旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


伊藤久右衛門の宇治抹茶生チョコレート - ロングセラーの大人向けバレンタインチョコ



冬に美味しい物のひとつ、そしてもうすぐ2月ということで気になるのがバレンタインチョコレート。私は甘いものが大好きなので、チョコと名のつくものなら甘ったるいものも苦いものも片っ端から美味しいと思ってしまうのですが、ちゃんとした大人の人にあげるチョコとなるとそうもいかず。甘さのバランスが絶妙で、そして見た目に上品な高級感のある、端正なチョコレートを選ばなければなりません。そんな、これぞ大人にあげたいチョコレートだな、と見た瞬間、そして食べた瞬間に思ったのが伊藤久右衛門の宇治抹茶生チョコレートです。

私は今回頂いて初めて食べたのですが、ここはかなりの人気店なので、すでに食べたことのある人も多いかも。本店の他に楽天店等もあるのですが、口コミ件数も1万件超。私が初めて知ったのはかなり前…10年ぐらい前でしょうか、もう正確な所は分らないぐらい前からランキングにもしょっちゅう登場し続けているので、この人気は本物なのでしょう。チョコレート好きの大人にも、また甘いものが苦手な人でも楽しめる、大人向けのバレンタインに外れのないチョコレートです。



伊藤久右衛門のチョコはどんなチョコ?


伊藤久右衛門は江戸後期創業の、京都宇治に店舗を構えるお茶屋さん。そのお茶は多くの有名寺社のご用達ともなっている一方、近年では茶房をオープンしたり抹茶スイーツを開発したりインタネット販売を始めたりと新たな宇治抹茶商品を生み出しており。

いろんな企業とのコラボ商品や、または京都観光の際にそのスイーツを食べている人も結構いると思います。


その伊藤久右衛門の人気ナンバーワンが、この宇治抹茶生チョコレート。上にも書きましたが期間限定ながら膨大な口コミ件数にも人気の程がうかがえ、その内容も「甘いものが苦手な男性にも好評」「毎年恒例で買っている」「今まで食べた抹茶チョコの中なかで一番美味しい」など、高評価が目立ちます。


宇治抹茶生チョコレートを味わう


ということでワクワクしながら、早速食べてみましょう。

伊藤久右衛門 宇治抹茶生チョコレート

伊藤久右衛門 宇治抹茶生チョコレート 1,040円(税込) 16個入り

見るからに上質なお土産感を醸し出していますパッケージは、抹茶色に渋い金色の差し色が効いた和紙。この折り方は機械ではできない為、ひとつひとつ手で包んでいるんだとか。

伊藤久右衛門 宇治抹茶生チョコレート

そっと大事に開きたくなるパッケージです。中をあけると

伊藤久右衛門 宇治抹茶生チョコレート

伊藤久右衛門 宇治抹茶生チョコレート

鮮やかな深緑がとっても美味しそう。小さな黒文字(菓子ようじ)付きで、なんだかわらび餅のようですが、これは生チョコなんですよ。一粒は思ったよりも小さ目、キャラメルとかそんなものを連想させるぐらいの大きさです。

伊藤久右衛門 宇治抹茶生チョコレート


抹茶を味わう贅沢な時間を、チョコレートにも


上にかかっているのは、贅沢な石臼挽き宇治抹茶。

伊藤久右衛門 宇治抹茶生チョコレート バレンタインチョコ

この生チョコづくりのために抹茶を厳選。「口に含んだとき、飲みものとして抹茶を味わうときの、あのゆったりと流れる時間を愉しんでいただけるよう、ホワイトチョコレートとの相性を大切にセレクト」したというだけあって、口に入れた瞬間に溶ける程細やかです。

伊藤久右衛門 宇治抹茶生チョコレート

写真だとちょっと抹茶が広がってしまっているのでわかりづらいですが、中はホワイトチョコレートです。ホワイとチョコレートというと、普通のミルクチョコレートに比べるとかなり甘く、苦手な人もいるかと思いますが、このホワイトチョコレートはミルク感はしっかりあるものの甘さ控えめ。宇治抹茶の風味・ほろ苦さを際立たせるためにそういうチョコを選んでいるのだそう。

伊藤久右衛門 宇治抹茶生チョコレート

抹茶味の者にありがちな渋味・えぐみもなく、抹茶の濃厚な風味を引き立たせる、ホワイトチョコレートのミルキーなコクがとても美味しいです。一言で言うと、抹茶味のチョコではなく抹茶を味わうためのチョコレート、抹茶の為のチョコですね。

量は少なめなので、大勢でわらわらと分けたい時や、見た目のボリューム感・華やかさを重視する際には向かないかと思いますが、美味しくとろけるくちどけのチョコが食べたい時、甘いチョコが好きかどうかわからない大人の方への贈り物に、そして抹茶の味を味わいたい時にぴったりなチョコです。この一粒がとても贅沢、ゆっくり味わって食べたくなる味です。

ちなみに、早割りで明日1/31までの期間限定でほんの少し安なっています。1個だと1,080円が1,040円になのでさほどた割引でもないですが、5個セットで買うと定価5,400円が4,995円に。なお、賞味期限は発送日を含めて約30日間は約30日で思ったより日持ちするので、まとめて買う予定の人はあと1日しかありませんがチェックしてみてください。

伊藤久右衛門 宇治抹茶生チョコレート





 
       
 
         
関連記事