旅行鞄にクリスティ

物語の世界へ入り込むような旅、心ときめくストーリーのある物を愛でるブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


『MDNA SKIN』新商品体感会でクロームクレイマスクとマスクリムーバーを試してきました


MDNA SKIN イベント

結構前のことですが、あのマドンナプロデュースのスキンケアMDNA SKINの新商品体感会に行ってきました。

これまでMDNA SKINのアイテムはいくつか試してみましたが、私のなかでは、オニキスブラックやクロームクレイマスクなどの良いなと思うものと、THE REINVENTION CREAMのようにいまいちピンとこないのと両極端な印象だったので、これも期待半分、疑心暗鬼半分といった斜に構えた姿勢で見に行き。ですが、今回体験したのはどれもすごく良かったですよ!

【公式オンラインショップ】MDNA SKIN(エムディーエヌエースキン)

MDNA SKINについて


MDNA SKINは、「肌は、私を物語る」をコンセプトとしたスキンケアプランド、MTG社なのでReFaと系列が一緒ですね。

このブランドを語る上で欠かせない大きなポイントが、マドンナ、そしてイタリアのモンテカティーニの源泉。


名義だけでない、マドンナ共同開発のコスメ


このMDNA SKINというブランドが登場した時は、誰もが驚いたのではないでしょうか。あのマドンナが、日本の小さな会社とコスメを共同開発する?

MDNA SKINについて

以前ブランドの開発秘話を聞いたことがあるのですが、当初はもちろんマドンナとの窓口がなにも無い状態でコンタクトがとれるはずもなく、まずマドンナ専属のエスティシャンを口説き落とし、それによってマドンナに実際に使ってもらう機会を得て、商品に惚れ込んでもらうことでやっとお目通りが叶ったという、まず会えるまでが執念の物語で。

しかしここからが大変で、何事にもこだわるマドンナは、ビジュアル面での広告塔だけでなく開発の段階からタッグを組むことを要求。ということで、マドンナの名前だけ借りたスキンケアだけではなく、本当にマドンナが共同開発したスキンケアになっているんですね。

MDNA SKIN 全米ローンチ

全米ローンチイベントでは、エスティシャンの恰好をしたマドンナ↑が実際に施術してくれるというパフォーマンスも行われたようです。羨ましいw

マドンナのお気に入りはザ セラムザ ローズミストとのこと。マドンナのインスタを見ると、ちょくちょくとMDNA SKINの製品が登場します。

日本では2014年から販売が開始されていますが、アメリカでは昨年ローンチされ、バーニーズニューヨーク等にて販売されています。


モンテカティーニの自然素材の使用を許されたブランド


マドンナに加えて、もう一つの大きな特徴が、イタリアのモンテカティーニの源泉です。

イタリア トスカーナ地方にあるモンテカティーニは、古代ローマ時代から知られる、世界的な温泉地。wikiによると、18世紀後半にトスカーナ大公レオポルド1世が温泉のさまざまな治癒効果を検証し、温泉施設の建設を命じ、以降数々の著名人が滞在し、温泉療法・飲泉の保養地として、また音楽や文化のサロンとして発展していった都市。




ここの源泉は4つあってそれぞれミネラルバランスが異なり、医師の診断の元症状に応じて使い分けられ入るそう。この源泉医療には保険が適応されていることからもわかるように、現地では科学的・医学的に源泉医療に取り組まれているのだそう。

美容研究も盛んで、その中で生み出された、生体液に近いミネラル構成で肌になじみ肌本来の機能を引き出す独自原料がM.T.PARCA。イタリア国外へは門外不出だったこの独自原料を使うことを、許されたブランドがMDNA SKINなわけです。


MDNA SKINのニューアイテムを実際に体験


さて今回のイベントは、MDNA SKINから2月14日(水)新発売になったマスクリムーバーをフィーチャーしたもの。

クロームクレイマスク マスクリムーバー 感想ブログ

【メーカー公式】 マスクリムーバー&クロームクレイマスク
マスク:12,960円 リムーバー:8,100円

マドンナが惚れ込むきっかけとなったこの右のマスクを顔に塗って、左のリムーバーで剥がす、という風にセットで使います。どちらも単品では使えません。


リムーブに特化し、かなり手に取りやすい価格に


クロームクレイマスクを剥がすものとしては、以前からスキンリジュビネーターが販売されていましたが、それがセットで6万円以上したのからすると、このセットはずいぶん安くなっています。これはスキンリジュビネーターがマスクを剥がすのと美容成分を届けるのと、2つの役割ができる美容機器だったのにたいし、マスクリムーバーは剥がすのに特化したアイテムだから

剥がすといっても、 クロームクレイマスクを知らない人にはなんのこっちゃという感じかもしれないので、ここで詳しく説明を。これ、いろんなところでこの剥がすシーンが取り上げられている、ブランドの象徴的なアイテムです。

