トラベルブロガーmugiの大人女子旅ブログ「旅行鞄にクリスティ」

トラベルライター兼フォトグラファーによるラグジュアリー女子旅、ウェルネス旅行と美容の口コミレポ。 忙しい日常はちょっと見て見ぬふりをして、ご褒美旅行や偏愛コスメの世界に逃避行し元気をチャージして戻ってくる現実逃避ブログです。当ブログはプロモーションを含みます。


ラクシー(RAXY) の1周年記念アニバーサリーボックス、届きました ―ビューティーサブスクリプションボックスの比較感想

※当ブログはプロモーションを含みます

RAXY 1周年アニバーサリーボックス

ちょっと前になりますが、RAXY(ラクシー) の1周年記念アニバーサリーボックスを頂きました。RAXY は楽天がやっているビューティーボックス定期購入サービス。My Little BoxLookfantasticビューティーボックスと似たような、毎月自宅に届けられるコスメのサプライズ定期ボックスです。

私はこういったサービスが好きで、他のボックスを定期または単発で購入しているため、これらのボックスとラクシーがどう違うのか比較も含めて、RAXYの特徴とアニバーサリーボックスの中身の感想を詳しくご紹介します。




RAXY(ラクシー)の特徴


ここ数年で急速に普及した、ビューティーサブスクリプションボックス、つまり毎月1回コスメの詰め合わせが自宅に届く定期購入サービス。その一つがRAXYです。特徴をザックリとまとめてみると―

  • 運営元は楽天
  • 嶋田ちあき、弓気田みずほといった美容のスペシャリストが毎月変わるテーマに合わせて商品をセレクト
  • 値段は1ヶ月プランだと1,980円、3か月だと1ヶ月あたり1,880円
  • 前の月までに申し込みが必要なので、他の人の所に届いた中身をチェックしてから申し込むことはできない

こういった点が他のボックスと異なるようです。

中に入ってくるブランドは、ランコムやSK2の入った豪華スキンケアボックスの月があったかと思えば、聞いたこともない詳細不明の韓国ブランドのメイクアップコスメの詰め合わせの月もあったりと、当たり外れのふり幅が大きい印象。




いろいろなコスメボックスとの比較・違い、傾向


上記のような制度上の大きな違いの他に、中に入ってくるコスメもボックスによってある程度傾向があります。

これまでBLOOMBOX、My Little BoxLookfantasticビューティーボックスを購入してきた私の個人的な印象で、勝手にいろいろなボックスを比較すると―

コスメビューティーボックスの比較

  • My Little Box:コスメだけでなく雑貨が半分ぐらいをしめているため、コスメ好きには賛否両論。独特の世界観あり。ブランドコスメ多し。値段も高め(3200円)。

  • BLOOMBOX:同じ月でも人による内容差が大きい。ドラッグストアで扱っているようなコスメと日用品全般が入ってくる(1620円前後)

  • ビーズアップビューティー定期便:1000円という値段を考えるとかなり元が取れるが、ほぼプチプラのみ。食べ物・飲み物が入ることもあり。(現在新規受付中止)

  • Lookfantasticビューティーボックス:値段は高め(3000円前後)ですが、値段に対する中身のコスメの値段的、質的な充実度はナンバー1。海外コスメなので英語力が多少必要。人による中身の差はなし


あくまで個人的な感想なので、実際にこう感じるかは個人差がありますのでご注意を。なんとなくBLOOMBOXが一番オーソドックスなコスメボックスのイメージ。そして平均的なお得度と中のコスメの良さはLookfantasticビューティーボックスが断トツですね。

対する楽天RAXY(ラクシー) は、詳細はこれから述べますが、一言で言うと「人による差はありませんが月による当たり外れの差が大きな、ばくちボックス」といった印象。

Lookfantasticビューティーボックス以上のすごく豪華な高級スキンケアの詰め合わせの月がある一方で、無名韓国コスメばかりで一つも使えるものが無い…という緊急事態の月もw 過去のボックスを見る限り、1万越えのMIKIMOTOやSK2の超豪華ボックスなど、メイクアップコスメの月よりスキンケアコスメを集めた月の方が、当たり率が高いですね。

なお、各ボックスの詳しい感想は以下の記事もご参考まで。


いろいろなサブスクリプションボックス(定期便)感想一覧
ルックファンタスティックビューティーボックスのみの感想
マイリトルボックス(MyLittleBox)感想
スナックミー(snaq.me)感想

