旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


ヒルトンハワイアンビレッジのビーチとハッピーアワーのヤードハウス編【オアフ島&ハワイ島旅行記】


12月18日 ハワイ到着 
成田空港20:00発のデルタ航空に乗り、ホノルルへ。父と母はエコノミーコンフォートなので、多少楽だったでしょうか。

送迎バスの乗車チケットを、受付でもらった10分後に無くすというミラクルを起こしながらも(無事乗せてもらえた)、一路ホテルへ…と思いきや、DFS ギャラリアの建物へ連れて行かれ、そこで1時間ぐらい(?)オプショナルツアーやらお土産やらの説明を聞かされる。前にJTBでハワイに来た時はこんなの無くさっさとホテルに送ってくれましたが、阪急交通社は説明会があるようです。その上ホテルへのバスはさらに1時間後というので、待ってられんとそこで配られたトロリー券を早速使って、自力でホテルへ向かい自分でチェックイン。でもJTBよりは安いしね、一長一短。

ホテルはヒルトンハワイアンビレッジに泊りました。12時ごろ到着で、アーリーチェックインを申し込んでいたのですぐ入れた。両親と一緒の場合はできるだけ早く休ませてあげたいので、早く着く時はアーリーチェックイン必須。

20131219_07_convert_20140730005721.jpg

客室はタパタワー。ツアー御用達のタワーで、部屋は若干古びた感じもあるが可も無く不可もなくといった感じ。タワー入り口近くにABCマートがあり便利。ショップもレストランも沢山ある。
アメニティに関しては、後日使用後に感想を書いたので、以下を参照のこと。

 ⇒マッサージングバーってなんぞ? ―ヒルトン・ハワイアンビレッジのアメニティ
 ⇒ヒルトン・ハワイアンビレッジのアメニティ ピーター・トーマス・ロス ボディローション編
 ⇒顔用にしてはあっさりしすぎ? ―ピータートーマスロス フェイシャルバー

さて、部屋で少し休んでから、さっそく水着に着替えて海へ!

うわ~い!

20131219_09_convert_20140730005733.jpg

…寒いです。曇ってる。水が冷たい。やはり冬ですね。腰までなら何とか、おなかから上はつけられない~。でもここまで来て、引き返してなるものかと根性で入り、泳いでみる。ん?水がしょっぱい!海だから当たり前です。なんでこんなんで驚いたのかと思ったら、海に入るのは4年ぶり、しかもそのときはシュノーケルでウェットスーツ着てもぐったので、普通に泳いだのは沖縄以来13年ぶり、海外の海は20年前のハワイ以来だわ。

海外ではいつも泳いでると思ったけど、それはプールだけで、久々の海はなんか足元ざらざらするし、ぬるぬるする…。水は濁って灰緑色だし。そう言えば私、忘れてたけどかなづちだったわ、といまいちテンションが上がらず、寒いので早々に上がって砂浜にタオルを引いて座り、泳ぐ家族を眺める。ちょっと晴れてきた。

20131219_20_convert_20140730005742.jpg

タオル下にひいちゃったからもう体ふけないし…。海が久々のためレジャーシートを持ってくるという頭すらなかった。プールの時は要らないもんね。次からは忘れないようにしよう。

その後プールへ移動するも、こちらもやはり寒い。ちょっと入った後デッキチェアで寝転んでいても、なんか落ち着かないので早々に切り上げる。プールの側の池に鳥がいた。見づらいけど、写真右端。このホテルではでっかいコンゴウインコや亀、鯉等を見た。どこかにペンギンもいるらしいのだけれど、どこかわからなかった。

20131219_30_convert_20140730005751.jpg


泳がず休んでいた母の体力も回復してきて、ワイキキ・ビーチ・ウォークにあるヤードハウスへ遅いランチに行く。14:00~17:30のハッピーアワー狙い。ハッピーアワーは一部のメニューが半額になってとてもお得。夜は順番待ちとのことだったけれど、この時は並ぶことなく座れた。

とりあえずここに来たらハーフヤードのビールを頼まなければなるまい。ビールはものすごい種類があったので、店員さんのお勧めを聞いた。ボストン出身なのでボストンのビールを進められました。味じゃなくて出身地かよw それを頼みましたが。

20131219_42_convert_20140730005800.jpg 20131219_50_convert_20140730005810.jpg

父に頼ませ、みなで飲んでる振りして記念撮影。口コミで評判の巨大なオニオンリング・タワー(写真はちょっと食べてしまった後なので巨大じゃなくなってる)とカリフォルニアロールを頼む。ロールというかケーキみたいなんですが…。お米ずっしり。ピリッとからい部分もあり、美味しかった。あとはハンバーガーとかを適当に。オニオンリングは、衣はさくさくでオニオンは食べ応えがあってとても美味しかった。

食後はワイキキ・ビーチ・ウォークで少しショッピング。ちょうどサンダル屋さんがあって、ビーチサンダルを持ってきていなかった母が見ていたけれど、高い、と。ABCストアにあるのを見せたら、これくらいでいいと喜んで買っていた。私のビーサンも昔ABCストア系列で買ったもの。柄は違うけどお揃いだ。

ABCストアはトラベラーズチェックが使える。6年前にボストンにいった時に大量に替えすぎて余っていたのを、4年前にハワイに来た時もABCストアでちまちま消費していた。この度アメリカン・エキスプレスのトラベラーズチェックが販売終了になると聞いて、今後使えるお店も減るだろうし今回の旅で使い切ろう!とのミッションの元、ABCマートで買い物に励み、見事期間中に使い切りました。

話を戻して、買い物の後は母を疲れさせないようにホテルに戻る。予定ではその後一人で買い物にでて、晩御飯にガーリックシュリンプをお持ち帰りするつもりでしたが、時差ぼけ&一度ホテルに戻ってしまうと中心地まで遠いため外出が億劫で、結局ホテルの下のABCマートでスパムおにぎり($2.46)等を適当に買って食べた。あぁ、ガーリックシュリンプ…。

《ホテル》
HILTON HAWAIIAN VILLAGE(ヒルトン ハワイアン ビレッジ)
2005 Kalia Road, Honolulu, HI 96815

365日【最低価格保証】アメリカ・ハワイ・ホノルルの人気&おすすめホテル☆

《レストラン》
Yard House(ヤードハウス)
226 Lewers St., Suite L-148, Honolulu, Oahu, HI 96815
ハッピーアワー: 昼:月~金曜日 14:00~17:30  夜:日~水曜日 22:30~24:00
予約不可

 
       
 
         
関連記事

 オアフ島,ハワイ,ホノルル,家族旅行,ホテルのプール,海・ビーチ,