クロームクレイマスク マスクリムーバー 感想ブログ

クロームクレイマスクは肌の求めるミネラルのバランスを追求し、モンテカティーニの4つの源泉を掛け合わせて生み出したというM.T.PARCAに浸して熟成されたモンテカクレイに、美容成分をブレンドしたマスクです。週に1・2回ほど使うスペシャルケアで、クレイパックとしてこれを肌に塗るのですが、取り方が変わっていて専用の器具を使って磁気で取り去ります。その専用器具がこのマスクリムーバーやスキンリジュビネーター。

これで毛穴の汚れと一緒に取り去りつつ、美容成分を肌に届けるようになっているわけです。手元で体感できたので、写真を見てください。

クロームクレイマスク マスクリムーバー 使ってみた感想

とろとろのクリームのようにしっとりとなめらかなクロームクレイマスクに、新発売のマスクリムーバーを近づけると…

クロームクレイマスク マスクリムーバー 感想

砂鉄のように引っ付いて剥がれて行きます。気持ちが良いぐらい綺麗にするっと飛んでいく。ほんのちょっと肌が引かれる感触がありますが、水を使って洗い流すときほどの刺激ではなく。落とした後の肌はもうしっとりつるっつる。

以前からあったスキンリジュビネーターは、剥がすだけでなく導入も兼ねているので、美顔器に似たアイテムと考えるとそう高くはないのかもしれません。ただ、消耗品であるクレイ自身も結構な値段がするのでランニングコストもかかるしで、正直ちょっと高すぎかな~と思っていました。

でも今回出たリムーバーがこの値段で買えるなら、これだけの金額をかけるのは有りだと思う。スキンリジュビネーターでの導入なしでも、ここまでしっとりつるつる感が感じられるのね。これは結構感動しました。


MDNA SKIN全体の印象 ―気に入るものとピンとこないもの


最初に書いたように、私はMDNA SKINのアイテムは良いなと思うものといまいち良さがわからないものと両極端という印象があります。上述のとおりスキンリジュビネーターはその値段をかけるのはちょっと無理かな~というところがあり、また、以前行ったイベントで体験したオールインワンのザ リインベンションクリーム↓は正直ピンと来ず、結局ブログには載せませんでした。

ザ リインベンションクリーム MDNA SKIN 感想ブログ

みずみずしく心地よい使い心地で確かに悪くないけど、これでないと体験できないようなスキンケアではなく、これがあのマドンナの認めたスキンケアなの?という思いがあり。写真は良く撮れたので載せたかったのですがw ここで日の目を見て嬉しいわ。

そんなことはさておき、一方でその時に同時に触らせてもらったオニキスブラックは遠赤外線を放つ炭素の機能に着目して生まれた美顔器で、さすがReFaの会社だけあってすごく良かった。

オニキスブラック ザ リインベンションクリーム MDNA SKIN

【メーカー公式】オニキスブラック

これ、使う前は顔をコロコロするのになんの意味があるのだと思って全く期待していなかったのですが、使ってみたらものすごく気持ちが良い。単に転がすだけでなくて、つまむ感触が絶妙でね。

オニキスブラック MDNA SKIN 感想ブログ

こったところに気持ちいいと言う理由だけでなくて、顔や頭皮、首から肩、あたりのこりは色々なものが滞って肌に悪そうだし、単純に凝っていると容貌も悪くなる気がする、という美容上の理由でもこれは気になり。コロコロとするだけで、肩だがぽかぽかとしてくるんですよ。

そしてマドンナもお気に入りだときいたザ ローズミスト、イベント後から使っているのですがこれは結構気に入っています。

ザ ローズミスト MDNA SKIN

【メーカー公式】ザ ローズミスト

基本は洗顔後に使いますが、私は日中メイクの上からでも使ってしまいます。この手のスプレーって、吹き掛けた一瞬は肌がぬれるけどすぐ蒸発するだけで保湿感は皆無、香りや冷たさを感じてリフレッシュするという用途でしか使えないようなものばかり。保湿されるのは霧状ではなくプッシュ式でどばっと固まりで出てくる系のが多く、メイクの上からは使えない為日中は使えない、というジレンマがあり。

でもこれはけっこう保湿された感があり、かつ、霧のように細かく繊細に出るのでメイクも崩れず、そして気持ちがよい。日中に使うスプレーに求める要素が満たされています。ナチュラルで甘すぎないローズの香りも素敵。これは好きですね。

そして上述のとおり、クロームクレイマスク自体はよかったものの、これまでセットで買う必要があったスキンリジュビネーターがピンとこなかったため全く気にかけていなかったのですが、今回のマスクリムーバーとのセットの発売でかなり気になる存在に。そんな具合で、これは個人の好みによるのかもしれませんが、気に入るものとピンとこないものがはっきり分かれる印象があるので、なかなかクセのあるブランドだと思う。どれかが気に入っても、他のは全然気に入らない、またその逆もあり。

なのでカウンターによる機会があったら、ちょっと手にとって試してみると面白いと思う。自分で試すと結構印象が違うので。単にマドンナがビジネス目的で名義貸しているだけのブランドでしょ、と斜に構えて見ていると、あれ、意外とすごく良い…となるアイテムが多々あると思います。

【公式オンラインショップ】MDNA SKIN(エムディーエヌエースキン)
 
       
 
         
関連記事