では、対するRAXYはどんな感じか、中身を見て行きましょう。


RAXY 1周年アニバーサリーボックスの中身と感想


RAXYのボックスは、こんな箱で届きます。

RAXYの箱

他のコスメボックスだとこの下にさらに毎月のテーマに合わせた箱が入っていますが、RAXYはこの段ボールにそのままコスメが入っています。毎月の冊子なんかもなしで、中身はほぼコスメのみ。余計なものにお金をかけないと考えるか、事務的ととるか。


コスメ詳細


中に入っていたのは―

ディープレイヤーH

ディープレイヤーH 40g 550円 

聞いたことがないブランドなのですが、ビューティーエクスペリエンス(旧モルトベーネ)系列なので変なものではないようです。ハイダメージ毛に内側から補修成分* をしっかりと浸透させ、超しっとりな仕上がりのヘアトリートメントとのこと。

エビアン フェイシャルスプレー

エビアン フェイシャルスプレー 50ml 630円相当

エビアン好きとしては嬉しい。エビアンの化粧水前の導入化粧水、一番小さいサイズの現品です。このサイズは持ち歩きしやすくて便利。

CLAYD for Bath 「ONETIME」

CLAYD for Bath 「ONETIME」 30g 500円

クレイの入浴剤。これは何年も前から気になっていたものの、パウダー状になっているとはいえ泥を入れるとお風呂が詰まってしまうのでは…という心配がぬぐえずこれまで試せなかったもの。これが日本に来てから結構経っているし、多分大丈夫なんでしょうけど。パックとしても使えるようなので、せっかくなので試してみます。


モルトンブラウン イランイラン ボディウォッシュ

モルトンブラウン イランイラン ボディウォッシュ icon 360円相当

これは非常に嬉しいです。モルトンブラウンが入ってくるなんて、他のボックスではなかなかないのではないでしょうか。聞いたことのないブランドの現品よりは、こういうラグジュアリーブランドのミニサイズの方が嬉しい。

スマイルアップかっさ

スマイルアップかっさ(フェイス用) 1,500円

ハート型が可愛いカッサ。参考価格 1,500円とのことですが、さすがにそれはボリ過ぎではという気もしなくもない。肌あたり柔らかなセルロース樹脂採用とのこと。ネットで商品情報を検索してみると、日本かっさ協会会長の監修とのこと。

個人的には陶磁器製のアユーラのビカッサプレートを愛用しており、あちらの使い心地が段違いでよく、またかっさ2つは要らないのでちょっと使い道がない。

アウェイクのパウチサンプル

アウェイクのコンセントレイトオイルのパウチサンプル 2包

RAXY 1周年アニバーサリーボックス

中身は以上!金額だけで見ればボックス代の2倍前後の中身。個人的にはその値段の結構な部分を占めているカッサがあまり使い道がなかったものの、カッサを抜いて考えても一応元は取れる感じ。それにモルトンブラウンが入っているだけである程度満足というか。

しかしこのボックスの感想をいろいろ調べてみると、この月はそこまで当たりの内容というわけでもなかったようですね。RAXY(ラクシー)はこれまでSK2やミキモトの豪華回があるため、そこと比べるとこのぐらいでは当たり判定にはならないようです。


ラクシー(RAXY) の全体的な感想


RAXY(ラクシー) はやはり月による当たり外れがかなり大きいことから、できれば中身が公表されてから買いたいと思ってしまいますが、残念ながらそれはできないようです。

でもその分、中を見るまでのドキドキはかなり味わえる? ということで冊子とか箱とか雑貨とか余計な物は要らないからコスメだけ入れて、というコスメ重視の人で、かつ、堅実派よりは大当たりを狙いたい人向けのボックスという印象です。コスメボックスもいろいろあって面白いですね。

また、月による当たり外れの差は大きいものの、人による中身の差は無いようなので、「他の人には私のより良いものが届いているキーッ!」みたいになりやすい人には、精神衛生上RAXYが良さそうですw 人による差がほとんどないのは、あとはLookfantasticビューティーボックスぐらい。

なお、来月のラクシーは、クロスフィットトレーナーAYAさん愛用アイテムとのこと。公式HPによると、「スポーツをする方に嬉しい、より効果的に美ボディを目指せる+αのアイテムはもちろん、そうでない方にも使っていただけるような、女性らしいアイテムも入れました!」とあり。1月ボックスについての詳細はこちらをご参照まで。

RAXY(ラクシー)公式HP


 
       
 
         
関連記事