物が出てくるかも…!?となかなか踏ん切りがつかないのがビンテージ生地のリメイクアイテムを買う時の共通の悩みですが、基本的にどれも1点物で同じ柄出しの物はどこを探してもありません。

売れてしまったらおしまいでもう手に入らないので、特にリメイクやアンティーク・ヴィンテージを買う場合は出会いを大切にするのが重要。迷ったら思い切って買う、というのが後悔の少ないヴィンテージ物の買い物のコツですね。


 
       
 
         
関連記事