旅行鞄にクリスティ

バッグにアガサ・クリスティをつめて旅に出るのがご褒美です。心躍るコスメやファッションなど日常の中にご褒美探しをするブログ


今年買って本当に満足しているもの7選(2017)―インテリア雑貨・ファッション・家電編



今年買って良かったもの

今年買って良かったもの2017年編、コスメについてはベストコスメの方に載せているので省いて、それ以外に2017年に買って心底満足しているものをピックアップしました。かなり気に入っている物ばかりなので、改めて振り返ってみると殆どがブログの記事でも写真背景としても何度も登場しており、見覚えのある方もいるかもしれません。

ザックリと上からインテリア・キッチン雑貨、ファッション、カメラ・家電系という順でご紹介。




インテリア・キッチン雑貨編


日比谷花壇のハーバリウム『ヒーリングボトル』シリーズ


日比谷花壇のヒーリングボトル

日比谷花壇 Healing Bottleシリーズicon

まずはこれ、どうしても欲しくて探し回ってやっと見つけた、日比谷花壇のハーバリウム(=植物標本)、『ヒーリングボトル』です。ハーバリウムはドライフラワーを専用オイルを入れたガラス瓶につめたもの。ハーバリウム自体はいろんなところで売っているけど、花の取り合わせや色遣い、ムギュッと詰め込み過ぎない空間の見せ方といい、日比谷花壇のボトルが群を抜いて上品だと思う。

このシンプルな四角いボトルの他に、丸くて背の低いものやディズニーコラボものも出ているけど、私は断然この細長い四角いボトルが恰好良くて好き。

日比谷花壇のヒーリングボトルHealing Bottle「Happy」

四角いガラスとオイル越しに透ける光の加減もきれいなんですよ。季節によっていろんな花の取り合わせで出ているので、種類違いで集めようとしているとこ。でもどれも出たら速攻売れてしまって、なかなか実物を見るのも大変で…。



ASA ( アザ )のランチョンマット


ASA ( アザ ) ランチョンマット 080ブロンズ

上に乗っているものではなくて、下に敷いているマットです。ドイツのテーブルウェアブランド【ASA SELECTION】のランチョンマット。色はブロンズにしました。

単独記事は書いていないもの、今年後半の食べ物系の記事はほっとんどこのマットを使用していると思う。これ置くだけで、生活感あふれるテーブルに高級感が出るのでとても気に入っていますw そういえばこの写真にも日比谷花壇のヒーリングボトル写ってる。

よく見かけるチルウィッチのランチョンマット(約48×35.5cm)よりもちょっと小さ目(W46×H33)です。なのでテーブルセンターを置く場合もそんなに邪魔にならず。



黒いプレート


snaq.me スナックミー

角皿 プレート【テーブルウェアイースト】

これも乗っているお菓子ではなくてお皿の方です。取りあえずのせればどんな食べ物でもお洒落っぽくみえる魔法のお皿。直にお菓子のせたり、この上に小さな小皿を並べて乗せたり。ちなみに写真に載っているのはsnaq.me(スナックミー)

このプレートも単独記事は書いていないもののしょっちゅうしょっちゅうブログにもインスタにも登場させていました。天然の粘板岩なので端が欠けやすいのですが、かけてもそういうデザインという感じで見えるので気にしない。


ファッション編


three dotsのニットワンピ


GILT購入品

GILTで購入したthree dotsのニットワンピ

もうこれは紹介しても売り切れで買えないのでちょっと迷ったのですが、すごく気に入っているので入れました。このワンピもコーディネート写真で頻繁に登場させていたと思う。上品にも見えるけどコンサバすぎないところが良い。秋から春先まで長~く着れるのもよい。そして半額で買えたというのも非常に良いw 今年はGILTギルト)でかなり買い物しました。去年一番買い物したお店かも。



コントワー・デ・コトニエのリバーシブル&畳めるダウン


マドモアゼル・プリュム

Comptoir des Cotonniers マドモアゼルプリュム ベーシックダウンジャケットicon

こっちはまだ購入可能、大好きなフランスのアパレルブランドコントワー・デ・コトニエiconの、リバーシブル&畳める&スタイリッシュという非常に優秀なダウン。これも大活躍でした。ちなみに下に着ているのは上のthree dotsのニットワンピ。

脱いだ上着を手に持っているとどうにも邪魔になるシチュエーションというのが思った以上に日常生活の中にあって、周りが上着を持て余している中ササッとコンパクトにして鞄に突っ込むと周囲の食いつきがすごかった。熱心に布教活動したので、私の友達の結構な人数の人がこれ買ったわw しかもリバーシブルだから、荷物があまり持てない旅行にもすごく便利で。

畳めるダウンはユニクロとか出も出ているけど、1枚でも着れるデザインの良さと着回しのしやすさでやっぱりコトニエのは別格だと思う。



カメラ・電化製品編


カメララップ


MOUTH マウス MULTI WRAP マルチラップ カメララップ ミラーレス

MOUTH カメララップ

一昨年カメラが活躍する忙しい年末に壊れたのにコリて、もう裸でカメラを持ち歩くのは止めようということで買ったものの一つ。これは要は厚みのあるただの正方形の布です。レビュー記事上げようと思って忘れてたわ…。カメラバッグほど衝撃を吸収してくれたりはせず傷つかないよう保護する程度の役割だと思いますが、ハンカチで包むよりはましなハズ。

包むものの大きさに合わせて形が変わるので省スペースだし、四隅がマジックテープになっていて留めるも簡単。カメラバッグは大きすぎて結局日常的には持ち歩けず、カメラ保護グッズはいくつか買ったもののもうひたすらこれしか使っていない。

MOUTH マウス MULTI WRAP マルチラップ ミラーレスを包んだ場合

2サイズあって、私のOLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6なら、多少レンズが長くなっても小さいサイズで平気。本当は紺×青のカラーが良かったのですが、暫く待っても入荷されないのでもう廃盤になるのかと諦めて赤×緑を買ったのですが、今見たら全色揃ってる…。



ルンバ980


ルンバ980 ホームベース

ロボット掃除機ルンバの最上位機種ルンバ980、別名オオムギさんです。写真はモニターで使ったときのものですが、結局モニター品返却後、新たに買いました。一度ルンバのある生活をしてしまうともう元には戻れん。購入した時の記事を書こうと思っていたのですが、そこまで手が回らず年を越してしまったわ。今年前半の内には書きたい。

床のほこりがきっちり取れていると、上に舞い上がるほこりも少なくなるのか家中がほんときれいになります。



一番良かったものは…


今年買って良かったもの

以上7点、ぜーんぶどれも大活躍している、非常に気に入っている物たちのみです。あえてその中でも一番を選ぶなら、ルンバ980。家の中も生活スタイルも清潔度もかなり変わる、という生活に与える影響・インパクトの大きさで決めました。

でもどれも捨てがたく心の底からお気に入り。壊れたら絶対リピート買いしますね。


ルンバを買うなら保証・サポート万全の国内正規品を。<公式サイト>


 
       
 
         
関連記事

 カメラ,,コントワー・デ・コトニエ,